お花と日々の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜の季節もすぎてしまいましたね。

<<   作成日時 : 2017/04/23 23:14   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 20

何時もの年より桜は長く楽しめましたが、お花見をする余裕もなくすぎてしまいました。


3月はつるし雛の展示会があったためおけいこはお休みでした。

その間にご近所さんにいただいた着物で作った小槌と酉さんを作ってみました。


画像


画像



画像



とても華やかな訪問着ですがもう着ないので処分するつもりだったのを頂きました。

ありがたいです。

遠くに越されたので見ていただくことができません。



さてつるし雛のお教室は今年7年目を迎えました。

なんだか早いですねえ。

みなさんについていくのが精いっぱいですが、今年も1年がんばります。

4月の最初のおけいこの前にみなさんで立石にある「コロニ−」というこじんまりしたレストランで

ランチをしました。

先生を交えて10人ほどでした。


前菜はサラダにイワシのソテ−

サラダが新鮮な野菜がおいしかったです。


画像


スパゲティ

画像



デザ−トは焼きプリン

画像



スパゲティとデザ−ト飲み物は自分で好きなものを選べました。

私は紅茶を頂きました。

これだけいただいて1500円。お安いでしょう。

立石の海の近くで平日なのにカメラマンがいっぱいで海岸の無料の駐車場はいっぱいでした。

ちょうど天気もよく風がなかったせいでしょうか。

時間がなかったのできれいな景色を撮れなかったのが残念です。


ランチのあとは戻っておけいこをしました。

今年は七福神を完成させます。

とても難しいのでうまくできないなあ。

やっと一人目の寿老人にとりかかりました。

またできましたらアップします。




画像




ここのところなんだか落ち着かずブログのUPも遅くなりました。

実は今月の10日主人の病院通院日でしたが足がむくんだり食欲もなく血液検査で貧血が

ひどいことがわかり輸血をすることになりそのまま入院となりました。

輸血は通院では大変なので、入院して治療していただくことになりました。

2.3日で帰れるということなので家で倒れたらまた大変なので・・・・

カメラを飲んでみるとやはり胃から出血もしててそれが原因で貧血がひどくなってきたということです。

輸血するのが早道ということでした。

だんだんに副作用が出てきて何を食べてもおいしくなく食欲もなくなってきました。

私も味覚障害でずいぶん苦しみましたがやっぱりお薬のせいなのでしょうね。

主人はまだまだこれからですが、先生とご相談しながら少しでもよくなってもらいたいです。


これからだんだん入院も増えていくのかと思います。

毎日顔を見ているとずいぶんやつれたなあと思います。

私も他の人から見るとそう見えるんだろうなあと思います。

自分ではしっかりしているつもりでも頼りないですよね。

少しでも頑張らなくてはいけませんね。



おまけ


画像


画像



画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
今年もソメイヨシノが終わって八重桜が見頃ですね。
吊るし雛もう7年に成りますか長く続けられていますね。
打出の小鎚上手に出来る物ですね。
ご主人さん輸血大変ですねお大事にして下さい。

kyabetuさんの周りは何時も花が一杯ですね。
アキラ
2017/04/24 08:22
アキラさん

ありがとうございます。
早いですね。
つるし雛が始めてから7年目だなんて・・・
毎回毎回精一杯ですが、なんとかやってきました。
今年も難しいと思いますが皆様についていけるように頑張ります。

主人のことご心配頂いてありがとうございます。
2人でなんとか頑張ります。

春はお花がきれいで嬉しいですね。
桜は撮りそこなってしまいました。
kyabetu
2017/04/24 14:42
心配事があるのは辛いですよね。
ご主人、一日もはやく元気になるといいですね。
おかしくなくても「ワハハ」と笑うと免疫力が上がるそうです。
気分転換にもなりそうですね。
私もちょっと嫌なお客様が五月の連休に来るので気分が下がってます。
一緒に「ワハハ」と笑いましょう\(~o~)/
ケセラセラ子
2017/04/24 17:09
こんばんは〜♪

ご主人 胃からの出血で 貧血なんですね。
それでは 輸血が一番早道ですね。
ただ 胃の出血を止めなければですね。
私も抗がん剤で 骨髄抑制という現象が起こりました。
いわゆる 白血球・赤血球・血小板の作成が抑制されるんです。
なので 感染症・貧血・出血に注意でしたよ。
ひどいときは 輸血するらしいですね。
血小板の減少で ひっかき傷の出血がなかなか止まりませんでした。
まあ 輸血するほどではなかったんですが 出血は怖いですね。
早くご主人 楽になると良いですね。。。
バンビ2
2017/04/24 18:44
>小槌と酉さんを作ってみました
楽しい
色合いもステキ
着物を着ていた方に見て頂きたいですね
>今年は七福神を完成させます
縁起も良いので楽しみ
>立石にある「コロニ−」
おいしいもの食べると幸せになりますね
>今月の10日主人の病院通院日
入院でしっかりとした治療が一番
お庭の写真をご主人に見せて元気になっていただきましょ
お庭があるのは、お手入れ大変でしょうけどいいわね
もうヘトヘト
2017/04/24 20:30
こんばんは。
素敵な色の訪問着だったのですね。着物を解いてしまうのはなんだか惜しい気もしますが箪笥の肥しになって居るのはもっと惜しいですものね。こんな可愛い作品に仕上げて貰って着物も喜んで居るでしょう〜♪ もう6年間もお教室続けられているとベテランさんですね^^。お教室前のお食事会の献立美味しそうですね。ランチとしては豪華です。七福神だ揃うと見事でしょうね。ご無理されないでぼつぼつと仕上げてくださいね。ご主人様の事ご心配ですね。歳を重ねるとあちらこちら不具合が出てきますね。
お庭のイキイイキとした表情のお花達もご主人様が元気になられて帰宅されることを心待ちにして居るようにも見えますよ。
のろばあさん
2017/04/24 21:08
こんばんは!
素敵な柄の小槌と可愛らしい酉さんが出来上がりましたね。
美しい訪問着だったのですね。
処分だなんてもったいないです。
kyabetuさんの所に貰われてきて、また活かされましたね。
吊るし雛はもう7年目になりましたか。
素晴らしい〜♪
お稽古がお休みでも、サッサッと作ってしまうのはさすがです。
七福神の完成を楽しみにしていますね。
ご主人様、大変でしたね。
二、三日で退院できるとの先生の言葉はうれしいですね。
kyabetuさんも無理をなさらないでくださいね。
うふふ
2017/04/24 21:43
こんばんは。
訪問着を頂かれ、小槌と酉を作られたんですね。どれも可愛く出来上がっていますね。
素敵なお着物だったのでしょうね。
酉の尾には針金が入っているのでしょうか?
kyabetuさん、吊るし雛は七年目を迎えられるのですね。素晴らしいです!☆
私は肩の痛みで四年でリタイアしてしまい、羨ましく思いますよ。
やはり辞めてしまうと、針は持たなくなります。
次は七福神なのですね。どんなふうに出来上がるのか楽しみです♪
ご主人様、心配ですが入院も短期で済みそうなのですね。
kyabetuさんも、お疲れが出ませんように。。
ハーモニー
2017/04/24 23:29
暫く更新が無かったので心配していました。
ご主人の入院やら展示会など色々在ったようですね。
7年も続けていらっしゃるつるし雛 
次々と新しい作品が生まれて楽しいですね。
お体に気をつけて続けて下さい。
ご主人早くよくなると良いですね。
作品のUP楽しみにしています。
もこ
2017/04/25 20:29
桜を見れないほどお忙しかったんですね。
酉さんと小槌きれいに出来ましたね。
また一年作品作りスタートですね。
ご主人、早くよくなると良いですね。
ラジオ
2017/04/25 20:51
ケセラセラ子さん

ありがとうございます。
おかげさまで輸血により貧血は改善しました。
輸血による副作用もなく退院できました。
これからは検査しながら治療を続けていきます。

5月の連休のお客様気分が下がらないように笑い飛ばしましょう
yabetu
2017/04/25 23:03
バンビ2さん

ありがとうございます。
抗がん剤治療で副作用大変ですね。
血小板減少では気を付けないと大変ですよね。
お大事になさってくださいね。
主人は輸血で楽になったようです。
これからはまた入院することが増えるのかなと思っています。
kyabetu
2017/04/25 23:14
ヘトさん

ありがとうございます。
ほんとに素敵な訪問着でほどくのがもったいなかったのですが、
頂いたので何か作りたいとがんばってみました。
なかなか来られないと思いますが見ていただきたいです。

主人の入院は本人も気分的にも安心して看ていただけるので
よかったです。
これからは時々入院するようになると思います。
頑張ってほしいです。
kyabetu
2017/04/25 23:26
のろさん

ありがとうございます。
つるし雛、7年目になりました。
こんなに長く続くとは思いませんでした。
ひとつひとつみなさんについていくのが大変ですが、なんとか
頑張っています。
どこまでついていけるかなあ。

主人は輸血でおかげさまで楽になったようです。
縁側でひなたぼっこしたり、テレビの子守しています。
それでも買い物には行ってくれるので助かります。
kyabetu
2017/04/25 23:38
うふふさん

ありがとうございます。
ほんとに素敵な着物でした。
若い時にご主人を海で亡くされ2人のお子さんを育てられお姑さんを
見送られ、家の中を整理されて着物もたくさん処分されたということです。
あとで私がつるし雛をつくっているのを聞かれて残っていた着物を持って
来ていただいたのです。
遠くに今は住んでいられるので作ったものを見ていただけません。
今年は七福神。
難しいですが、頑張ってみますね。

主人も輸血で楽になったようです。
体力はだいぶ落ちましたが日常の生活は大丈夫です。
私も半人前ですがなんとかやっています。
ご心配ありがとうございます。
kyabetu
2017/04/25 23:58
小槌、華やかな着物の柄が映えてます
引っ越されたお友達、
この写真を見られたらさぞ喜ばれるでしょう
七福神、それぞれ姿に個性がありどんなのが見られるのか楽しみです
ご主人、輸血が効を奏して欲しいです
それぞれの花の生命力・・・輝いていますね
T&M
2017/04/28 16:36
ハーモニ−さん

ありがとうございました。
お返事大変遅くなりました。ごめんなさい。

実は主人がまた入院していました。
連休になってもし具合が悪くなると困るので予約なしで診察していただいて
入院することになりました。
その方が私にとって安心なものですから。
娘につれていってもらいました。
とにかく連休中の道路の渋滞は大変なものでした。
連休明けの8日に主人は退院いたしました。
ブログもご無沙汰してしまいました。
ごめんなさいね。

さてつるし雛の酉の尾ですが、
中にはモ−ルがはいっています。
モ−ルですと指で型がきれいにつけられます。
どうぞ試してみてくださいね。
七福神はむずかしいです。
顔はネンドでつくり布をかぶせます。
病院通いしていたのですすんでいないのですよ。
また一人ずつできたらUPしますね。

kyabetu
2017/05/09 15:02
もこさん

ありがとうございました。
お返事大変遅くなりました。
主人がまた入院しておりました。
連休明けに退院いたしました。
つるし雛も長いだけでいつまでもうまくなりません。
いつまで続けられるかわかりませんがなんとか頑張ってみたいと思います。
kyabetu
2017/05/09 15:09
ラジオさん

ありがとうございます。
遅くなってしまいました。
もうしわけありません。
主人がまた、入院していたものですから・・・
連休明けに退院しました。

つるし雛はなかなかうまくなりません。
ただチクチクと無心になれるのでいいかなとおもっています。
できるだけつづけたいですね。
kyabetu
2017/05/09 15:18
T&Mさん

ありがとうございます。
遅くなりました。ごめんなさい。

つるし雛はみなさんに着物を頂くので本当に助かります。
なるべく何か作って差し上げているのですが、なかなかうまくできません。
少しづつですがこれからも頑張ってみたいと思っています。

主人がまた入院しておりました。
もう退院しましたがこれからもちょいちょいこの繰り返しになるのかもしれませんね。
頑張ってほしいです。
kyabetu
2017/05/09 15:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜の季節もすぎてしまいましたね。 お花と日々の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる