お花と日々の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴェルニ−公園のバラとドブ板道り

<<   作成日時 : 2016/05/23 23:42   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 14

義妹と横須賀中央の方に用足しに出掛けた時に丁度バラが見ごろではないかと

ちょっと見にでかけました。

今年はやっぱりはやかったのでしょうか。だいぶ散っていました。

それでも少しですがみてくださいね。


画像



画像


画像


画像



画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



この日は曇りで風も少し吹いていてすずしいくらいでした。

それでもたくさんの人がお花を撮影に来ていました。

そして横須賀港で自衛隊の艦船が出港するところでした。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



画像



軍艦マ−チに送られ無事出港していきました。

家族の方でしょうか。たくさんの方が見送りにいらしていました。

聞いた話ですが、今年防衛大学を卒業した生徒が1年かけて世界をめぐり来年、横須賀に

帰ってくるのだそうです。

もちろん訓練ですから色々大変ですよね。

無事に帰られますことを祈ります。

甲板に真っ白な制服を着て整列している若者の姿はかっこよかったです。

ヘリコプタ−も飛んでいました。



そのあと歩いてドブ板通りを通りました。

画像


左にみえるのがスカジャンのお店今またスカジャンが流行っているらしい・・・


画像


画像


画像


海軍カレ−とハンバ−ガ−のお店もあります。

昔はここを通るのが怖くてよけていました。

子供のころは米軍の軍人さんばかりで大声で話す軍人さんがとてもこわかったのです。

ドブ板通りは今はすっかり変わって昼は日本人ばかりになりました。

道路もきれいになりました。色々なお店をのぞいて歩いてもたのしいです。


先日はカレ−フェスティバルが三笠公園で開かれて14万人の人で賑わったそうです。

とにかくすごい人だったそうです。

人ごみはちょっと苦手なので私は行きませんでした


横須賀もどんどん人口が減って市も大変らしいですが、私は同じ横須賀でもはずれの方で

半農半漁の田舎町です。

のんびりしていますが、若い人は交通も不便だからとどんどん離れていきます。

この先どうなるでしょう




画像






我が家のクレマチスです



画像



去年亡くなられたご近所の同級生の旦那さんがそだててらしたクレマチス。育てられないからと

我が家にきました。3色植えられていて、今年見事に咲いてくれました。

丁度1年になります。空から見てくれているでしょうか。

画像



画像



画像


画像




こちらは主人が買って部屋に置いてる1鉢。

何故かはなびらが4枚です。何故?

濃い紫です。



画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
バラはどこも早いようです。
でもきれいに咲いていますね。
ドブ板のスカジャン、流行っているんですね。
カレーのお店懐かしいです。
艦船の出航、航海の安全を祈っています。
クレマチスどれもきれいに咲いていますね。

ラジオ
2016/05/24 08:19
ラジオさん

ありがとうございます。
やっぱり今年は早いのですね。
なんか前に見たときより種類が少ないような気がします。
手入れは大変なのでしょうね。
海のそばなので風の影響もあるのでしょうか・・・

テレビで原宿だったか若者がスカジャンを着ていました。
その時に流行っているといってました。
スカジャンは着る機会もなかったですが、普通のジャンパ−はよく
着ていました。

今年はどのお花も早いですね。
梅雨入りの前にキウイも咲いてしまいました。

kyabetu
2016/05/24 15:41
>ヴェルニ−公園のバラ
綺麗な公園ですね

>スカジャンのお店
スカジャンのスカは、横須賀のスカなのですね

>何故かはなびらが4枚です。何故?
ネットで調べたら
例外を除いて枚数は4枚・6枚・8枚と偶数のものが多いです
という事なので。4枚と言うのも多いらしいです。
私も、初めて見ました
もうヘトヘト
2016/05/24 21:55
ピークを過ぎてたとはいえ、まだまだ見事なバラ
白がとても清楚
今も昔も、横須賀はいろんな顔を持ってるんですね
行ったことがないので雰囲気を味わわせて頂きました
クレマチス、こんなに色数が多いとは初めて知りました、見事
T&M
2016/05/25 09:54
ヘトさん

ありがとうございます。
大きな公園ではないですが、JR横須賀駅から港際にあります。
バラは春と秋にきれいに咲きます。

そそスカジャンは横須賀のスカです。
希望すれば名前を刺繍してくれるんです。

クレマチス。
はなびら4枚、普通にあるんですね。
同じ株でも枚数がちがうんですね。また、咲いたら見てみますね。
kyabetu
2016/05/25 14:11
T&Mさん

ありがとうございます。
お引越しでお忙しいのにすみません。

横須賀は大手の企業が撤退したり人口が減ってきています。
若い人は横浜、東京の方へ流れていってるからなのでしょうね。

クレマチス、種類はおおいですね。
咲くとほんとにきれいです。
枯れないようにしなくてはね。
kyabetu
2016/05/25 14:20
kyabetuさんこんばんは。
毎年花の咲くのが早く成るようですね。
今日出掛けてベルニー公園に行くと花は大分散って居ました。
ウイークデーでも人が沢山居ました。
艦船は少なくて少し寂しかったです。
最近テレビでよく取り上げられるので観光客多いですね。
クレマチス種類が多いですね。
私は6月の初めに神奈川歯科大のジャガランダが咲くのを楽しみにして居ます。
アキラ
2016/05/25 20:31
こんばんは!
薔薇、きれいですねぇ。
たくさんのお花に圧倒されそうです。
ブルー系の薔薇は大好きなので、見せていただけてうれしい〜☆
横須賀には高校時代の友人が住んでいて一度だけ行ったことがあります。
その日は彼女をこの世から送る日だったので、横須賀は切ない街になりました。
坂が多かったと記憶しているのですが…。
いろいろな色のクレマチスを育てていらっしゃるのですね。
大切なお花もあるのですね。
きっと空から見て「ありがとう」と言っていますよ。


うふふ
2016/05/25 22:06
こんばんは。
今バラが真っ盛りということであちらこちらのブログで美しい花姿を見せていただいて居ます♪ こちらも華やかないろいろな種類のばらが素晴らしいですね。
自衛艦の威風堂々とした姿を目にすると何故かドキッとしてしまいますよ。
舞鶴に旅した時に見たことありますがその大きさに圧倒されました。
お国を守ってくれているのですがどうしても戦争とイメージが結びつきます。
クレマチス鮮やかな色が揃いましたね。
のろばあさん
2016/05/25 22:18
こんばんは。
そちらの薔薇も見事に咲き誇っていますね。
kyabetuさんも20日に行かれたのね。この日は曇ってて暑くは無かったですね。
散策するにはちょうど良かったのではないでしょうか?
ヴェルニー公園、横須賀にあるのですね。
横須賀と言えば、「おかあさんコーラス全国大会」が芸術劇場であり、我が合唱団、中部大会で勝ち抜いて出場権を得ました。
もう10年以上も前のことです。
私も含めてみな若かったから歌声も綺麗でした。今とは大違い(笑)
お写真を拝見してて、懐かしく感じました。
クレマチス、見事に咲いてますね。
お亡くなりになった方の形見のお花なんですね。
これからもずっと咲き続けて欲しいですね。
我が家のクレマチス(モンタナ)も花弁4枚ですよ。。
ハーモニー
2016/05/25 23:23
アキラさん

ありがとうございます。
あ、やはり散っていましたか・・・
お花見物は丁度いい時に見られるといいのですが・・・
むずかしいものですね。

艦船も出航したあとですくなかったのですね。
なんですか。最近自衛隊の隊員の合コンなどがテレビで放送されたり
人気があるみたいですね。
なかなかお嫁さんがこなかった昔とおおちがいですね

ジャカランダ、6月でしたか。
私はまだ見たことないのですよ。
良い時期に見に行きたいですね。
kyabetu
2016/05/26 14:35
うふふさん

ありがとうございます。
ブル−のバラはきれいですね。
うふふさんもお好きなのですね。

横須賀はうふふさんにとって悲しい思い出の地なんですね。
随分お若い時に・・・
切ないですね。
そそ、横須賀は坂が多いです。
なので高齢化がすすんでずいぶん空き家が増えたそうです。
生活するのも大変です。

いただいたクレマチスは大事に育てたいと思います。
kyabetu
2016/05/26 14:46
のろさん

ありがとうございます。
のろさんのお宅でもお庭、花ざかりですね。
紫陽花もきれいに咲きだしましたね。

自衛艦は大きいのでびっくりしますよね。
横須賀は米軍の基地もあるのでもっと大きい艦船が見られます。
米軍基地では日本人が大勢働いています。
自衛隊のドックもあります。
お互いに平和に過ごしていけたらと思います。
kkyabetu
2016/05/26 15:02
ハーモニ−さん

ありがとうございます。
さすが、ハ−モニ−さん全国大会で出場され、横須賀にいらしたんですね。
10年前だと公園は今のように整備されていないかもしれません。
芸術劇場からは歩いてすぐです。
大会ですから観光はできなかったでしょうね。

クレマチス、ハ−モニ−さんのお宅にも4枚のお花があるのですね。
そういう種類なんですね。
頂いたお花は大事に育てたいと思います。
風が強いと倒れてしまうので主人が鉢を替えようといっています。
yabetu
2016/05/26 15:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヴェルニ−公園のバラとドブ板道り お花と日々の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる