お花と日々の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS アッという間に一月も後半ですね

<<   作成日時 : 2016/01/21 16:07   >>

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 27

暖かいお正月が過ぎたら今度は雪!

なんだか身体がついていきませんねえ。

雪で大騒ぎだった関東。私のところは雪はふりませんでした

このまま冬が通りすぎてくれるといいのですが・・・

週末がまた、降りそうですね。

交通が乱れて通勤通学の皆さん大変でした。

どうぞお気を付けてくださいね。


雪は降らなかったものの低気圧の影響でもの凄い風が吹きました。

波は高く風に飛ばされて車は塩だらけです。

今日の富士山は雲がかかっているけど雪は裾まで真っ白です。

画像



UPするのが遅くなってしまいましたが11日娘と孫と鎌倉へ行ってきました。

丁度成人式の日で鎌倉では晴れ着を着た新成人で賑わっていました。


画像


あの、大イチョウはこんなになりました。

画像


画像


元の大きさになるまでは大変ですが無事に育ってほしいですね。


お参りをすませて境内のお店でイチゴ飴を3人でかじりました。

イチゴは甘くておいしかった

画像


池ではカモさんがすいすい泳いでいました。

画像



境内を出てから小町通りのお店を色々のぞいてからランチにしました。

鎌倉もずいぶん新しいお店がたくさんできていました。

若い人たちが好むお店が増えてきたのでしょうね。

ランチは去年とおなじ「くすの木」にしました。

画像



今日のランチから私はお魚、孫はお肉を選び娘は和風ハンバ−グランチでした。

私のお魚は鯛のポワレ、サラダとス−プは撮るの忘れました。

画像


ゆっくり食事してから表に出て気が付いたのですが、閉店のお知らせの看板がでていました。

数十年続いたお店が20日で閉店ということでした。

残念ですが、また、新しいお店ができるんでしょうか。


少し歩いて、大覚寺に行きました。

本堂は修復中でテントがかかっていました。

えびす堂です。

前日は10日えびすでにぎわったようです。

画像


七福神めぐりをする人がたくさんいました。

七福神めぐりは1日で歩くのは大変ですが、ゆっくりめぐるのは何回かにわけて歩くのも

いいかもですね。


11日は祭日だったので道路は混んでいました。

それでもお正月と比べると駐車場も開いていたしちょっとお茶してゆっくりできました。

ケ−キは塩キャラメル、いいぐあいの塩味でしたよ。

画像



今年はお正月は出かけられなかったけど、やっぱり鎌倉は恒例になっていたのでお参りできて

よかったです。




さて、つるし雛のお教室もはじまりました。

今年は申年でおとなりの奥さんが申年なのでプレゼントしました。

画像


喜んでくれたのでよかったです。


お教室ではワインカバ−をつくりました。

こんな具合です。

画像


画像


画像


後ろに紋がついています。ワインを入れて友人にプレゼントするつもりです。


画像



おまけ

三浦海岸の河津桜も咲いている木がありました。

あたたかかったので早く咲いたのでしょうね。


画像


画像


画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
娘さん親子とご一緒に初詣良かったですね。
裾野まで雪で覆われた富士山雲に隠れているのが一寸残念です。
当地では昨日5cmの積雪でした

干支のお猿さん可愛らしい表情ですね。
手の込んだワインカヴァーこんなカヴァーに入ったワインを頂いたら嬉しいですね

早くも咲いている河津桜こう寒くてはまだまだお花見気分にはなれませんね。
もこ
2016/01/21 20:29
こんばんは〜♪
「七草」「大寒」と、アッと言う間ですね。

ところで文中の「波は高く風に飛ばされて、車は塩だらけ」とは、
どう言う状態なのでしょう・・・?
教えていただきたいで〜す。
茶々
2016/01/21 20:53
鎌倉やはり人が多いですね
お猿さん喜んでもらえて良かったですね。
ワインカバーも素敵です。
菜の花まだ咲いていないのに河津桜早いですね。
ラジオ
2016/01/22 00:19
もこさん

ありがとうございます。
鎌倉へ行けてよかったです。
毎年行っているものですから・・・
やはり車は楽ですね。
たすかります。
富士山、ちゃんと見えた時またUPしますね。
そちらは雪積っているのですね。
雪になるとこちらは交通がマヒして大変です。
できれば降ってほしくないですねえ。

ワインのことはわからないのですが、飲まなくても飾ってもらうだけで
良いと思っています
kyabetu
2016/01/22 14:55
茶々さん

ありがとうございます。
私の下手な文章でおわかりにならなくてごめんなさいね。

先日の強風が吹いた日のことです。
こちらは海のそばなのです。
波が高く波しぶきが強風にあおられて、車のフロントガラスに吹き付けられ
るので、それがかたまって白くなるんです。(つまり塩なんです)
洗い流さないといけません。
もちろん車だけでなく家や植木もね。
台風時期の風の時も大変です。
説明不足ですみません。
kyabetu
2016/01/22 15:08
ラジオさん

ありがとうございます。
いつも鎌倉はにぎやかですね。
それでも楽しみで出かけます。
私もいつまでこうして出かけられるでしょうか。
誘われた時はありがたく出かけてきます。

さるさんもワインカバ−も喜んでもらえれば作り甲斐があります
kyabetu
2016/01/22 15:14
こんばんは〜♪
「下手な文章・・・」とんでもないです。ごめんなさい。
海水のしぶきだろうなぁ〜とは想像していましたが、雨と同じように、
流れてしまうと思ったのです。まさか固まって白くなるとは想像して
いませんでした。なんせ、琵琶湖しか知らないので・・・(笑)

そう言えば台風の時も塩害で大変とkyabetuさんか、どなたか他の方
だったかのブログで拝見した記憶があります。

kyabetuさん、有難うございました。よく、わかりました。
茶々
2016/01/22 22:27
>私のところは雪はふりませんでした
温暖で、いいですね
>おとなりの奥さんが申年なのでプレゼントしました
良く見ると色っぽいお猿さんでかわいい
>ワインカバ−をつくりました
おしゃれでステキです
>三浦海岸の河津桜も咲いている木がありました
折られていた河津桜の木はどこでしたか
悪い事する人がいますね
鎌倉の「くすの木」、しばらく寂しいですね
もうヘトヘト
2016/01/23 00:47
おはようございます。
お嬢さんたちと初詣にいらっしゃいましたか。
今年は暖かいお正月でしたので、お参りも少し楽でしたね。
ところがこのところの寒さですから、びっくりしています。
今夜からまた雪が降るようですね。
お風邪など引きませんようにお気をつけくださいね。
ワインカバー、素敵!
赤と白のワインを入れて並べたら、お雛さまの飾りになりそう。
本当に素敵です〜☆
うふふ
2016/01/23 08:38
お嬢さん達と鎌倉に初詣にお出掛けなられたんですね。
私は行こうと思いますが思うだけでいまだに行って居ません。
長谷の大仏様工事が始まって見えないそうですね。
お正月は暖かでしたが急に寒くなりましたね。
お猿さん可愛いですね。
ワインカバーは紋付で素敵ですね。
三浦海岸の桜はずいぶん開いて居ますね。
アキラ
2016/01/24 13:58
こんばんは。
こちらの今朝の気温、−5℃でしたよ。今季1番の冷え込みとか。
めちゃくちゃ寒かったです。
雪を被った富士、本当に綺麗ですね♪
鎌倉へお嬢さんやお孫さんと出かけられたのですね。
イチゴ飴もお食事も、美味しそう。
鎌倉へは一度だけ訪ねたことがありますが、再度行ってみたいです。
お猿さん、喜ばれて良かったですね。
なんてお洒落なワインカバーなんでしょう☆
ワインと共に差し上げるなんて、頂いた方は最高ですよ♪
河津桜、春を感じますね。。
ハーモニー
2016/01/25 18:55
こんばんは。
裾野まで白い富士山はやはり存在感があり美しいですね^^。
こち大阪も寒さ厳しいですが積雪はありません。
鶴岡八幡宮といえば主人の今は亡き兄嫁さんが決まって缶に入った鳩サブレを送ってくれて美味しかったことと缶を大切にしていた事を懐かしく思い出します。
家紋付きのワインカバーは格調高くてワインも高級感が感じられますよ^^。
川津桜の鮮やかなピンクが一足早く春を感じさせてくれますね。
のろばあさん
2016/01/25 21:00
茶々さん

ご丁寧にありがとうございます。
なんとか想像していただけたでしょうか。
ここのところ、なんという寒さでしょうか。
そちらは雪でしょうか。
滋賀県は現役の時毎日お世話になっていたのに、とうとう琵琶湖を
見にいくこともできませんでした。
もう行けないですねえ。
kyabetu
2016/01/26 05:57
ヘトさん

ありがとうございます。
東京は雪で大変でしたね。
週末は降らなくてよかったですね。
交通のみだれが一番いやですね。

お猿さんかわいいでしょ。
よろこんでもらってよかったです。
急な寒さで河津桜もふるえているでしょうね。
雪はふらなかったけど冷たいです。
桜も長持ちするでしょうね。
折れた木はわかりませんでした。

ワインカバ−ほめていただいてありがとうございます。
友人も喜んでくれるかしら・・・
kyabetu
2016/01/26 06:07
うふふさん

ありがとうございます。
ここのところ、すごい寒さですね。
全く暖冬がうそのようですね。
インフルエンザがはやってきたようですね。
身体がついていきませんね。

ワインカバ−、飾ったらいいですよね。
よく考えますよねえ。
kyabetu
2016/01/26 21:28
アキラさん

ありがとうございます。
鎌倉もずいぶんあちらこちら工事してますね。
そそ大仏様も工事ですね。
観光客の方々は残念ですよね。
どのくらいかかかるんでしょうね。

とにかく寒くなりましたね。
インフルエンザが流行っているようです。
お互いに気を付けましょう。

お猿さんも喜んでもらったし、友人のところはまだですが、
きっとワインカバ−喜んでくれると思います。
kyabetu
2016/01/26 21:37
ハーモニ−さん

ありがとうございます。
寒いですね。
そちらはーなのですね。
雪ですものね。
私のところは降らなかったので助かりました。
降ったところは通勤通学に大変でした。
暖冬だったのでこの寒さにはこたえます。

つるし雛も展示会に向けて頑張っています。
ハ−モニ−さんのつるし雛はとってもかわいいですね。
いっしょにつるしたいです。

ワインカバ−、おしゃれですよね。
ワインをいれて飾ります。
kyabetu
2016/01/26 21:58
のろさん

ありがとうございます。
西日本の方は雪で大変ですね。
沖縄にも降ったんですものね。

鎌倉はいつ行ってもにぎやかです。
お店もずいぶん変わってきましたが、あれこれ覗いてみるのが楽しみです。
鳩サブレ−は私も大好きです。

ワインカバ−はお酒の飲めない私も飾っておいたらいいですよね。

寒くなって河津桜もまた開くのが延びることでしょう。
風邪も流行ってきました。
お気をつけくださいね。
kyabetu
2016/01/26 22:23
すごい寒波が来て寒い日でしたね、此方でも3センチほど積雪しました。
富士山も綺麗にお化粧しましたね、素敵です。

鎌倉はいいところですね、ランチをしたりお茶したりとお孫さんと楽しかったでしょうね。
河津桜もう開花してるんですね、2月になればこの寒さが去って暖かな春になるそうです桜もすぐに咲き出すようです。待ち遠しいですね。
しもじいさん
2016/01/27 17:57
遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします。
関東も雪が降り大変でしたね。
こちらは思ったほど積もらなかったのですが
水道管が破裂して断水になった地域がありました。
我が家は水の出が悪くなったものの、出ているので助かりました。

ワインカバー、素敵ですね。
カバーと一緒にプレゼントされたお友達はさぞ喜ばれていたこととも思います。
おめでたい雰囲気もたっぷり。

寒いとは言え、日も少しずつ長くなり、水仙も咲き、
ほんの少しですが、春の気配を感じることも。

でも、まだ初詣に行っていない私。
kyabetuさんのブログで、初詣気分を味和せていただきましたが、
春が来る前にちゃんとお参りをしたいと思います。

maoko
2016/01/28 11:44
しもじいさん

ありがとうございます。
こちらは降らなかったのですが、東京は大変でしたね。
交通のみだれが一番困ります。
私らは家をでなければいいのですが通勤通学が本当にたいへんです。
雪に慣れていないので・・・・
そちらも積っているのですね。
どうぞお気を付けてくださいね。

鎌倉は何度行っても楽しいです。
色々変わったお店ができていました。

まだまだ寒い日が続きますが、春が待ち遠しいですね。
kyabetu
2016/01/28 13:33
maokoさん

ありがとうございます。
本当に寒いですね。
インフルエンザが遅れて流行ってきたようです。
予防接種していても風邪には気を付けないといけませんね。
そちらも雪でしょうね。
私のところは幸い降らなかったのですが東京は積もって交通の
みだれが大変でした。
西日本の方も水道が凍ってでなくて大変だとニュ−スでやっていました。

早々と河津桜咲いていましたがきっと寒くて凍えていることでしょう。
かれんちゃんは雪よろこんでいるでしょうか。
kyabetu
2016/01/28 13:43
富士山、なるほど麓まで真っ白
毎年の鎌倉、思い出も蘇っていいものですね
紋付きワインカバー、これは貰ったら喜ばれますよ〜
河津桜、寒さを忘れさせてくれますね
T&M
2016/01/31 11:58
T&Mさん

ありがとうございます。
ここのところ冬に逆もどりで毎日ふるえています。
雪こそふらなかったのですが、あちらこちらで雪で大変です。
雪国の方の苦労が思われます。

鎌倉はいつ行っても楽しいところです。
ワインカバ−は柄の組み合わせが難しいですが、まあまあでしょうか。

河津桜もこの寒さでふるえています。
春が待たれます。
kyabetu
2016/01/31 14:45
鎌倉はやはりおしゃれなな町ですね。
楽しそうなお孫さんたちとの散策を羨ましく拝見しました。

そういえばワインカバーもオシャレですね。
同じワインでもワンランク上等に見えますよね。

今日テレビで桜(そめいよしの)の開花時期の予想を話していましたが、河津桜はもう咲いているのですか?
今日は立春。
春も間近かですね。
きょんば
2016/02/04 20:58
きょんばさん

ありがとうございます。
遅くなってすみません。

鎌倉は何度行っても楽しいところです。
今年も行ってきました。
娘が車で行ってくれるので楽です。
毎年お店が変っていたりあきませんね。

ワインカバ−は私がお酒のことはわからないのですが、上等なワインでなくても
飾ってもらえたらうれしいです。

河津桜は咲いてきました。
暖かい日があったりまた、寒くなったりでまだまだ満開にはなりませんが、
咲くときれいです。
yabetu
2016/02/09 13:40
たくさんの画像、楽しませていただいております。
寒い日は、外に出るのも億劫で半冬眠生活をしております(^^;)
はな
2016/02/09 19:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
アッという間に一月も後半ですね お花と日々の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる