お花と日々の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 手長ザルができました

<<   作成日時 : 2015/12/20 15:54   >>

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 22

今年最後のつるし雛のお教室が先週ありました。

なんとか出来上がった手長ザルを先生に見ていただきました。

お父さん、お母さん、ちびちゃんです。


画像


画像


画像


こうして手をつないでつるすとこうなります。

画像


座ると

画像


うしろから

画像


どこに飾るかなあ。

お母さんザルはちょっと遊んでつけまつげをつけたりネックレスをつけてみました

どうでしょうか。

干支のお申さんはなかなかむずかしいですね。


先生に、「今年1年も頑張りましたね。」と言っていただきました。

なんとかみなさんについていくのが大変ですが、来年も頑張ってみたいと思います。

上手くできていませんが、またみてくださいね。



今年は暖冬ということでずいぶん暖かい日がありましたが、今日はぐっと冷え込みました。

野菜は安くて助かりますが、農家の方は市場に出すと赤字になるとか言って困っているということです。

どちらも良いということはないですねえ

我が家はあちらこちらから大根、キャベツ、ブロッコリ-等を頂いて大助かりです。


暖冬のせいでしょうか。我が家の月下美人が12月になってまた咲きました。

初めてです。

どちらでも咲いているんでしょうか。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


暖冬で今年は海も変わってしまったようでいつも岩につくのりもそだたないようです。

寒くないと海藻類はダメなようです。

この時期にしか採れないハバのりがないそうです。

さっとあぶってもんでかつお節をちょっとかけておしょうかけて熱いごはんにかけて食べる。

それでご飯をいただくのが楽しみだったのですが、最近は10枚で2000円もする高価なものに

なってしまいました。

残念です。


寒くなって富士山も雪が多くなりました。

画像



先日、あらさき会の忘年会がありました。

いつものように地域の公会堂でみんなでおしゃべりしてきました。

会費は500円。

いつものように海苔巻と果物、お菓子、シフォンケ−キまでついています


画像


楽しいおしゃべりと歌で今年のあらさき会はおしまいです。

役員の皆様ごくろうさまでした。

また来年よろしくお願いいたします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
手長猿の親子上手に出来ましたね
お母さん猿の付けまつげにネックレス遊び心があって面白いですね

12月に月下美人が咲くなんて ”びっくりぽん”です
手作りの忘年会良いですね 富士山も綺麗!
もこ
2015/12/20 20:18
おはようございます。
いよいよ残り少なくなりました。
最後の教室手長猿の親子しっかり手をつないで可愛いですね。

我が家の月下美人は花芽もついて居ません。
あらさき会の忘年会は楽しく過ごされた様子良かったですね。
富士山が綺麗に見える季節に成り雪が沢山積もって居ますね。
アキラ
2015/12/21 08:48
もこさん

ありがとうございます。
今年ももう少しでおわりますね。
なんとかお猿さん間に合いました。
ちょっとだけ遊んでみました

月下美人も暖冬のせいでしょうか。
今年は良く咲いてくれました。

忘年会は他にはありませんのでやっぱり楽しいものですね。
kyabetu
2015/12/21 14:08
アキラさん

ありがとうございます。
やっと手長猿できあがりました。
なかなかむずかしかったですがなんとかなったでしょうか。

月下美人、まだ咲かないのですね。
挿し木してから4.5年は咲かないですね。
一度咲くと毎年さいてくれるようになりますね。

暖冬といわれてますが富士山も雪で白くなりましたね。
kyabetu
2015/12/21 14:19
こんにちは!
手長猿さん一家の勢揃いですね。可愛い〜☆
表情がそれぞれに違っていてほのぼのしますね。
つけまつ毛は大変だったのでは?
月下美人が12月に咲くなんて、びっくりしました。
暖かい日が続いて間違えちゃったのかしら。
のりが育たないのですか。
暖かいのを喜んでばかりもいられませんね。
富士山は順調に雪の帽子をかぶっていてホッとします。
一昨日はよく晴れて、都内でも白い富士山が見えたそうです。

うふふ
2015/12/21 15:10
こんばんは。
来年の干支の猿さんたち可愛くできましたね。何故なんでしょうね。干支の中でもお猿さんはなんとなく愛嬌もあり見ていても飽きないですね。
お野菜の価格が安いのは嬉しいことですがお大根など育ちすぎて廃棄処分している様子をニュースで見て驚きました。品不足で超高値も困りますがあまりにも安価なのも作る人の気力がなくなるのは心配です。月下美人再び咲いてくれてラッキーですね。なんだか得したみたいでしょう^^。 富士山は雪を頂くと存在感が増しますね! 美味しいお弁当付きで楽しそうな忘年会でしたね。
のろばあさん
2015/12/21 21:32
手長サルの家族、可愛く出来ました。
来年は申年、良い年であってほしいです。
暖かくて月下美人も驚いたのでしょう。
きれいな花が見れて良かったですね。
あらさき会、楽しい時間が過ごせて良かったですね。
ラジオ
2015/12/22 16:00
こんばんは〜♪
何とも愛らしいテナガザルのファミリーですね。
お顔の表情がそれぞれで、ユーモアもあり可愛くもありです。

一針、ひとはり丁寧に運んでおられるのが、よくわかります。
(私にはとてもできないです)
新しい作品もぜひ、拝見させてくださいね。
茶々
2015/12/22 19:51
>こうして手をつないでつるすとこうなります
おもしろい
>お母さんザルはちょっと遊んでつけまつげをつけたりネックレス
こういうの考えると楽しいですね
>我が家の月下美人
綺麗ですね
今頃、咲くというのは暖冬の影響なのでしょうね
富士山の雪も、今年は少ないのかな
富士山は、いつ見ても綺麗
もうヘトヘト
2015/12/22 23:59
あらっ?なんて可愛い手長猿なんでしょう♪
ファミリーで勢ぞろいなんですね☆
普通のお猿さんも可愛いですが、こういうお猿さんもとっても面白いですね。

暖冬のお蔭でお野菜も安価ですし、何しろ過ごしやすいっていうのが1番ですね。
喜んでばかりいられないということもあるようですね。
月下美人、またまた咲きましたか?
本当に美しいです。
ハーモニー
2015/12/23 12:01
おさるの家族、可愛いですね
服を来てたり、パールのネックレス・・・微笑ましいです
月下美人、日頃のお世話に感謝してサービスしてくれたようですね
富士山、すっかり雪衣装着てますね
T&M
2015/12/23 12:57
テナガザルの吊るし雛、かわいい〜‼
手でつながっているところが、また面白いですね。
オシャレなお母さんザルもすてき!

今年は暖冬で、こちらはみかんがよくなったそうです。
これまでは寒くて、みかんなどならなかったのに。
気候が変わるといいこともありますが、
困ることもありなすよね。
わが家では散歩には助かりますが
いまだに蚊がいて、昨夜も寝ている時に刺されました😢

月下美人、いつもながらきれいです。
富士山とともに目の保養をさせていただきました。

忘年会や行事も次第に終わり
お正月まで1週間ほどになりましたね!
maoko
2015/12/23 17:22
うふふさん

ありがとうございます。
手長ザルなんとかえきあがりました。
少し休んでいただけでみなさんにおいつくのが大変です。
次はお正月あけになります。
またがんばらなくちゃあ。
まあマイペ−スでやります。
つけまつげですが、百均のつけまつげを切ってテ−プでつけただけで
簡単です面白いでしょ。

月下美人には驚きました。
寒くなると思い鉢を部屋にいれていたのですが、いつの間にか
つぼみがどんどん伸びて咲いたのにびっくりしました。
あったかいのでしょうね。
三浦の河津桜がちらほら咲いていました。
海の方はどうやらワカメやひじきも不作になりそうです。
これからどうなっていくのでしょうか。
kyabetu
2015/12/25 14:04
のろさん

ありがとうございます。
ほんとにお猿さんはむずかしいですね。
やっぱり顔がねえ・・・
干支が12そろうまでやってられるかしらね。

そそ、大根を廃棄しているのは私も見ました。
もったいないですねえ。
家の近くで「ご自由におもちください」と書いて
大根がおいてありました
ありがたいですね。
育てた野菜があまり安くて農家の方々はお気の毒ですね。
忘年会というのは現役のころはよくやりましたが、この年になると
とんとお声がかからず、あらさき会だけでした
kyabetu
2015/12/25 14:17
ラジオさん

ありがとうございます。
やっと手長ザルできあがりました。
面白いでしょう。
むずかしかったけど楽しかったです。

そそ月下美人がまた、咲いて驚きました。
やっぱり暖冬のせいでしょうか。菜の花や河津桜も咲いたり
やっぱりおかしいですね。

いつものあらさき会はたのしかったです。
忘年会といってもお酒はないですけどね
kyabetu
2015/12/25 14:25
茶々さん

ありがとうございます。
お猿さんはやはり顔の表情が難しいですね。
なんとか変えてみましたがどうでしょうか。
チクチクとマイペ−スでやっていますが、大きなものでないので
なんとかやっています。
先生やお仲間の人に教えてもらいながらなんとかやっています
また、見てくださいね。
kyabetu
2015/12/25 14:35
ヘトさん

ありがとうございます。
なんとか手長ザル、できました。
面白いでしょ。
顔がやっぱりむずかしいですね。

月下美人、今咲くのは初めてだったのでつぼみが出たときはびっくりしました。
これからどうなるかしらねえ。

富士山も雪はすくないんでしょうか。
スキ−場も雪がなくて困っているようですね。
このあとどうなるかしらね。
kyabetu
2015/12/25 14:44
ハーモニ−さん

ありがとうございます。
やっとできあがりました。
しばらくお休みしたので遅くなってしまいましたが、なんとか
できあがりました。
でもたのしかったです。

今年のクリスマスは暖かいですね。
気温の変化が大きくて大変ですよね。
風邪をひかないようにしないとね・・・

月下美人は咲いても翌朝しぼんでしまうけどやっぱりきれいです。
kyabetu
2015/12/25 14:52
T&Mさん

ありがとうございます。
手長ザル楽しくつくることができました。
面白かったです。
お正月に間に合いました。

日本は今年暖冬ということで、富士山も雪がおそかったようです。
このあとどうなるかちょっと心配ですね。
kyabetu
2015/12/25 15:01
maokoさん

ありがとうございます。

手長ザルできあがりました。
面白いでしょ。
チクチクと楽しく作ることができました。

暖冬でかれんちゃんとの散歩はいいですね。
これからどうなるんでしょうね。
そそ真夏はあまり出なかった蚊が今夕方になるといっぱいでてきます。
どうなっているんでしょうね。

月下美人にもおどろきました。
大山にも雪はすくないんですよね。
kyabetu
2015/12/25 15:13
お猿さんのお飾り素晴らしいですね。私の飾猿恥ずかしいです。

今年は暖冬でまだ一度も雪が降ってません、月下美人もその影響ですかね12月に開花するなんて初めてです。きれいですね。

富士山の雪も今年は少ないようですね、でもやはりきれいですね。
kyabetu さんもお元気で新しい年をお迎えください。
しもじいさん
2015/12/29 18:26
しもじいさん

ありがとうございます。
今年もお世話になりました。
しもじいさんのお猿さん、とても可愛くて素敵ですよ
また、いろいろなお人形さんを見せてくださいね。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

kyabetu
2015/12/31 16:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
手長ザルができました お花と日々の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる