お花と日々の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 敬老おしゃべり会

<<   作成日時 : 2015/10/09 15:28   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 20

4日の日曜日、町内のおしゃべり会がありました。

たくさんの人でにぎやかでした。

会長さんの挨拶のあとにぎやかにはじまりました。

先ずハーモニカの演奏。

趣味で吹いていらして300曲もレパ−トリ−があるそうです。

その中から20曲ほど演奏してくださいます。

画像



前半で10曲ほど・・・

あとは後半のお楽しみです。

次に子供たちが飴やおどり」をおどってくれました。

このおしゃべり会のために急きょ「三番叟」を覚えたそうです。

せまい部屋ですが、一生懸命踊ってくれました。
画像


画像


画像


画像


とても長い踊りなのによく覚えたものです。

感心してしまいました。

次はみんなでねんねこの子守唄です。

着物を着てお人形をおんぶして傘をさして踊る姿はとってもかわいかったです。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


せまいのでうまく写真もとれませんでしたが、子供たちは一生懸命踊ってくれました。


月に何回か集まって練習しているそうです。

伝統芸能といわれるものは、レコ−ドなどなし口ずてで教わっていくので、教えてくださる

方が元気でないと続きませんね。

100歳までは頑張るとおっしゃってましたよ


ほんとに頑張って続けてほしいです。



何時も用意してくださるのりまきやおやつをつまみながらワイワイとおしゃべりしました。

画像



それから、いつもきてくださる方が三浦半島の土地の名前を織り込んだ話。

また昔、よく聞いた落語の、「綴り方教室」をおもしろおかしく話してくださいました。

画像



ほんとに芸達者ですねえ


のりまきをつまみながら後半のハ−モニカを聞きました。

民謡から歌謡曲、童謡ととても聴きごたえがありました。


福祉の方の体操もおりこんでの数時間大変楽しませていただきました。

最後はみんなで歌を歌って終わりました。


町内の敬老おしゃべり会は年1回ですが、みなさん楽しみに参加されます。

役員の方々ご苦労様でした。



黄色の彼岸花が咲きました

画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
ハーモニカの演奏、可愛い子供たちの踊りに落語等々楽しそうですね
年に一度のおしゃべり会毎年楽しみにしていらっしゃる様子が窺えてよかったですよ
黄色の彼岸花綺麗ですね

もこ
2015/10/09 20:03
こんばんは。
年に一度の盛大な催しなので役員さんの世話も大変ですが見るからに楽しそうな会ですね。ハーモニカ演奏たくさんの曲演奏されるなんて驚きです。
おやつやのり巻きも美味しそうです〜♪子供たちの可愛い催しを見ながらのおしゃべりに親交もますます深まったのではないでしょうか。 こんな色の彼岸花は珍しいです。
のろばあさん
2015/10/09 21:08
楽しそう
子供達も一生懸命で気持ちいいですね
『芸は身を助く』といいますものね
私も何か、芸を身に付けなければ
おしゃべり会、毎月あっても良いわね
お弁当少なくてもいいから、年に何度かは会っておしゃべりするだけでも楽しいですよね

>黄色の彼岸花が咲きました
初めて見ました
もうヘトヘト
2015/10/09 23:43
おはようございます。
おしゃべり会、楽しそうですね。
お子さんたちの踊りやハーモニカ演奏など盛りだくさんで、楽しい雰囲気が伝わってきました。
ねんねこは懐かしい姿です。
子供の頃、冬になるとお母さんの背中で赤ちゃんが温かそうにしてスヤスヤ眠っているのを見ましたね。
踊っている子供さんは実際に見たことがあるのかな。
黄色の彼岸花はすこし遅れて咲くのですか? 
きれいですね。
うふふ
2015/10/10 09:14
楽しそうな会でしたね。
「おしゃべり会」と言うネーミングに興味が湧きました。
我が町内でも毎月「おしゃべり会」をしています。
私も昼食の準備のお手伝いをさせて戴いて、楽しく過ごしています。
社会が高齢化するこれからは、こんな行事が大事になってきますよね。

子供さんの「ねんねこ」姿が可愛いですね。
きょんば
2015/10/10 12:24
もこさん

ありがとうございます。
毎年、色々役員の方が考えてくださっておしゃべり会としてやってくださいます。
今年は子供たちのかわいい踊りやハ−モニカ演奏など、楽しい会になりました。
高齢になるとなかなか外でおしゃべりをする機会もなくなりますのでこういう会が
あるといいですよね。
荒崎会も別にあるので私たちはおしゃべりすることが多いので楽しいですよ。

黄色の彼岸花は変わっていていいですよね。
kyabetu
2015/10/10 14:00
のろさん

ありがとうございます。
こちらではなにかと集まることが多いですが、やっぱり男性は少ないですね。
ハ−モニカ演奏は本当に見事でした。
町に住んでらっしゃる方ですが、ボランティアであちらこちら行かれるようです。
のり巻きも土地のお寿司屋さんですが、とてもおいしいんですよ。

子供たちも一生懸命踊ってくれました。
ながく続けてほしいですね。

彼岸花、やっぱりきれいですよね。
kyabetu
2015/10/10 14:09
ヘトさん

ありがとうございます。
子供たちはかわいいですね。
支度をするお母さん方もみんな一生懸命でありがたいです。
おしゃべり会は町内の行事としては年1回ですが、ありがたいことに
私の回りでは荒崎会にランチ会等々おりにふれ集まっています。
人とおしゃべりするのは脳にも良いそうですよ

黄色の彼岸花、初めてでしたか・・・
きれいですよね。

kyabetu
2015/10/10 14:16
うふふさん

ありがとうございます。
そうですねえ。私たちが子供を育てるころはねんねこ袢纏でおんぶするのが
当たり前でしたが、今の若い人はおんぶしませんねえ。
お孫さんをおんぶしていたのは最近みかけなくなりました。

今年は彼岸花黄色が遅かったですね。
前はいっしょの時期に咲いたのですが・・・
kyabetu
2015/10/10 14:23
きょんばさん

ありがとうございます。
きょんばさんのところでは毎月あるのですか。いいですね。
個人個人では何人かでランチなど楽しんでいますが、町内としては
年1回ですねえ。
どうしても高齢になるとひきこもってしまうのでこういう会があると
みなさん集まるのでいいことだと思います。
おしゃべりは楽しいですものね。
kyabetu
2015/10/10 14:28
楽しそうですね〜。
美味しいものを食べながら
みんなでわいわいというのはいいですよね。
子どもたちが来てくれるのも嬉しいですよね。
伝統芸能を学んでいるなんて頼もしい〜!
ハーモニカの方の、レパートリー300曲もすごいですね〜。
みなさんのノリノリの雰囲気が伝わってきます(笑)。
maoko
2015/10/10 19:37
お喋り会楽しそうですね。
芸達者な方が居ると場が盛り上がりますね。
子供さん達の三番叟一生懸命が伝わってきます。
伝統芸能を守り続けてくれるのは嬉しいですね。
お喋り会も何時までも続けていって欲しいですね。
皆さんの楽しく喋りをする様子が伝わってきました。
アキラ
2015/10/10 21:27
maokoさん

ありがとうございます。
ほんとに楽しかったです。
子供たちもかわいかった〜
一生懸命踊ってくれました。
ずっと続けてくれたらいいなと思います。
ハ−モニカは見事でしたよ。
昔は学校で良く吹きましたが今の子供たちって吹くのかしらね。
にぎやかなおしゃべり会もずっと続いてほしいです。
kyabetu
2015/10/11 15:23
アキラさん

ありがとうございます。
おしゃべり会はなかなか外出をしない人も楽しみに出てこられます。
お世話してくださる役員さんが大変ですが、ありがたいです。
子供たちも頑張って踊ってくれました。
他愛のないおしゃべりですが、楽しかったです。
kyabetu
2015/10/11 15:28
楽しい会ですね。
皆さん芸達者ですね。
子供さんの踊りも可愛いですね。
お世話してくださった皆様に感謝ですね。
ラジオ
2015/10/12 14:30
ラジオさん

ありがとうございます。
本当に楽しかったです。
これだけの用意をしてくださって役員のみなさまには感謝です。
一生懸命な子供たちもかわいかったです。
ずっと続けてほしいと思っています。
kyabetu
2015/10/13 15:24
素敵なイベントでしたね♪
おしゃべり会、ハーモニカ演奏、お子さんたちの踊りなど、多彩な演目でみなさんを楽しませてくださる試み、どんなにか和んだことでしょう。
こういう会がずっと続くと良いですね。。
ハーモニー
2015/10/15 20:16
ハーモニ−さん

ありがとうございます。
はい、とても楽しい会でした。
なかなか年取ると外出もおっくうになりますよね。
こうして近くで集まっておしゃべりができるのは幸せです。
役員さんは大変ですが、頑張って続けていただけたらと思います。
kyabetu
2015/10/16 14:54
地区でこういう行事をやっていただけるのは、楽しく嬉しいですね
また、子供達が伝統芸能を受け継いでいく姿には関心しました
美味しそうなお弁当と、お菓子・・・遠足の気分です
赤と白は知っていましたが、黄色の彼岸花
また雰囲気が違い高貴な感じがしますますね
T&M
2015/10/20 16:17
T&Mさん

ありがとうございます。
私も歳を重ねてこういう会に参加するようになりました。
いつまでも元気で参加できたらと思います。
子供たちはとっても可愛く踊ってくれました。
長く続けてほしいです。

黄色の彼岸花、めずらしいですか。
咲くときれいです。
kyabetu
2015/10/21 05:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
敬老おしゃべり会 お花と日々の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる