お花と日々の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS エコクラフトと町のお祭り

<<   作成日時 : 2015/09/15 23:34   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 21

すさまじい豪雨の被害に遭われた皆さまお見舞いもうしあげます。

テレビにくぎずけになっていましたが、あの救出された方々には何と言っていいか言葉もありません。

どうぞ1日も早い復興をお祈りいたします。



こんな時にですが、クラフトバックができています。


画像



今回のはちょっと浅めです。

画像


模様はこんな具合です。

画像


形を作るのがむずかしかったです。


ちょっとしたお使いにつかえそうです。


雨が上がった日曜日町のお祭りがソレイユの丘でありました。

朝、突然の雨にはおどろかされましたが予定通りおこなわれました。

残念ながら主人は腰痛でお留守番。

ご近所さんと行ってきました。



画像


花は小さかったけれどまだひまわりが咲いていました。

おみこしやだしがでていて子供たちがにぎやかに太鼓をたたいていました。

画像


画像


画像


画像


画像


子供神輿も・・・

画像


子供たちがサメや魚をさわってキャ−キャ−行っています。

画像


画像


画像


画像


画像



そしてテントでは地元の保育園の子供たちや先生が和太鼓の演奏をしてくれました。

画像


画像


画像



画像


画像


画像



そして市の無形文化財に指定されている「飴やおどり」を小学生が踊ってくれました。

昔から伝わってきた踊りですが、高齢化にともなってだんだんすたれていたのですが、

今、町の小学生が受け継いで一生懸命踊ってくれました。

「飴やおどり」にはたくさんのおどりがあるということですが、この日はねんねこ、つまり

赤ちゃんをおんぶして子守おどりでした。

傘をさしてお人形をおんぶして、教えてくださる方々の歌に合わせて踊ってくれました。

画像


画像


画像


ほんとに可愛い子供たちが一生懸命踊ってくれました。

なんでもそうですが、伝統を受け継いでいくのは大変な努力がいるものですね。

久しぶりに楽しい時間をすごさせてもらいました。



おまけ

月下美人がまた、咲きました。

9月になってから雨が多かったのでつぼみがついてから家にいれてあげました。

2鉢が2日間咲きました。

もう1鉢は」まだです。

画像


画像


画像


画像


翌日にはうなだれていました。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
被害に遭われた方々、逃げる時には色んなことを考える暇も無かったのでしょうけど、これからのことを考えると不安だらけの毎日でしょうね。
本当に1日も早い復旧を願うばかりですね。

素敵なクラフトバッグが出来上がりましたね。
とても丁寧な仕上がりです♪
難しいのでしょうね〜。
そちらではお祭りが開催されたのですね。
子供たち、ホント!楽しそう☆
一生懸命な姿、ほのぼのとします。
伝統文化、いつまでも絶やさないでほしいですね。
月下美人、またまた咲いたのですか?羨ましいです〜♪
友人からお借りしてる我が家のは、1回咲いただけです。
ハーモニー
2015/09/16 13:12
ハーモニ−さん

ありがとうございます。
自然災害といえ本当におそろしいですね。
また、台風が発生しています。
たいしたことないといいのですが・・・

クラフトバックは籐と違って軽くて安くできます。
そんなむずかしいことはないですよ。
私は教室で教えてもらっていますが、今手芸店でキットが売っています。
ハ−モニ−さんならすぐできると思いますよ。

お祭りはなんかわくわくしますね。
子供たちが一生懸命なのが嬉しかったです。

今年の月下美人はよく咲いてくれます。
挿し木したのが咲きだしてきたのでもう1鉢がもう少しで咲きます。
お友達に一枝いただいて挿し木してみてください。
何年か先になりますが、必ず咲きますよ。
kyabetu
2015/09/16 14:26
雨は怖いですね、今年は特に多くてあの濁流を見ただけ鳥肌が立ちます。
被害にあわれた方々これから大変ですね。
阿蘇山の噴火自然災害が多くなりました。

クラフトバック模様が素敵ですね、
何時も丁寧に綺麗に出来ていますね。

ソレユイノ丘に行ってみたいと思って、
いますがなかなか出掛けられません。
お祭り楽しそうですね。
太鼓も、飴や踊り子供さんの一生懸命が伝わってきますね。
伝統の行事を子供さん達が受け継いで行ってくれるのは嬉しいですね。

月下美人綺麗に咲いていますね。
ご主人さんお大事にしてください。
アキラ
2015/09/16 16:04
豪雨の被害に遭われた皆様、本当にお気の毒です。
早く復旧して欲しいです。
エコクラフトのデザインきれいです。
でも難しそうです。
ソレイユ、テレビの健康番組で紹介されていました。
お祭り楽しそうです。
伝統の踊りを守る小学生、頼もしいですね。
月下美人、また咲いてくれてうれしいですね。
ご主人の腰痛、回復される事を願っています。

ラジオ
2015/09/16 17:56
大雨の被害大変なものでしたね 
被災された方々が1日も早くもとの生活が出来るようになることを祈ります

クラフトバッグ シックな色合いで形も使いやすそう

いよいよお祭りのシーズンになって来ましたね
子供たちの一生懸命な様子良く撮れています 
折角のお祭りご主人が行かれなかったのは残念ですね
腰が早く良くなると良いですね
もこ
2015/09/16 20:35
こんばんは。
素敵な色だ事。卵やお豆腐など入れるのに安定して納まってくれそうな形ですね。町のお祭り色々な出し物や催しがあり賑やかなんですね。和太鼓の子供たちの様子が可愛いです〜♪ 月下美人もたくさん咲いて居て素晴らしいですね!
のろばあさん
2015/09/16 21:51
こんばんは!
本当に大変な災害でしたね。
行方不明だった方も全員無事だったとのことで、どんなにかホッとなさったでしょう。
でも、明日はまた雨、時には激しく降るそうです。
なんて無情なことを…と神様を恨みますね。
お祭りでしたか。
伝統を守る小さな方たちの頑張りが伝わってきましたよ。
一生懸命な姿は微笑ましくて可愛らしいですね。
見事な演奏だったことでしょう。
シックな色の素敵なバックが出来上がりましたね。
月下美人もすごい!
一晩でうなだれてしまうのが残念です。
うふふ
2015/09/16 22:38
あんな洪水の被害がわが身にも起こったら・・と思うと、身の気が弥立ちますよね。
被災された方々を思うと心が塞ぎます。

kyabetuさんのお住まいの地でも盛大なお祭りがあるのですね。
伝統的な祭事が子供たちに受け継がれていくことは、とても嬉しい事だと思います。
立派なお神輿や山車があって、人々のエネルギーが溢れていて・・、お祭りは良いですね!!
こんな平和がいつも身近にあって欲しいと思います。
きょんば
2015/09/16 23:11
一番大事なことを書き忘れていました。
今回のエコクラフトのカゴ、私はあの色使いがとても好きです。
ステキですよね!!!
きょんば
2015/09/16 23:15
ステキな「クラフトバック」買い物がおしゃれになりますね
汁が出るもの買ってもこの「クラフトバック」には、入れられないですね
kyabetuさんの地域も、お祭りですね
子供達が、楽しそうでいいわぁ〜
子供にとってお祭りは楽しみですものね
>月下美人がまた、咲きました。
すごいですね
この前の台風、キューイ大丈夫でしたか
もうヘトヘト
2015/09/17 02:11
祭りでしたか。なかなか賑やかそうですね。
こちらも祭りに初めて孫を一人連れてきました。
学校に上がったらなかなか来られないと思ったので。

それにしても水害のひどさは大変でした。
そちらは影響なかったでしょうか?
我が家も近くに川があるので、いつも気にかけています。

素敵なバッグの数々にとても癒やされました。
姑が他界して、まだバタバタしています。
ご無沙汰しておりましたm(_ _)m
はな
2015/09/17 10:28
アキラさん

ありがとうございます。
水害に噴火に地震と色々なことが続きますね。
被災地の皆様は本当に大変な思いをされてらっしゃるでしょう。
早い復興をねがっています。

バック、色は気にいっています。
毎回形をつくるのが大変です。
アキラさんもまた折り紙作ってくださいね。
ソレイユの丘、歩け歩けの方々がよくいらっしゃいます。
機会があったらいらしてくださいね。

今年は月下美人が良く咲いてくれます。
挿し木にしたのが花をつけるようになりました。
主人は相変わらずです。
検査がまだ残っています。
仕方ないですね。
kybetu
2015/09/17 20:21
ラジオさん

ありがとうございます。
水害の被害って本当にひどいですね。
こちらは川はないのですが、海がすぐそばなので大雨がふっても海に
流れるので大丈夫です。
昔は下水が完備されていなかったのでよく家に流れ込んできました。
あとの泥をかたずけるのが大変でした。

クラフトバックは形がうまくできませんね。
でも世界でひとつのバックですからね

ソレイユは時々テレビにでますね。
この頃主人があまり歩けないのでなかなか出かけられません。
久しぶりに楽しんできました。
子供たちが一生懸命でした。
ずっと続けてくれたらと思います。
kyabetu
2015/09/17 20:34
もこさん

ありがとうございます。
本当にひどい災害でしたね。
これからのことを考えると胸が痛みます。
なんとか早く復興しますように祈っています。

バックはなんとか出来上がりました。
形が思うようになりませんでした。

主人の腰はやっぱり手術になると思いますが、トントン拍子にはいかないですね。
検査検査でいつになりますやら・・・・
kyabetu
2015/09/18 14:46
のろさん

ありがとうございます。
色はきにいっているのですが・・・
まあ、いいか!って感じです

お祭りで小学生が頑張っていました。
太鼓の音を聞くとなんだか胸がおどりますね。

月下美人は今年は多く咲いてくれます。
あと1鉢つぼみをつけています。
楽しみです。
kyabetu
2015/09/18 14:54
うふふさん

ありがとうございます。
本当にひどかったですね。
最近は災害が多いですね。
人間の無力さを感じました。
今年はもうこれ以上のことがおこりませんように祈るばかりです。
と、思っていたらチリで巨大地震。
津波注意報が災害放送であり、サイレンも鳴って早朝から驚きました。
幸いこちらでは大丈夫でした。

伝統を守るって大変ですよね。
子供たちが一生懸命なのが嬉しいですね。

月下美人ももう少し長持ちしてくれるといいのですがね・・・
kyabetu
2015/09/18 15:04
きょんばさん

ありがとうございます。
昔のお祭りは、お神輿を担いで海に入って船にのせてそれはそれは
にぎやかなものでした。
今はもうそこまでのお祭りはやりません。
というよりできないのですね。
私が中学生の時が最後でした。

バック、ほめていただいてありがとうございます。
色は私も気に入っています。
kyabetu
2015/09/18 15:11
ヘトさん

ありがとうございます。
そそ、このバックには汁ものはいれられないですね

子供たちはお祭りが好きですね。
とってもにぎやかでした。
なかなか担ぎ手が減ってしまって大変みたいです。
kyabetu
2015/09/18 15:18
はなさん

ありがとうございます。
はなさんもお孫さんとたのしまれたのですね。
そそ、子供の成長は早いものです。
今のうちに一緒に楽しまれてくださいね。
kyabetu
2015/09/18 15:22
我が家も堤防のそばなので、他人ごとではないと強く思いました。
わんこにはライフジャケットを買ってあげようと思っています。
いざという時、着てくれるといいんですが。

クラフトバッグ、かわいいですね。
お買い物にもお出かけにも重宝しそう!
色も素敵です。

お祭り、子どもたちがたくさんでいいですね。
ぜひ、ずっと引き継いでいってほしいですよね。
きっと良い思い出にもなると思います。

月下美人、きれいです!
本当に美人のお花ですね。
maoko
2015/09/18 21:38
maokoさん

ありがとうございます。
川のそばはいろいろ心配ですね。
かれんちゃんもいるしね。
ペットとはいえ家族ですものね。

バックは色が気に入っています。
軽いのでいいですよ。

おまつりはワクワクしますね。
子供たちは大喜びでしたよ。
久しぶりに楽しみました。
kyabetu
2015/09/19 14:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
エコクラフトと町のお祭り お花と日々の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる