お花と日々の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨というのにあまり降らず

<<   作成日時 : 2017/06/17 15:22   >>

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 16

6月も早半ば、今年の梅雨はどうなのでしょうか。

又、水不足なんでしょうか。


6月になって、すぐの日曜日地域のお祭りがありました。

70歳以上のお年よりにはいつものように生菓子が配られます。

我が家は2人なので2パック

だんだん人数も増えてきて町内も大変

昔と比べると中身がちょっと寂しくなりましたよ。

でも、頂けるだけありがたいですねえ。

画像


子供たちにはお菓子が配られます。

公園にはかき氷や綿菓子が・・・

画像


画像


画像


画像


ヨ−ヨ−つりをしたり子供たちといっしょになって楽しみました。

だんだん子供たちも少なくなってきたのですが、それでも集まってみるとにぎやかです。

子供たちの声はにぎやかでいいですねえ。

生まれて育った土地に今もいられるのは幸せなんでしょうか







主人はあまりよくなくて、通院日を待たず診察に行き案の定、輸血を受けて入院いたしました。

だんだん貧血になるのがひどくなる気がします。

少しでも楽になるようにあまりがまんせず早目に病院へ来るようにと先生はおっしゃいます。

幸い3日目に退院できました。



先日テレビで「気象病」のことを放送していました。

この時期になると体の不調を訴える人が多いそうです。

鬱陶しい日が続くと頭痛がしたりめまいがしたり悩む人がいるのですね。

そういえば私の祖母もよく具合が悪くなって寝込んでいましたねえ。

ただでさえ鬱陶しいのはいやなのに頭痛やめまいなどは本当につらいですね。


そういえばつるし雛の先生も体調不良で先日のお教室はお休みとなりました。

今月の後半のお教室は私は都合でお休みしますので1ヶ月お休みとなります。

七福神を制作中なのですが、寿老人、福禄寿、恵比寿と3体できたのですが、先生に

見ていただいてからUPしますね。



手芸教室で作ったベスト、余った毛糸で1枚できました。

こんな色ですが普段着てみましょう。

秋になったら活躍しそうです。


画像


画像



今月はエコクラフトのお教室もありミニミニバスケットをつくっています。

仕上げをもう一度のお教室でします。

また次にUPしますね。



画像



赤の孔雀サボテンも咲きました。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
梅雨入りしてもなかなか降りませんね。
テレビでは今夜から明日にかけて傘マークがついていましたので、お湿りになるでしょうか。
お祭りでしたか。
立派なお神輿ですね。生まれ育った土地にいらっしゃれるのは幸せですよ。
わが家は転勤族でしたので、二人の息子は生まれた土地のことは全然記憶にないと言っていますので、ちょっと可哀想な気がします。
ご主人様のお身体のこと心配ですね。
お近くにすぐ診てくださる先生がいらっしゃるのは心強いことでしょう。
鬱陶しいこの時期は、普通に暮らしていても不調になることもありますね。
くれぐれも無理をなさいませんように〜。
ベストがもう一枚出来ましたか。
梅雨寒の日などには、すぐに役立ちますね。
うふふ
2017/06/18 07:18
うふふさん

ありがとうございます。
今日は予報で雨といっておりましたがやはり降ってきました。
畑もカラカラなのでいいおしめりになるといいのですが・・・

私の地域は田舎で、若い人たちはどんどん出て行ってしまいます。
空き家も増えてきました。
なんか寂しいですね。
先のことを考えても仕方ないですが・・・

主人のこといつもありがとうございます。
体力のない私はなにをしてあげることもできませんが、一緒に
倒れてしまわないように頑張ります。
kyabetu
2017/06/18 15:13
梅雨の長雨も困降らないと困りますが水不足も心配になります。
梅雨時は誰でも体調が悪くなるのでご主人も心配ですね。
でもお医者さんが直ぐ診てくれるので助かりますね。
ベストきれいに編めましたね。
着るのが楽しみですね。
ラジオ
2017/06/18 18:42
梅雨時は体調をくず方が多いですね。
ご主人さん早い手当で入院も短くて良かったですね。
この時季特に体調崩しやすいのでで、来を付けて下さい。

何処も同じでお年寄りが増えて子供さんが少なくなりますね。
私の町内も75歳以上の方が全世帯数の半分です。
入梅の雨の少ないのは。年々雨が少なくなっている気がします。
kyabetuさんもお体ご自愛下さい。
アキラ
2017/06/18 20:29
ラジオさん

ありがとうございます。
今日は降ってきましたね。
畑も少しはたすかりますね。
この時期やっぱり体調くずす人が多いですね。
主人も元気な時と比べるとだいぶやせてきました。
本人も気にしていますが、なんとか食べてくれるといいのですが・・・

ベスト余った毛糸で編みました。
何か手を動かしていると気分が落ち込まないですみます。
kyabetu
2017/06/18 22:46
アキラさん

ありがとうございます。
今日は雨になりましたね。
やっぱりそちらも高齢の方が多くなりましたか。
これからますます大変になりそうですね。
町内も行事など役員さんは大変ですよね。

主人も病院へ行くのが多くなってきましたね。
がまんしないでいくようにしてほしいと思います。
kyabetu
2017/06/18 22:55
お祭り、大人になっても気分が高揚しますよね
また季節を感じる好機ですね
赤の孔雀サボテン、鮮やか
とげとげしいサボテンのイメージからはほど遠い
3日ほどしかもたないは残念ですが・・・
T&M
2017/06/19 12:41
T&Mさん

ありがとうございます。
夏祭りがあちらこちらでおこなわれていますね。
子供の時はもっと大々的にやってたんですがだんだんお神輿担ぐ人も
減ってきて・・・
それでもやはりうれしいものですね。

サボテンの花ははなやかですがすぐしぼんでしまいます。
いつもほったらかしなのに毎年咲いてくれるのはいいですね。
月下美人もちょこっとつぼみがのぞいてきましたよ。
kyabetu
2017/06/19 14:56
こんばんは。
町内会のお祭り、楽しそうですね。
こんなお菓子も頂けるのですね。ますます楽しくなります。
参加者が増えたことにより中身が少なくなったのですね(笑)
かき氷、美味しそうです!食べてみたいです。
こう暑くなると体調も崩れやすくなりますね。
ご主人様、入院されたのですね。先生を信頼してお過ごしになるのが一番ですね。
でも退院されて良かったです。
淡い色合いのベスト、素敵に出来上がりましたね。
どんなものにも合いそうです♪
孔雀サボテンのローズピンク、魅力的ですね☆
一雨も二雨も欲しい毎日。降らなければ降らないで心配です。
kyabetuさんもお身体ご自愛くださいね。
ハーモニー
2017/06/19 19:54
こんばんは。
大阪も暑かったですが名古屋は34℃だそうでまさに真夏ですね。水不足にならねばいいですが。
お祭り地域の皆さん参加されて盛大に催されるのですね。おやつも我が家の町内会よりずいぶん豪華ですよ。綿菓子もうずいぶん食べたことないですがあの甘い味を思いだします。
ベストは秋ごろには活躍しそうですね。
ご主人様の事ご心配ですね。歳を重ねるとあちらこちら不具合が出てきますから仕方ないですがなんとか容態が落ち着いてくれるとkyabetuさんも安心ですが・・・。
孔雀サボテンが華やかです〜♪
のろばあさん
2017/06/19 22:02
お祭り、いいですね
東京も、通学の小学生激減
お祭りの時は、子供達の嬉しそうな声
ヨーヨー・綿菓子・金魚すくい
子供の頃、神輿がすごかった

>70歳以上のお年よりにはいつものように生菓子が配られます
世田谷は、そういうことあるのかな

>手芸教室で作ったベスト
大変でしょ
エコクラフト、今ブームですね

>赤の孔雀サボテン
kyabetuさん、お花のお手入れ上手
綺麗ですね
もうヘトヘト
2017/06/20 12:37
ご主人様の体調ご心配ですね。この時期特に元気な者でも体調を崩しやすいので気を付けて上げて下さい もちろんkyabetu さんも気を付けてね。

地方では若者がどんどん居なくなるのは寂しいことです。当地方でも同じです。

涼しくなりがけに一寸着るのに重宝しそうなベストが出来ましたね。

もこ
2017/06/23 06:20
ハーモニ−さん

ありがとうございます。
どこでも高齢者がふえましたね。
いつの間にか自分もそのお仲間になりました
どんどん増えていくのですね。
降らないといっていた雨が大変な大雨になって被害が出たところもあり
本当に異常気象ですね。
これ以上の被害がでないことを祈ります。

主人は相変わらずです。
辛そうですが私にはどうにもできないので・・・
小林麻央さんがなくなられましたね。
他人事ではなくTVを見ながら涙しています。
どんなに心残りだったことでしょう。
ご冥福をおいのりします。


kyabetu
2017/06/24 21:24
のろさん

ありがとうございます。
大阪の方は大雨にはならなかったのでしょうか。
本当に異常ですね。
お祭りはお神輿は担ぐことがなくなりましたが、それでも
子供たちも集まってきて楽しかったです。
仕事をしている時期には参加できなかったけど今はご近所さんといっしょに
公園に行ってかき氷や綿あめを頂きました

ベストは秋になったら着ましょう。
寒い時重宝しそうです。
kyabetu
2017/06/24 21:35
ヘトさん

ありがとうございます。
ヘトさんのブログにもお祭りの様子がよくでてきますよね。
東京の方ではあちらこちらで行われているのでしょうね。
お菓子を頂けるのは昔からなんですよ。
町内費から捻出されます。
人数が増えたので大変ですね。
1件で1パックにすることも色々あってできないのでしょうね。

手芸教室もエコクラフトも楽しんでやっています。
人とかかわらなくなったらボケちゃいそうで・・・・
kyabetu
2017/06/24 21:45
もこさん

ありがとうございます。
鬱陶しい日が続きます。
主人は相変わらずです。なんとか気分がよくなればいいのですが・・・

田舎はますます人が減り続けています。
不便な所には若者はいたくないのでしょうね。
仕方ないですが・・・

ベストは秋になったら活躍しそうです。
kyabetu
2017/06/24 21:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨というのにあまり降らず お花と日々の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる