お花と日々の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 手芸教室でベストを編みました

<<   作成日時 : 2017/06/02 23:26   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 20

もう6月になってしまいました。

今年も今月で半分ですねえ。

なんだかほんとに早いですね。


5月の町内の手芸教室は毛糸でベストを編みました。

初めてのパイナップル模様でした。

中心から編み始めグルグルと編んでくのですが編み始めてみると途中で何度もほどいては編み

そばで見ていた主人に笑われながらなんとかできあがりました。

あんまり見ないでくださいね

画像


中心のパイナップル柄です。


画像


中心に4個の柄がはいっています。

100gの毛糸が2個でできました。

私はMサイズですので糸はまだ残っています。

材料費1500円です。

柔らかい毛糸でとても着やすいです。

秋になったら活躍しそうです。

これからの季節ならサマ−ヤ−ンがいいですね。

私は残り毛糸があるので病院の待合時間に編んでいます。

ただ、糸があるもので編むのでどうなりますか。気にいらなかったらほどきましょう



5月はあらさき会のおしゃべり会もありました。

会費は500円です。


画像



のり巻きにから揚げ、シフォンケーキや果物、その他お菓子もあって盛りだくさんです。

40名の参加でした。

楽しいおしゃべりや民謡を歌ったりほんとににぎやかでした。

役員さん、ご苦労様でした。

ありがたいです。



町内会館は富士山、江の島が見えます。

家のすぐそばです。

夕焼けがきれいな日がありました。

主人がきれいだぞ。と呼ぶのでパチリ。


画像


画像


画像


あっという間にしずんでしまいました。


主人といえば、また具合が悪く予約外で病院にいきました。

やはりめまいがひどく輸血することになりました。

身体が重く運転も無理なので救急車お願いしようとおもったのですが、しばらくすると

少し落ち着いたというのでタクシ−にしました。

やはり、救急車は気がすすまないのですね。

お隣の奥さんにお願いするつもりでいたのですが・・・・


担当の先生が検査の結果やはりヘモグロビンの数字が低くなっているのでまず輸血を

しましょうとおっしゃり輸血していただきました。

数時間かかるのですが私は待ち相室でまっていました。

それで楽になれば帰ってもいいとのことでしたがやっぱり怖いので入院させてもらいました。

翌日血液検査の結果数字があがり本人がよければ退院してもいいよと言われ主人は

帰りたいというので退院してきました。

私は心配なので少し入院させてもらった方がいいと思うのですが、本人の希望ですからね。

貧血がひどくなると、足がむくんできたりめまいがひどくなるのでそうなると食事も進まなくなるので

すぐ病院へ行くようにします。

これから、ますますこういうことがふえるんだろうなと思っています。


私の場合はガンがわかった時点ですぐ手術でしたので覚悟はできたのですが、主人の場合は

手術ができないので先がみえません。

これからどうなるか主人も不安だと思いますが先生と相談のうえ頑張ってほしいと思うばかりです。

15kも痩せたと気にかけていますが私も20k痩せたのでね。

あの、小林麻央さんも闘病中のブログに書いてらっしゃいました。

着替えていてあまりに痩せて鏡を見て涙がでてしまった。と・・・・

私も鏡を見るのがきらいです。

しわくちゃになった自分を見るのが嫌だから・・・

麻央さんは顎に転移して顎は脳に近いから放射線がかけられないそうで、今は自宅療養に

なったそうでお子さんはママのそばで喜んでいるけどもらい泣きしています。

お子さんが小さいだけにお気の毒です。

世の中にはたくさんの方が闘病されています。

頑張らなくてはと思います。



皆さまにはまたご心配をおかけすると思いますが申し訳ありません。

私は好きなことをさせてもらって気分転換をしているので大丈夫ですから・・・



しばらく前に撮ったソレイユの丘のネモヒラです。

画像



孔雀サボテンの白が咲きました。赤はまだです。

画像



画像



若いころ職場の上司に一鉢いただいたさつきです。風にあおられ枝が折れて半分になってしまいました。

もう数十年前のことです。まだ毎年咲いてくれます。


画像









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜♪

>手芸教室は毛糸でベストを編みました。
この秋からは ベストが重宝しそうですね。
ご主人 貧血がひどいようですね。
私も抗がん剤の影響で 貧血なんですよ。
なので 今日は使くのクリニックで 血液検査でした。
結果は来週なんですが 結果によっては輸血になるのかなあ。
ご主人の 家に帰りたいのは 良く解ります。
私は時々救急車のことが有るんですよ。
病気持ちなので 家に帰れるのは 嬉しいことですよね。
ご主人 早くもっと良くなると 良いんですがね。。。
バンビ2
2017/06/03 19:03
こんばんは。
素敵なベストが編み上がりましたね。
パイナップル模様なんですね。私も昔良く編みました。
美しい夕日ですね。kyabetuさん宅から望めるのですね。
山国に住む私にはとても羨ましく思えます。
ご主人様のお身体、心配ですね。
記事を拝見してて、何とお慰めして良いのか言葉が見つかりません。
ご夫妻ともにご自愛くださいませ。
孔雀サボテン、豪華に咲きましたね♪
ハーモニー
2017/06/03 21:14
こんばんは。
いい色のベストが編めましたね。これだと中はどんな色でも合いそうですね。
手編みもしばらくしていませんがこんな作品見るとまた編んでみようかなと思いますが・・・なかなか行動に移せません。美味しそうなお弁当やお菓子付きでのおしゃべり会楽しそうですね。お話しすることは老化防止に良いそうですからね。

ご主人様のこと心配ですね。その都度最もいいと思われることをするしかないですから・・・kyabetuさんご自身もご自愛なさってくださいね。

クジャクサボテンやバラやつつじなど綺麗に咲いてくれて癒されますね^^。
のろばあさん
2017/06/03 21:51
ベスト、着やすそうで良いですね
>5月はあらさき会のおしゃべり会
いつも楽しい会で良いですね
ご主人、これから暑さが厳しくなったら入院も考えた方がご主人の為にもいいような気がしますね
>小林麻央さんも闘病中のブログ
私の友達も最近、心配で見れなくなったと言ってたけど
辛いですね。。。
kyabetuさんの写真、いつも上手ですね
もうヘトヘト
2017/06/03 23:20
おはようございます。
素敵なベストが出来上がりましたね。
ベストはいつの季節でも使えるので重宝ですね。
私も編みたくなりました。
夕焼けの海、素晴らしいですね。
このような写真、撮ってみたいです。
ご主人様、その後いかがですか?
ご心配ですね。
暑さに向かいますので、お大事になさってくださいね。
kyabetuさんも無理をなさらないで〜。
うふふ
2017/06/04 06:37
ベスト秋に着るの楽しみですね。
編むのが難しそうです。
あらさき会、楽しく過ごせて良かったですね。
ご主人の具合、心配ですね。
貧血はお薬の影響なんですね。
私も長期間入院したことがあるので
家にいたい気持ち良く解ります。
kyabetuさんも体に気をつけてお過ごしください。

ラジオ
2017/06/04 08:58
%カエルwebry%}バンビ2さん

ありがとうございます。
やはり貧血なのですね。
どうしても副作用がでるんですね。
ひどくなると輸血してもらいます。
そうすると早くよくなるんです。
いつでも具合が悪い時は病院に来るようにといわれているので
そのようにしています。
バンビ2さんもどうぞお気をつけてくださいね。

kyabetu
2017/06/04 22:37
ハーモニ−さん

ありがとうございます。
苦労して何度も編み直しましたがどうやら出来上がりました。
はじめてのパイナップル模様でした。
秋になったら早速着たいと思います。

私は海のそばで育ったんでいつも見慣れている風景ですが、
ハ−モニ−さんのお住まいの素敵な風景にあこがれます。
ないものねだりでしょうか。

主人のことありがとうございます。
入院は大変ですが体力のない私には安心しておまかせできるのです。
これからも何度も繰り返しになると思います。

孔雀サボテンもすぐしおれてしまいますね。
kyabetu
2017/06/04 22:49
のろさん

ありがとうございます。
若いころはずいぶん編み物をしたのですが久しぶりにベストを編みました。
間違えばかりで何度も編みなおしましたよ。
出来上がるとうれしいですね。

年をとるとなかなか人と話すことが少なくなるといいますね。
こちらでは田舎のせいか回りの人とよく話します。
ありがたいですね。
声のだせない私でも聞いているだけでたのしいです。
ラジオ体操も手芸教室も参加するようにしています。

のろさんのお庭もいつも野菜やお花きれいですね。
楽しみにみさせていただいています。
kyabetu
2017/06/04 23:12
ヘトさん

ありがとうございます。
ベストできあがりました。
できあがると嬉しいものです。
次は何をつくるかまだ未定のようです。
夏はお休みのようです。

主人のことありがとうございます。
これから暑くなると心配です。
病院に入院してもらった方が安心ですね。
小林麻央さんは顎への転移で放射線がかけられないのですね。
私はのどだったので顔に自分のマスクを作って毎回それを被って
放射線をかけました。
それができなのがお気の毒です。
痛いのがつらいですね。
たくさんの方が闘病中で私たち夫婦もがんばらねば・・・・

kyabetu
2017/06/04 23:27
うふふさん

ありがとうございます。
ベスト秋になったら早速着たいとおもいます。
うふふさんなら訳なく作ってしまうでしょうね。
また、見せてくださいね。

夕焼けきれいでしょ。
うふふさんならどのように撮影されるでしょう。
見てみたいですね。

主人のことありがとうございます。
これから暑くなると心配です。
食事もそばにいると私までのどを通らなくなってしまいます。
困ったものです。
kyabetu
2017/06/04 23:36
ラジオさん

ありがとうございます。
編み物は若い時はよくあんだのですが、久しぶりにベストを編みました。
うまくはできませんでしたが秋なったら活躍しそうです。

ラジオさんも入院の経験があるのですね。
大変ですが主人も頑張ってほしいとおもいます。
kyabetu
2017/06/04 23:43
ステキなベストを編み上げましたね。
秋に成って着られそうですね楽しみですね。
ご主人さん大変ですね。
めまいがするのは辛いですね。
私の弟も放射線治療の影響で目眩が酷くて困っています。
あらさき会で皆さんと一緒にお話や民謡歌ったり心が休まりますね。
此れから梅雨のシーズンになると余計に辛いでしょうね。
kyabetuさん、ご主人さん頑張って下さいね。
お花と綺麗な夕日心癒されますね。
アキラ
2017/06/05 20:49
私も犬の散歩の時に、よく夕陽を見ます。
このごろは天気が良く、素晴らしい夕日が楽しめています。
湊に涼む夕陽も素敵ですね。映画のワンシーンのようです。

ベスト、とてもステキです。さすがですね!
手芸が上手なkyabetuさん、うらやましい限りです。

ご主人さまが良くなられることを祈っております。

maoko
2017/06/06 10:22
パイナップル模様編み、複雑で難しそう・・・その分出来上がりが豪華ですね
ご主人、何とか食事が美味しいという状態になって欲しいです
丘のネモヒラ、青一色に染まり幻想的
孔雀サボテンの花、見事
毎年咲くのですか?何日ほどもつのでしょうか?
T&M
2017/06/06 13:05
素敵なベストです。手作りのものは、愛着がわきますね。
ご主人の状況、心配ですね。
救急車は、私もあまり好きになれません。父親の時、義理母の時、自分の時も1度 救急車を利用したことがあります。心がザワザワしますね。外を通る救急車の音を聞くと やはりザワザワします。
綺麗な花を見ると、落ち着きますね。
ご主人様が一日でも早く元気になりますように。食事が食べられますように。
kyabetuさんも、ご自身の体調をいたわってください。
ケセラセラ子
2017/06/11 12:29
アキラさん

ありがとうございます。
弟さんがやはりめまいですか。
放射線治療は私も経験ありますがめまいはつらいですね。
お大事にしてください。
主人は貧血がひどくなると輸血をしていただきます。
だんだん辛くなるようです。
気分がいい時は花に水遣りをしたりしてくれるのですが・・・

私は何もしてやれませんが好きなことさせてもらっています。
kyabetu
2017/06/11 15:00
maokoさん

ありがとうざいます。
かれんちゃんとの散歩でいつも素晴らしい景色をみていらっしゃいますね。
ほんとにきれいです。
ベストできました。
秋になったら早速着たいとおもっています。
とても肌ざわりがよくて着やすそうですよ。
あまり毛糸で2枚目もできました。

主人のことありがとうございます。
kyabetu
2017/06/11 15:06
T&Mさん

ありがとうございます。
はじめてのパイナップル模様ひと目間違えると大変。
何度編みなおしたことか・・・・
どうやらできました。

主人のことご心配おかけします。
これからどうなるかわかりませんが頑張ってほしいです。

孔雀サボテン花は2日くらいしかもちません。
残念ですよね。
でもなんとか毎年咲いてくれます。
月下美人の花とにていますが月下美人は一晩の命。それに匂いがします。
南国のそちらではないですか。
きっときれいに咲くと思いますが・・・
kyabetu
2017/06/11 15:16
ケセラセラ子さん

ありがとうございます。
ベスト、まあまあですよね。
秋になったら着てみます。

主人のことありがとうございます。
救急車は私も仕事中けがをしてお世話になりました。
ガタガタと揺れて辛かったのをおぼえています。
主人も1回お世話になってなるべくなら乗りたくないと思ったんでしょうね。
日中私だけだと話せないのでご近所のお世話になることになるので
我慢するのかもしれません。
私は何もできないのでやっぱり病院のお世話になるしかありません。
kyabetu
2017/06/11 15:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
手芸教室でベストを編みました お花と日々の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる