お花と日々の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 1月ももう後半

<<   作成日時 : 2017/01/24 15:39   >>

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 22

ほんとに早い。

今更ですがもう1月も20日になってしまいました。

間が抜けてしまいましたがブログをやっとUPします。

お正月がすぎてすぐ七草。今年も七草粥をいただきました。

我が家は三が日の朝はお雑煮。あとは朝はパンなので七草粥はお昼にいただきました。


画像



暮れから正月にかけて三浦の農家さんでは七草の詰め合わせが大忙し。

娘と孫はアルバイトでした。

ご苦労様と思いながらていねいに洗ってありがたくいただきました。

1年の健康を願って・・・・



今年は孫とのお休みにあわせて鎌倉には9日になりました。

お正月が今年はあったかくてよかったのですが、9日は雨交じりの冷たい日になってしまいました。

それでも予定どおり行ってきました。

成人式の日だったので人通りは相変わらず多かったです。

画像


工事中だった壇カズラもきれいになって


画像


画像



画像



ボタンもきれいに咲いていました。


画像






画像



今年は若いお嬢さんたちの着物姿が多いように思いました。

レンタル着物屋さんのお店があちこちにできていました


画像



イチゴ飴をたべながらにぎやかに写真を撮っていました。

お店によって着物の柄が変っているようでした。




あまり天気がよくなかったのでほかの寺院のお参りはやめてお楽しみのおみやげを

買うことにしました。

その前にランチです

娘が調べてくれました。

去年くすの木で食べたのですが、閉店になるということでしたが、同じ場所でリニューアルオープン

したというので行ってみることにしました。

経営者が変ったようですが・・・


画像


私と孫は鯛茶漬け、

画像


娘は麦とろセット

画像


おいしかったです。

ゆっくりと食事ができてよかったです。


おみやげは定番の鳩サブレ−や手焼きおせんべい。

初めて教えてもらった紅谷のくるみっこ


画像




画像


午後からになると売り切れるというお菓子でした。

クルミが大好きな孫は大喜びです。

甘いお菓子ですがサクサクしたクルミはなんともいえない味でした。


私の体を気ずかってくれ、あまり歩かないで早目に帰ってきました。


そういえば今年の干支の酉さん娘のところにあげた酉さんUPします。


画像


画像


ひよこは2匹にしてあげました。



ここのところあちらこちらで大雪のニュ−スが聞かれます。

本当に雪国の方々は大変ですね。

どうぞお気をつけてくださいね。


おまけ


ソレイユの丘では菜の花がきれいです。

三浦の河津桜も咲いている木があるようです。

もうそんな季節になるのですね。


画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
月日の経つのが歳を重ねるごとに早く生る気しますね。
鎌倉に行って来られたんですね。
娘さん、お孫さんとゆっくりお食事が出来て良かったですね。
私は行こうと思うだけでまだです。
暖冬と言う割には寒くて雪が多いらしですね。
ソレユイノ丘の菜と富士山綺麗に映ってますね。
吊るし雛の鳥さんの親子可愛いですね。
アキラ
2017/01/24 16:11
>三浦の農家さんでは七草の詰め合わせが大忙し
私も買いました
>娘と孫はアルバイトでした
お嬢様とお孫さんがつめたかもしれないと思ったら一味違います
鎌倉は、雨でも人出が多いですね
鯛茶漬けも麦とろセットも美味しそうで迷います
>今年の干支の酉さん
ひよこも可愛い
肩が凝りませんか
不器用な私には、とても作れそうにない
菜の花に河津桜の季節、早いですね
ニュースでは、大雪で大変な地方もあってお気の毒
道路の雪かきや屋根の雪下ろしでの事故も。。。
もうヘトヘト
2017/01/24 20:54
今年も鎌倉に行けて良かったですね。
鶴岡八幡宮は成人式で人が多いですね。
鯛茶漬け美味しそう。
三浦はやはり暖かいんですね。
菜の花がきれいに咲いていますね。
この一年穏やかに過ごしたいですね。
ラジオ
2017/01/26 10:31
アキラさん

ありがとうございます。
本当に早いですねえ
今更と思いますが1年はあっという間にすぎてしまいます。
ここのところ毎朝凍えるような日がつづいています。
なんとか風邪をひかないように気を付けていますがまだまだインフルエンザも
はやっているようです。
お互いにきをつけたいものですね。

どこかに春の気配も感じます。
kyabetu
2017/01/26 14:52
ヘトさん

ありがとうございます。
毎日冷たくてお仕事なさる方は大変ですね。
風邪に気をつけてくださいね。

好きなことをしているときは気にならないのですが、肩はこります
手術をしてから首がよく回らないので余計辛いです。
でもこれは誰も経験してることなので仕方ないかなとあきらめています。
3月で4年になります。
なんか不思議な気がします。

毎日大雪のニュ−スで大変ですね。
春が待ち遠しいですね。
kyabetu
2017/01/26 15:01
ラジオさん

ありがとうございます。
鎌倉は相変わらずにぎやかです。
いつ行っても楽しいところですね。
ランチも美味しかったです。
あっという間にすぎた1年でしたが今年は災害のないおだやかな
年になるといいですね。
kyabetu
2017/01/26 15:07
こんばんは。
七草粥はご馳走でついつい食べ過ぎたお腹に優しくていいですよね。
我が家も土鍋でお米から炊いて作りました。
娘さんやお孫さんと一緒に鎌倉おでかけされて美味しいランチを楽しまれてよかったですね^^。それにしてもそちらにしようかなと迷うほど好物が並んでいますが・・やはり「麦とろセット」にしようかな〜♪
干支の酉さんもプレゼントするときっと喜ばれたでしょう。特にひよこちゃん達がが愛らしさを増して居ますね。
のろばあさん
2017/01/26 20:38
こんばんは!
恒例の鎌倉詣でにいらっしゃいましたか。
お詣りが済むと何故か肩の辺りが軽くなりますね。
雨模様でもたくさんの人たちで、さすが鶴岡八幡宮です。
菜の花と富士山の素敵な風景を見せていただきました。
今年は平穏な一年でありますように〜と祈りたいですね。
うふふ
2017/01/26 20:55
のろさん

ありがとうございます
のろさんはきちんと土鍋でお粥たかれたのですね。
えらい!
さぞおいしかったことでしょうね。

鎌倉はいついっても混んでいますが楽しいです。
ランチもおいしくいただいてきました。
やはり車で出かけと楽で助かります。

酉年なので色々作りますがなかなかうまくできません。
また、できたらUPしますね。
kyabetu
2017/01/28 15:13
うふふさん

ありがとうございます。
鎌倉はなんど行っても楽しくて好きなところです。
いつも混んでいますがランチも美味しく頂きました。

冬は冷たいですが、富士山は素晴らしいです。
うふふさんだったらどんなふうに撮られるかなあ。
kyabetu
2017/01/28 15:19
こんにちは。
七草粥、召し上がられたのですね。我が家は毎年パスです。
そう言えば、七草の詰め合わせをお嬢さんとお孫さんがアルバイトされてることを昨年の記事で読ませていただきました。今年もお手伝いされたのですね。
鎌倉詣で、大変な人出のようですね。
私の同窓生が横浜に居て、春に会おうと電話があり行くのですが、そのついでに鎌倉まで行くつもりです。
kyabetuさんが行かれた美味しい処やお土産を参考にさせていただきますね。
豪華な酉、お嬢さん喜ばれたでしょうね♪

寒さ厳しき折、お身体ご自愛くださいね。
ハーモニー
2017/01/28 15:23
ハーモニ−さん

ありがとうございます。
鎌倉に行かれるのですね
あちらこちら見どころがたくさんあります。
楽しんできてくださいね。

毎年干支のつるしびなは恒例になってきましたが、むずかしいものですね。
なかなかうまくつくることができません。
みなさんについていくのが大変です。
どこまでできるかしら・・・

ハ−モニ−さんはお身体大丈夫ですか
無理をなさらないでくださいね。
kyabetu
2017/01/29 15:32
早くも1月が過ぎてしまいますね、
今年の一月は寒波のおかげで思いもよらぬ大雪に見舞われて大変でしたがここ二三日のお天気でほとんど雪も溶けて喜んでおります。
菜の花と富士山のきれいな写真見せていただきました、春の風を感じられましたありがとうございます。
しもじいさん
2017/01/30 19:09
ご家族揃っての鎌倉初詣、新春の雰囲気が感じられほのぼのします
干支の酉さん、尻尾の羽も豪華
菜の花と富士山、もう三浦は春の気配ですね
T&M
2017/01/31 14:22
しもじいさん

ありがとうございます。
年々月日のすぎるのが早くかんじますね。
雪があちらこちらで降っていますね。
そちらも大変でしたね。雪もとけたようですが、どうぞ
風邪などひかれませんようにお気をつけくださいね。

kyabetu
2017/01/31 15:40
T&Mさん

ありがとうございます。
冷たい日やあったかい日があって身体がついていくのがたいへんです。

めぐちゃんのことで大変なときにコメントありがとうございます。
また、素敵なブログ楽しみにしております。
kyabetu
2017/01/31 15:46
こんばんは。
わんこに明け暮れ、すっかりご無沙汰してしまいました。
年末年始も実家にちょこっと帰ったくらいでした(笑)。
kyabetuさんのブログで、やっとお正月らしさを味わわせていただきました〜。

クルミッ子、鎌倉の親戚に行ったとき、いただきました。
おいしいですよね!

もう1か月過ぎちゃいましたが、良い年になるといいですね!

maoko
2017/02/03 19:37
maokoさん

ありがとうございます。
ちびちゃんたち本当にかわいいですね。
忙しい時にありがとう。
全くアッという間に1月もすぎてしまいましたね。
もう少しでちびちゃんたちともお別れなんですね。
いい飼い主さんに可愛がってもらえるといいですね。
kyabetu
2017/02/06 14:20
着物姿はいいですね〜 家の娘も着物が好きだったらと思います。
そういえば、大昔の話しですが、私は成人式の日に 横浜市の式には出席せずに友達とこの鶴岡八幡宮に振袖を着てお参りしました。懐かしいなぁ〜
工事が終わった壇カズラ ずいぶんとすっきりしましたね。見に行きたいです。
“楠の木”の和食も美味しそうですね(^^♪
ケセラセラ子
2017/02/09 16:46
早い、早いコメは遅くなりました。
七草粥食べていたら節分の豆も食べる。
77個は無理ですね。
7個にしました。
そうだ、例年鎌倉八幡宮行くのに未だ行ってない。
小町通りの豆も食べたいなぁ、妻を誘おうかな?

さくらんぼ 
2017/02/10 21:51
ケセラセラ子さん

ありがとうございます。
まあ、成人式に鎌倉へいかれたのですか。
相変わらずの賑わいでしょう。
どうぞまたのぞきにいらしてくださいね。
壇カズラきれいになりました。
ちょっと行かないと新しいお店になっていてそれも又楽しいです。
kyabetu
2017/02/11 14:31
さくらんぼさん

ありがとうございます。
ほんと早いですね。
2月になったらもう11日なってしまいました
鎌倉はいつもこんでいますがたのしいですよね。

三浦では河津桜もきれいです。
どうぞまたおでかけくださいね。
kyabetu
2017/02/11 14:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
1月ももう後半 お花と日々の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる