お花と日々の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS なすびの巾着

<<   作成日時 : 2016/10/04 15:23   >>

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 19

早いですねえ。もう10月になってしまいました。あと2ヶ月で今年も終わりです。


9月に町内の手芸教室がありました。

巾着でしたが、形がちょっと変わっていました。

最初見た時はどう作るのかと思いましたが、説明を聞いた時、なるほどと思いました。

1回目のお教室は、ちょうど主人の退院の日だったので行けなかったのですが、

縫い方を教えていただきました。

仕上げは2回目の日に教えていただき無事出来上がりました。


画像



ナスのへたの部分はこちら

画像


生地はお世話してくださる方におまかせ。

寸法どおり裁ってくださったので楽でした。

ひもにはチュ-リップをつけてかわいく。

底は丸いのでけっこう物が入ります。

次回は11月に毛糸でクッションを作る予定です。



画像






本を一冊ご紹介します。

画像




「自宅介護で明るく生きる」と題するこの本は私と同じ喉頭がんになりながら17年間も

アルツハイマ−の奥様を自宅で介護された方の本です。吉田さんとおっしゃいます。

横浜の発声訓練のお教室でお会いしました。

小柄なとても温厚な方です。奥様がアルツハイマ−を発症されたのは59歳の時だそうです。

でもはっきり分かったのはそれから5年くらい後だそうです。

娘さんが「おかあさんおかしい」と気ずいたそうです。



それまで、毎月のように旅行にでかけいつも二人一緒でとても仲のよいご夫婦の様子が

書かれています。

病状はどんどん進んで車いすになってからも旅行に出かけ温泉にも入って本当に感心

します。

受け答えもできなくなっても一生懸命話しかけやさしく面倒をみているのにはもし私だったら

こんなにできないだろうとおもいました。

介護の問題は誰にもついて回ることですがほとんど最後まで自宅で介護はむずかしいですよね。

何十年前では今のように施設もなく介護は家で看るのが当たり前でしたが・・・・

今はいろんな施設ができ家で介護ができないと施設にお願いする人が多いです。

吉田さんのように奥様を自分で自宅介護するのはなかなかできないと思います。

奥様は本当にお幸せでしたね。



画像






今年も敬老おしゃべり会がありました。

のり巻きやお菓子のほかかき氷まで作ってくださいました。

画像



可愛い子供たちのあめや踊りなど盛りだくさんでした。

ありがたいことです。


画像



画像


画像


画像



画像



伝統芸能を受け継いでいくのは大変です。

回りの方々のご苦労に頭がさがります。

最後はいつものように皆で合唱して終わりました。

そして帰りには綿あめのおみやげをいただきました。

ごちそうさまでした



おまけ

今年も咲いた浜木綿の花

画像


画像


月下美人が3鉢目でやっと撮影に成功しました。

画像


画像


画像


画像


画像



まだつぼみがあります。

楽しみです。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 60
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
ご主人、退院されて良かったです。
なすびの巾着きれいに出来ましたね。
自宅介護された吉田さん、頭が下がります。
誰にもできるものではありません。
敬老おしゃべり会、お弁当にお菓子に子供たちの伝統芸能楽しめましたね。
浜木綿や月下美人、咲くのが楽しみですね。
ラジオ
2016/10/04 18:04
ご主人、退院されてよかったですね
焦らずのんびりリハビリです
>ナスのへたの部分はこちら
なるほど、楽しい巾着ですね。
ミシンで作るのですか
手縫い

>「自宅介護で明るく生きる」
毎日の事なので、頭が下がります
自宅介護は、実際には辛いことも多いでしょうね

>敬老おしゃべり会
緊張しながら頑張っている子供達、微笑ましい
いいなぁ〜

浜木綿に月下美人
月下美人は、香がいいと言いますね
もうヘトヘト
2016/10/05 09:32
ご主人様退院されて良かったですね。
焦らずのんびりと養生してくださいね。
なすの巾着見事な出来栄えですね。

自宅介護の吉田さんも介護は先の見えないトンネル、
辛い事が多かったでしょうね。
自分に少しかぶる事が有りました。
自宅介護は辛い事が多いですが、
自宅介護ではの楽しみも私は有りました。

敬老お喋り会。
地区で盛大に子供さん達の伝統芸能守り継ぐのは大変ですね。
浜木綿の月下美人見事に咲きましたね。
アキラ
2016/10/05 20:40
こんにちは!
9月にご主人様が退院なさったのですね。
ご自宅でゆっくり療養なさるのが一番だと思います。
kyabetuさんも無理をなさらないでくださいね。
なすびの巾着、なんて可愛らしいのでしょう。
持っているだけで笑顔になりそうです。
奥様がアルツハイマーになられてどんなにかお辛かったでしょうね。
明るく生きると言っても、人には言えないご苦労があったことでしょう。
いつか行く我が道…お手本にしたいです。
kyabetuさんのお住まいの所では、いろいろな催し物が開かれるのですね。
地域がしっかりしている感じがして頼もしいです。
こちらは「隣は何をする人ぞ」の世界ですから、な〜んにもありません。
大きな災害などが起きたらどうなるのか不安ですね。


うふふ
2016/10/06 12:50
ラジオさん

ありがとうございます。
主人は今は抗がん剤のお薬を飲んでいます。
これから検査しながら様子をみるそうです。
本人はもう長くないと思っているのですが、なんとか頑張ってほしいと
思います。

自宅介護は理想でしょうがなかなかむずかしいことが多いですね。
介護しながら旅行に行ったり、これは大変です。
やはり経済力もなくてはできません。
本当にだれでもできませんね。

おしゃべり会は楽しかったです。
町内の役員の方々のご苦労がありがたいです。
kyabetu
2016/10/06 14:52
ヘトさん

ありがとうございます。
ナスビの巾着全部手縫いです。
町内会館で集まってやるので基本すべて手縫いです。
おしゃべりしながらの手仕事なのでとっても楽しいです。
やはり先にたってお世話してくださる方がいないと無理ですね。

自宅介護は大変だと思います。
私が祖母を看ていたころと事情が違いますね。
至れり尽くせりの介護は感心いたしました。
むずかしいことがたくさんですね。

おしゃべり会はたのしかったですよ。

月下美人、
kyabetu
2016/10/06 15:04
ふたたび ヘトさん

ごめんなさい。
きれてしまいました。
月下美人はとても匂いが強いのですが今回は鼻がきかなくて
写すのをのがしてしまいました。やっと写せましたよ。
kyabetu
2016/10/06 15:07
こんばんは。
ご主人、退院されたのですね。でも、抗がん剤治療ですか。
ご夫妻共々、無理をされないようなさって下さいね。
ナスの巾着袋、色合いが素敵ですね。たくさん物が入りそうですし。。

アルツハイマ−、近年は若くして罹ってしまう病気ですね。
良い新薬があると言われますが、どんどん進行して行くのでしょうか?
他人事ではないような気がします。
伝統芸能はこちらでは地歌舞伎が多く、観る機会も良くありますよ。
何時までも大切に保存して行きたいですね。
浜木綿も月下美人も綺麗に咲きましたね♪
お花は気もちが和みます☆
ハーモニー
2016/10/06 20:01
こんにちは〜♪

ご主人退院したそうで良かったですね。
後は抗がん剤での 治療になるんでしょうか。
私も肺がんの告知を昨日受けました。
今月は各種検査で 忙しい110月になりそうですよ。
綺麗な巾着が 出来上がりましたね。。。
バンビ2
2016/10/07 11:16
アキラさん

ありがとうございます。
アキラさんは奥様の介護をされていたので同じ思いをされていたのですね。
本当に大変でしたね。
自分がいくら頑張っても相手には通じなくてどうしたらいいかわからず
体力的にもまいってしまいそうです。

自宅介護は理想ですが我々夫婦もそのうち考えなくてはならない時期が
くると思います。
kyabetu
2016/10/08 14:42
うふふさん

ありがとうございます。
主人は今のところ抗がん剤のお薬をいただいています。
決められた通りの服用で検査をしながらの治療となります。
これ以上癌がひろがらないようにもしかして手術ができるようになると
いいのですが・・・・
とにかく先生におまかせするしかないですね。
頑張ってほしいと思います。

なすびの巾着、かわいいでしょ。
底が丸いのでけっこう重宝してつかっています。

アルツハイマ−ってどうしてなっちゃうんでしょうか。
進むのをおさえるお薬があるらしいですが、回復した方のことを
テレビで見たことがあります。
やはりご家族の協力が必要ですね。
先行き私たち夫婦も介護のことを真剣に考えなくてはならない時が
くると思います。どちらかがしっかりしてなくてはならないですね。

私の住んでるところは田舎です。
高齢者が増えて若い人がすくないですが、ラジオ体操にしても進んで
お世話してくださる方がいます。
手芸教室にしても熱心に教えてくださる方がいてとてもにぎやかです。
そういうところに出掛けておしゃべりしながら手を動かすのも認知症予防に
役立つのかなと思います。
kyabetu
2016/10/08 15:06
ハーモニ−さん

ありがとうございます。
主人は抗がん剤の服用で検査をしながらの治療をしています。
長くかかるのを覚悟しなければならないかもしれませんね。
頑張ってほしいと思います。

アルツハイマ−はいつだれがかかるかわかりませんね。
家族の誰かがかかったらどうするか。その時にならなければ
わからないことですね。
健康でなければ面倒もみられませんよね。

ハ−モニ−さんのお住まいの地域も色々伝統芸能があるのですね。
守っていくのは大変ですが、いいことですよね。
続けていってほしいと思います。

月下美人ハ−モニ−さんも咲かせられましたね。
また、つぼみがついてるのではありませんか。
今また2つつぼみがふくらんでいます。
kyabetu
2016/10/08 15:28
バンビ2さん

ありがとうございます。
ええ!肺癌ですか?
どうぞお大事になさってください。
私は気管口をがあいているので肺の病気には気を付けています。
お仲間が肺に転移して手術される方が多いのです。
色々検査なさるんでしょうね。
どうぞお大事になさってください。
kyabetu
2016/10/08 15:36
こんばんは。
今日はちぎり絵のお教室でしたが来年の干支の鶏の教材を注文してきました。
11月の一回で完成する簡単なものです。そして昨日はお歳暮のカタログが送られてきました。まだ10月なのに・・・年々早くなっているようで気忙しく思います。
可愛い色の巾着出来ましたね!底が丸いと物がよく入りますから実用的ですね。
沢山のおやつに可愛い子供たちの踊りまであり「敬老おしゃべり会」は楽しそうです〜♪
それに介護の問題はkyabetuさんと同年代なので遠い将来のことではなくごく身近な問題で無関心ではいられませんよ。今のところ漠然と二人で支え合ってと考えていますが・・・思い通りに行かないことも解って居ます。
一気に朝晩寒くなりましたのでkyabetuさんも風邪などにお気を付けくださいね。
のろばあさん
2016/10/13 21:37
ほんとうに早いですね。今年も2か月半に。
先日郵便局に行ったら、年賀状のパンフレットをいただきました。

ご主人様、退院されてよかったですね。
寒くなりましたので、風邪などひかれませんように。

巾着、かわいいですね。
間のプリント柄がアクセント!
色や柄の組み合わせで、いろんな雰囲気になりそうですね。

敬老お茶べり会も楽しそう。
子どもたち、着物やかつらがよく似合っています。
和みますよね。

ハマユウも月下美人も、色白美人ですね!

maoko
2016/10/15 13:56
茄子のヘタの形がお洒落で可愛いですね
夫婦愛に満ちた介護、自分なら出来るだろうか・・・頭が下がります
子どもたちの踊り、表情が真剣で微笑ましいですね
月下美人、何度見ても神秘的で綺麗・・・自然の力に驚きます
T&M
2016/10/19 21:08
のろさん

ありがとうございます
のろさんのちぎり絵いつ見ても素敵です。
ちょっと体験でやったのですが、とてもむずかしいです。
のろさんの作品は素晴らしいです。また、楽しみにしています。
つるし雛も干支は毎年つくるのですが、今年は先生が試作の段階ということで
まだできません。
巾着はまあまあでしょうか。

介護。本当に他人事でなくなりました。
体力のない私はとても主人を抱えることはできません。
具合が悪くなって今日救急車のお世話になってしまいました。
本日はつくづく救急隊員の方のありがたさにお礼です。
kyabetu
2016/10/21 20:12
maokoさん

ありがとうございます。
先ず本日の鳥取地震、思まい申し上げます。
maokoさんのところはいかがだったでしょうか?
ご無事ですか?
かれんちゃんどうですか?
主人が早朝具合が悪くなって救急車のお世話になって病院から娘と
帰宅したときニュ−スが流れてビックリいたしました。
なんかこわいですねえ。
ご無事をお祈りいたします。

kyabetu
2016/10/21 20:20
T&Mさん

ありがとうございます。
本当に介護は大変ですね。
もう自分にも迫っています。
あんなふうに愛された奥様は本当に幸せですね。
私にも真似ができません。
一人では何もできないことをつくづく思い知っています。
kyabetu
2016/10/21 20:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
なすびの巾着 お花と日々の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる