お花と日々の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ふくさと懐紙入れ

<<   作成日時 : 2016/04/26 15:51   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 14

新年度のつるし雛教室が始まりました。

ふくさと懐紙入れを作りました。


左が表右が裏になります。


画像


使うときは折って使います

画像



画像


画像


画像


画像


画像


画像



つぎは懐紙入れです

画像



友人からもらった帯地で次のは作りました。

友人にプレゼントするつもりです。

画像


懐紙入れといいますが、懐紙を使わないときはティシュやハンカチを入れて使えます。


3月は展示会のあとでゆっくりしてしまいましたがチョットネジをまいてやらねば・・・

今はうさぎさんのたち雛の準備です。

また見てくださいね。



画像




義妹にさそわれ久しぶりにソレイユにいってきました。

主人はお留守番です。

新しい遊具ができたり動物もかわっていました。

たくさんの子供たちでにぎやかでした。

ネモフィラの花がとてもきれいでした。


画像


画像


画像



画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
つるし雛教室スタート、また一年楽しみですね。
懐紙入れご友人喜びますね。
ソレイユのネモフィラきれいです。
ラジオ
2016/04/26 17:00
吊るし雛教室が始まって又楽しみが増えますね。
ふくさも生地の柄が変わると感じが変わりますね。
懐紙入れティッシュも入れられて都合がいいですね。
ソレイユの丘は、一新したようで様変わりしましたね。
ネモフィラの花広い範囲に咲いて絨毯のようですね。
アキラ
2016/04/26 19:35
それぞれに素敵な袱紗が出来ましたね。
生地によって表情が違って良いですね。

ネモフィラこんなに沢山のお花青い絨毯ですね。
もこ
2016/04/26 20:17
>ふくさ
表・裏など、生地で印象が変わりますね
組み合わせを考えるのも楽しいですね
>懐紙入れ
いろいろ入れられるので良いですね
自分で作れるのが羨ましい

>ネモフィラの花
広いところに沢山咲いていますね。
芝桜も良いけど、ネモフィラもいいわね
もうヘトヘト
2016/04/27 00:14
おはようございます。
吊るし雛教室が始まりましたか。
先生のご都合で止めるかもしれないお話は無しになったのですね。
良かった。私までホッとしました。
ふくさ、それぞれにとっても素敵です〜☆
黒地に扇の模様のが特に気に入りましたよ。
あっ、私のじゃなかったぁ(笑)
懐紙入れも可愛らしくてプレゼントされた方も喜んででくださいますね。
ネモフィラの優しい青色が好きです。
たくさん広がって咲く様子がきれいでね。
うふふ
2016/04/27 06:01
こんばんは。
吊るし雛教室、今年度はどんな作品を作られるのでしょう?
楽しみですね♪
ふくさは祝儀・不祝儀と利用価値大ですね!
扇模様のふくさも素敵ですね〜☆

帯地で作った懐紙入れ、しっかりしてて良さそう。
ご友人、きっと喜ばれると思います。

ソレイユ、ブログのお仲間もUPされてました。
ネモフィラの爽やかな色が目を惹きますね。
ハーモニー
2016/04/27 21:01
ラジオさん

ありがとうございます。
はい、またお教室がはじまりまりた。
チクチクとやっております。
楽しくできたらいいなと思います。
結構おいかけられますがね
懐紙入れ喜んでくれると思います。

ネモフィラきれいでした。
kyabetu
2016/04/27 23:36
アキラさん

ありがとうございます。
色々生地を選ぶのが楽しいですが、むずかしくもあります。
懐紙入れは帯の生地なので厚みがあってしっかりしています。

ソレイユは第三セクタ−の会社が変って最初はどうなるか心配でしたが
新しい遊具もできたり動物も増えてきました。
またにぎやかになってきたようです。
kyabetu
2016/04/27 23:48
もこさん

ありがとうございます。
いままで私は自分の使う袱紗は菩提寺からいただいたものを使っていました。
これからは自分で作った袱紗を使おうと思っています。

ネモフィラの青もたくさん咲くときれいですねえ。
kyabetu
2016/04/27 23:54
こんばんは。
色々な柄の袱紗が作れましたね。折るとお洒落な感じになりますね♪
懐紙入れもちょっとしたものを入れるのに重宝しそうです。
私も娘時代にお茶を習っていたので袱紗や懐紙入れは今でも手元にありますがもちろん既成品ですよ。袱紗は四角ですがこんな形のものもあると知って楽しいです^^。
のろばあさん
2016/04/28 22:08
ヘトさん

ありがとうございます。
そうなんです
色々な布地を合わせるのがむずかしいけど楽しいですね。
すごく感じがかわりますよね。

ネモフィラきれいでした。
芝桜の後で咲くのでピンクからブル−に・・・いいですよね。
kyabetu
2016/04/28 23:19
うふふさん

ありがとうございます。
つるし雛のお教室はずっと続くんですよ。
展示会が亡くなるというお話なんです。
ごめんなさいうまく説明できてなかったのですね。
先生が展示会の飾りつけが体力的に大変になってきたということなんですね。
まあ、どうなるかわかりませんが・・・・

袱紗は2番目のは娘のところにいきます。
やはり気にいったようです。

ネモフィラはやさしいブル−がとてもきれいでした。
kyabetu
2016/04/28 23:32
ハーモニ−さん

ありがとうございます。
これからまた、悩みながらつくっていきます。
みなさんについていくのが大変です。
ハ−モニ−さんのつるし雛は丁寧な作りでとても感心しております。

ふくさは娘のところにもいきます。
懐紙入れは友人もとても喜んでくれました。
今年の最初の作品になりました。
先になりますが、ネコちゃんも作る予定です。
黒ネコちゃん、できたらいいなとおもっています。

ソレイユUPされている方いらっしゃいますか。
お近くの方でしょうか。
嬉しいですね。
kyabetu
2016/04/28 23:51
のろさん

ありがとうございます。
のろさんはお茶をされていたのですね。
私はお稽古ごとはしたことがないのですよ。
いいですねえ。
着物でおしとやかにしてみたかったですね。

袱紗は私ももっているのは四角です。
こんな形もおしゃれですよね。
kyabetu
2016/04/29 00:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
ふくさと懐紙入れ お花と日々の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる