お花と日々の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS よろず文化祭

<<   作成日時 : 2016/03/14 15:52   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 12

昨日の日曜日、町のコミセンで福祉よろず文化祭がありました。

ラジオ体操のお世話をしてくださるからお誘いを受けて義妹をさそって行ってきました。

画像


画像


まず、体力測定。

血圧が高くてびっくり。

緊張したんでしょうかもう一度図りなおしていただきました。

幸い平常値。片足立ちをしたり骨密度を図っていただきました。

骨密度は昔から低い方なのでやっぱり相変わらずでした。

食べるものを気を付けないといけないのですがねえ・・・

手術をしてから、病院から処方されたカルシュウムも飲んではいるのですが、

検査をしてもなかなか数字はあがりませんね。

牛乳も飲んでいるのですがもっと頑張って食べなければねえ・・・


2階では転倒予防の体操をしました。

音楽に合わせて身体を動かしました。

日ごろの運動不足をつくづく感じました。


他の部屋では介護情報コ−ナ−もあり近隣の老人ホ−ムのパンフレットや

車いす等色々おいてありました。

今、わが家はまだお世話になっていませんが、いずれお世話になることと思います。

そして隣の部屋では栄養士さんおすすめの減塩レシピによるおむすびと

土地でとれた大根ととうふのみぞれ汁をいただきました。

レシピがこれ

画像


おむすびは、大根の葉とシラスいり、ゴマもまぜて握ったものでした

全く塩は使ってません。


食べてみると、塩味がないので物足りなく感じますが、毎日いかに塩を取りすぎているかが

わかりました。


我が家の主人も塩分控えめにしなければいけないのですが、なかなかこうはいきません。

味噌汁にしても味がこくなります。

なので、毎日ではなく作るようにしています。


午後からは音楽会もあったのですが、残念ですが、帰ってきました。

子供づれの若いお母さんたちもきていてとても盛況でした。

地域の方々の交流も大切ですね。

できるかぎり参加したいと思います。



画像




つるし雛の展示会が終わって少しのんびりしています。

ただ、作りかけのものがありました。

昨年でした。

うふふさんがUPされていた餃子ポ−チ。

そうだ30cmの大きさに丸く切ってあったんだっけ。

それをつくることにしました。

うふふさんのように形よくできませんでしたが、見てください。

画像



PCに写っているのがうふふさんのです。

私のは反対がわがこんな模様です。

画像




ちょっと形が今一ですねえ。

まあ、いいか!

はいできあがりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
介護予防大切です。
血圧、正常で良かったですね。
減塩も大切です。
シラス入りのおにぎり美味しそうです。
シラスが解禁されたので作れますね。
骨密度はカルシュームだけでなくコラーゲンと運動も大切ですね。
運動して車椅子などのお世話にならないようにしたいですね。
餃子ポーチきれいに出来ましたね。
それに使いやすそうです。

ラジオ
2016/03/14 19:32
こんな機会があると、いろいろと測ってもらえていいですよね。
でも、緊張すると、それが数値に現われたり(笑)。
骨を丈夫にするにはカルシウムだけでなくマグネシムも大切と聞きました。
いろいろな情報があるので、迷ってしまいますが、
きっと野菜を中心にバランスよく摂るのがよいのでしょうか。
餃子ポーチ、名前も面白いですね!

maoko
2016/03/14 19:43
介護予防は大事な事だと思います。
私も今日から運動が解禁に成り介護予防をしようと思います。
血圧は白衣血圧と言って医者に行くと上がる人が居るそうです。
シラスの入ったおにぎり美味しいですよね。
減塩をしようと思ってもつい濃い目に成ってしまいます。
栄養士さんが教えて下さる集いは良いですね。

餃子ポーチ綺麗な柄ですねそれに使い良さそうですね。
アキラ
2016/03/14 19:55
塩分、私もかなり取りすぎです
気を付けねば
>餃子ポーチ
名前も面白い
便利そうで良いですね
もうヘトヘト
2016/03/15 02:24
ラジオさん

ありがとうございます。
日ごろの運動不足を痛感しました。
ころんで寝たきりにならないようにがんばらなくてはね。
kyabetu
2016/03/15 05:44
maokoさん

ありがとうございます。
私は大たい骨を骨折してるので、余計気を付けなければいけないのですが、
なかなか思うようにいきませんねえ。

主人が散歩しなくなってからつい私もあるかなくなって・・・
いけませんねえ。

餃子ポ−チ、面白いでしょ。
ここのブログでとっても器用な方がつくってらして
まねっこしてみました
kyabetu
2016/03/15 05:53
アキラさん

ありがとうございます。
介護される側に近づいてきました。
ひとりで最後まで自分のことはしたいですね。
やはり他人事ではないですね。

そそ、私も病院に行くといつも血圧は高いんです。
全くこまります
若い時から血圧は低いのに、気持ちの問題ですねえ。

餃子ポ−チ、早速使えます。
kyabetu
2016/03/15 06:01
こんばんは。
文化祭は為になる催しもあり良かったですね。こちらのブログでも骨粗鬆の記事で驚きました。やはり高齢の女性に多いようですね。私の友達は数年前から努力して長めの散歩とお薬とで数値が少し良くなったそうです。そうそう牛乳嫌いでしたが無理して一日400cc飲んでいるそうです。
血圧は少し高めの方が低すぎるよりいと聞きますがどうでしょう。

それから減塩は心がけたいですがついついお醤油を掛けてしまいます。
餃子ポーチの柄お洒落ですね^^。
のろばあさん
2016/03/15 21:21
のろさん

ありがとうございます。
高齢になると骨粗鬆症になってお薬を飲む方が多いようです。
なかなか良くはならないようですね。
ころんであっけなく骨が折れた時は驚きましたがもっと高齢だったら
寝たきりになるといわれました。
ころばないように気をつけていますがいつなにがあるかわからないものですね。

減塩はむずかしいですが、きをつけたいです。

ポ−チはいくつあってもいいですね。
kyabetu
2016/03/18 14:23
こんにちは。
健康作りのイベントにお出かけでしたか。
こういう催しがあると、絶対参加しますもんね。
kyabetuさん、血圧が高いのですか?
私はどちらかというと低くて、100を割る時があるんですよ。
骨密度、私も低いんです。掛かりつけのお医者からやはりCaのお薬貰ってます。
我が家の味付けも濃い味が好きなので、つい塩分高めのお料理となってしまいましす。
餃子ポーチ、お作りになりましたね。
和布?が良い感じです♪
ハーモニー
2016/03/19 16:46
ハーモニ−さん

ありがとうございます。
血圧は若いころは低血圧でした。
普段もまあ普通なんですよ
でも、いざ病院や健康診断などではかると緊張するのか高くなるんです
ほんとに困りますね。
塩分ひかえめにしているつもりなのですが、まだまだですね。
餃子ポ−チやっとできあがりました。
形は今一ですね。
kyabetu
2016/03/22 13:59
ヘトさん

ありがとうございます。
お返事があとになってしまいました。すいません。

塩分、とても多いなってつくづくおもっています。
味覚障害があって味付けが濃くなってしまうんです
気を付けねばいけません。

餃子ポ−チ、面白いでしょ!
いくつあってもいいですね。
kyabetu
2016/03/22 14:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
よろず文化祭 お花と日々の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる