お花と日々の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 毛糸の帽子

<<   作成日時 : 2016/03/08 15:43   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 17

あったかくなってきましたが、2月の日曜日にラジオ体操にいらっしゃる方が町内の公会堂で

毛糸の帽子の講習会をひらいてくださいました。

毛糸は百均の毛糸を3玉。色はお任せで用意してくださいました。

ラジオ体操のお仲間や、回覧板で募集かけて30人ほどがあつまりました。

帽子のほかに小学生はシュシュを毛糸で作りました。


帽子は毛糸が並太。針は7号です。

長編と引き上げ編みの簡単な編み方なので私にもできましたよ。

編み物は若いころ編んだのですが、すっかりご無沙汰してしまっていました。


それでもなんとか、お昼をたべに帰って午後からも続きを作って最後はもう一度

次の土曜日にみてくださることになりました。

そして、できあがりました。


画像


材料費400円成 

お茶菓子付き。

そして編み方は一緒ですが長編を一か所に編みこむと模様が変ります。

それも教えていただいたので手持ちの毛糸で作ってみました。

こんなふうにできました。

画像


できあがった帽子をみなさんラジオ体操にかぶりました。

いろとりどりでにぎやかです。

教えてくださった先生やお世話してくださったみなさんに「ありがとう」です。

次はクラフトのバックを作るということす。



せっかく帽子の作り方覚えたので主人にも1枚作ることにしました。

さむがりで坊主頭の主人は家にいても帽子をかぶります。

毛糸は極太なので編み方も目数も同じで作りました。

なんとか出来上がりました。

頭に合わせてみました。まあ、OK!

画像



どうでしょうか

ああでもない、こうでもないと何度もほどいては編んだのですが、一応出来上がりました。

これからも、時々こうしてみなさんと集まって手作りすることになりました。できるだけ私も

参加したいと思います。



小さなデンドロビュームの花が咲きました。

友人に一枝貰って挿したものです。

かわいいですね。

画像




画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
できあがった帽子をみなさんがかぶってラジオ体操 色とりどりの帽子が同じ動きをしているのが目に浮かぶようです。
ご主人の帽子色合がとっても素敵ですね。
これなら毎日愛用してくださるのではないでしょうか。
デンドロビューム可愛く咲きましたね。
もこ
2016/03/08 20:42
こんばんは。
毛糸の帽子は暖かいですから寒い日には重宝しますね。このまま暖かくなるのかと思ったらまた寒い日もあるようですからまだまだ出番がありますね。私も母が極太毛糸で斜めに編んでくれた帽子を愛用して居ます。暖かいです〜♪
ご主人様の帽子もい色ですし何より手作りですからきっと喜ばれたことでしょう^^。
のろばあさん
2016/03/08 21:42
こんばんは。
あったかな毛糸の帽子が出来上がりましたね。とっても素敵です♪
ご主人さまのも作ってしまうなんて、kyabetuさんのお優しい気持ちが伝わって来ます。
私も編み物しますが、帽子だけは編んだことが無いのですよ。
これからも色々な作品、作ってくださいね。。

デンドロビューム、可愛いですね♪
ハーモニー
2016/03/09 17:40
暖かそうですね〜〜。
私も坊主頭ですので何時も毛糸の帽子は離せません。ご主人様の帽子も色合いが素敵ですね、心のこもった手編みの帽子暖かいでしょうね。
しもじいさん
2016/03/09 18:58
こんばんは!
毛糸のお帽子、素敵ですね。
手編みのはふんわりしていてかぶりやすくて好きですよ。
ラジオ体操で皆さんがかぶっている様子を想像して、暖かい気持ちになっています。
真っ白なデンドロビューム、きれいに咲きましたね。
丈夫なお花ですので長く楽しめますね。
うふふ
2016/03/09 22:10
編み物教えてくれる方がいて良かったですね。
まだ寒いので毛糸の帽子しばらく活躍しそうですね。
ご主人も喜ばれたでしょうね。
デンドロビュームきれいです。

ラジオ
2016/03/09 23:37
>時々こうしてみなさんと集まって手作りすることになりました
楽しいお仲間が出来ましたね
応用で作れるというのがいいですね
若い人は、夏でも毛糸の帽子をかぶっていますね
暑くないのかと思ったら、帽子をかぶった方が暑くないらしい

>友人に一枝貰って挿したものです
デンドロビュームの育て方上手ですね
もうヘトヘト
2016/03/10 01:31
もこさん

ありがとうございます。
あったかい日が続いたりまた、寒い日になったりしています。
ほんとに三寒四温ですねえ。
おかげさまで毛糸の帽子も活躍しています。
主人もあったかい。といって愛用してくれてます
kyabetu
2016/03/10 13:53
のろさん

ありがとうございます。
昨日今日とまた、冬に逆もどりのようです。
おかげで出来上がった帽子は活躍しています。
編み物は長くご無沙汰していましたが編み始めると面白いです。
あったかくて軽くていいですね。
主人も気に入ってくれたようです。
kyabetu
2016/03/10 13:59
ハーモニ−さん

ありがとうございます。
丁度手芸店で毛糸の安売りをしていたので買っておいた毛糸で
主人の帽子をあみました。
喜んでくれたのでよかったです。

小さなデンドロですが、とってもかわいいです。
kyabetu
2016/03/10 14:09
しもじいさん

ありがとうございます。
初めて帽子を編みましたが、慣れてきたら早く編めるようになって
主人のも編めました
気に入ってくれたようです
軽くてあったかいのがいいですね。
kyabetu
2016/03/10 14:27
うふふさん

ありがとうございます。
何度かほどいては編みなおしてなんとかできました。
主人のも病院の待ち時間に編んでいましたよ。
頭に合わせてはできあがりました。
まだ寒い日があるので活躍しています。

このデンドロは我が家にあるデンドロと色が違うのでひと芽もらって
きたのですが、かわいいです。
はなびらの咲きがうすい藤色なのです。
大きな株になるのは何年かかるでしょうね。
kyabetu
2016/03/10 14:38
ラジオさん

ありがとうございます。
とても器用な方で色々手作りをされる方です。
お世話してくださるので本当に助かります。
これから色々教えていただきます。

小さなデンドロですが、枯らさないようにしたいと思います。
kyabetu
2016/03/10 14:43
ステキな帽子が出来ましたね。
皆さんで集まって何か作るのは良いですね。
私も坊主頭なので最近は部屋でも帽子をかぶって居ます。
又趣味の幅が広がりましたね。
デンドロ可愛い花が咲きましたね。
アキラ
2016/03/10 20:20
アキラさん

ありがとうございます。
ここのところまた寒くなって毛糸の帽子が活躍しています。
部屋の中でも主人は帽子をかぶります。
最近は特に寒がりになりましたね。
気温の差が激しいので身体がついていけませんね。
アキラさんもお気をつけてくださいね。

デンドロは小さいですが本当に可愛いです。
kyabetu
2016/03/11 14:31
暖かそうな帽子、素敵ですね。
スキー用の帽子なら、遠い昔に家族の分を編んだことがありますけれど。
そんなことを懐かしく思い出しました。
はな
2016/03/24 06:12
はなさん

ありがとうございます。
昔はよく編み物をしたのですが随分長いこと編んでいませんでした。
毎朝ラジオ体操しているのでまだ毎日かぶっています。
あったかいです。
kyabetu
2016/03/24 14:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
毛糸の帽子 お花と日々の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる