お花と日々の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 早いですね。もう七草

<<   作成日時 : 2016/01/08 00:39   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 18

新しい年になったと思ったらもう7日。

今日は七草ですね。

1年の無病息災を願って7日の朝に七草粥を食べます。

お正月の祝膳や祝酒で弱った胃を休める為に食べるとも言われてますよね。

今日は主人の通院の日だったのでお粥は夕食にしました。



画像


画像


春の七草はせり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろですね。

ちなみに秋ははぎ、なでしこ、すすき、くず、ききょう、ふじばかま、おみなえしで、春は

食べ、秋はお花でながめて楽しむのだといいます。



今はこういう風にセットで売っていますので便利ですよね。

実は三浦の農園で作って各地に出荷しているのです。

七草のために短期アルバイトを募集して作っているのです。

暮からお正月に休みなくみんな働いているのです。

今回なんと娘と孫の2人してアルバイトしてました。

大きな農園の倉庫で1日8時間200人くらいいたそうです。

すごいですよね。

収穫した野菜をひとつずつていねいに詰めていくのが立ちっぱなしの日もあり重労働だと

いうことです。

暮れも正月もなく毎日仕事の休みの間働いていました。

いつもの年はお正月は元日に我が家でゆっくりして休みの間鎌倉に初もうでに行っていたのですが、

今年はバイトなので元日と3日の夜バイトの帰りに我が家に来ておせちを食べて行きました。

この七草のアルバイトは前からあるのは知っていましたがまさか娘と孫がやるとは思いませんでした。

ただお弁当付きで1日10000円出るのです。

主婦の人も、高校生もたくさんきていたそうです。

高校生は少し安くなるそうですが、部活の仲間で来ていたそうです。


パックで私は生協で税込み399円でしたが私が買ったのは娘たちが作っていた農園のでは

ありませんでした。

パックを開けると小さな葉がきれいに並べてあってこういうのを作っていたのだなと思うと

いつもていねいに扱わなかったのになんだか今日はていねいに洗って切って湯がいて

お粥に入れていてなんだかおかしくなってしまいました。

孫に「食べたよ」とメ−ルしました。


食べてしまい写真を忘れたのでネットでお借りしました。


画像




昨日のことでした。

台所にあるテレビが突然画面が見えなくなりました。

声は出るんです

時計がわりにいつもつけていたのですが・・・

主人が色々みてくれたのですがどうしてもだめです。

なくてもいいように思いますが、不思議なものでさびしいので画面が見えないのにやっぱり

付けてしまいます。

いつも聞きなれたアナウンサ−の声をききながら画面を想像してはニヤニヤしています



主人はいつも居間でテレビとお友達。

ブラウン管テレビと切り替える時薄型テレビとブル−レイと台付きのに替えて毎日テレビ三昧です。

ところが耳が遠くなって音を大きくしすぎるということでイヤホンをつけて見ています。


台所のテレビは声だけ出ていて、居間のテレビは画面だけ見えてる。

こんな不思議な状態です


さてどうしましょ

また、お金がかかるなあ。

8年たってるので修理するより買った方が安いしね。

考え中です。


画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
七草のアルバイト、お正月から大変ですね。
三浦は総動員ですね。
身近で作られた方がいるとより愛おしくなります。
テレビの故障、買うか修理か悩ましいですね。

ラジオ
2016/01/08 10:34
ラジオさん

ありがとうございます。
孫も大学あと1年。
娘も一人でなんとか頑張っています。
孫も就活頑張ってほしいです。

そそテレビまだ考え中です
kyabetu
2016/01/09 13:21
こんにちは!
お正月も過ぎてしまえばあっという間に中旬ですね。
七草の時期は三浦は大忙しなのですね。
お嬢さんとお孫さんがアルバイトをしていたのを知って、今回は丁寧に洗ったというお気持ち良くわかります。
違う農園のでも、どなたかが一生懸命働いたのですものね。
いつも見ていたテレビが見られないのは寂しいものです。
最近は買うより修理代の方が高かったりするので悩みますね。
うふふ
2016/01/09 15:48
七草も過ぎ、鏡開きも間近、暫くすると節分等々
今年も慌しい一年になりそうですね

身近な人がかかわったのを知ると大事にという気持ちよく分ります

テレビも中々捨てがたいでしょうがラジオのつけっ放しも毎日聞いていると大体の時間も分るし手元に眼が行くので私はもっぱらラジオを聞いて過ごしています
もこ
2016/01/09 20:08
>三浦の農園で作って各地に出荷しているのです
私の近所のスーパーも三浦の農園でした
>1日8時間200人くらいいたそうです
すごい
立ちっぱなしは、大変ですね
>ただお弁当付きで1日10000円出るのです
これは、いいですね
私は、買わなかったけど
>娘と孫の2人してアルバイトしてました。
これだったかも、しれないですね
>食べてしまい写真を忘れたので
kyabetuさんでも、忘れることがあるのですね
テレビ、ケーブルなどいろいろつながっているなら、電源を切ってケーブルを抜いてもう一度さしてみるなどして見てもダメかな
粗大ごみで回収したテレビを無料でいただけるとかないのかな
もうヘトヘト
2016/01/10 00:30
うふふさん

ありがとうございます。

本当に早いですね。
最近はお正月も静かですね。
昔は酔っぱらった人がずいぶん歩いていましたものね
実家に帰ってくるとにぎやかですが、親がなくなるとなかなか帰ってこなくなりますね。
私の同級生もだんだん姿を見なくなってさびしいですね。

七草で忙しかった娘もいつもの仕事にもどり頑張っています。

テレビは私が声が出ないのでつい付けてしまいますが近くの
ホ−ムセンタ−に並んでいるのを見たら安いのでびっくり!
高いのはいらないのでそのうち電気屋さんに一度見に行きましょう。
kyabetu
2016/01/10 14:29
もこさん

ありがとうございます。
早いですね。
最近は鏡餅もパックに入ったので間に合わせていますが、祖母が見たら
びっくりするでしょうね。
水餅にしたり鏡餅をくだいて干したり昔はずいぶん手をかけました。
今はカビもはえないですものね。

七草もすぎ学校も始まり娘のところも普段の生活にもどっています。

私も前はずっとラジオでした。
テレビのない時代をすごしていましたから・・・
ただ今ラジカセもなくついテレビを付けてしまいます
ずいぶん安く出ているので考えています。
kyabetu
2016/01/10 14:50
へとさん

ありがとうございます。
ス−パ−でもコンビニでも七草売っていたでしょう。
今乾燥したのも売ってるんですね。
時代なんでしょうか。
主人が我が家はケ−ブルテレビではないのでアンテナ線を付け替えたり
色々やってくれましたがダメですねえ。
修理に出しても部品がありません。と言われるでしょう。
また電気屋さんに行ってきます。

そうそうテレビは
kyabetu
2016/01/10 15:00
寒さが戻ってきましたね、七草家でもいただきました。
便利になって私も先日スパーで七草セットを買ってきました。

テレビ大変ですね、今まで有ったものが無くなるとなんだかも足りなくて・・・・ね。
しもじいさん
2016/01/10 19:45
kyabetuさんこんにちは。
七草のアルバイト募集が暮れの新聞折り込みに有りましたね。
正月も無くお大忙しで猫の手も借りたい状態だったとか、
三浦の友達が言って居ました。

今日はもう成人式早いですね。
テレビは直りましたか?
無いと寂しいですよね・・・え。
アキラ
2016/01/11 14:33
こんばんは。
七草粥私もスーパーでセットを買ってきて作りました。朝食に頂くお宅が多いとか・・・でも我が家は例年夕食に頂きます。小さな土鍋で炊きますので美味しくてついおかわりしてしまいます。テレビの不具合は気になりますね。いつも見て居るわけではないですがなければ寂しいですからね。 映像が見えないテレビとイヤホンで外の音を消しているテレビですね。想像するとちょっと楽しいかもです^^。お花達が可愛いですね。
のろばあさん
2016/01/12 21:33
しもじいさん

ありがとうございます。
寒くなりました。
まあ、これが普通なんでしょうが・・・
やはり七草はセットでかわれましたか。
昔はこういうのがなかったですものね。
便利ですけどね。

テレビはあるのが当たり前の時代ですね。
まだ声だけです
kyabetu
2016/01/13 22:52
ラジオさん

ありがとうございます。
七草のバイトのことご存じでしたか。
男性もずいぶん来てたそうです。
短期の勝負ですものね。

テレビ、まだそのままです。
主人の調子の良い時に電気やさんに行ってきます。
kyabetu
2016/01/13 23:00
のろさん

ありがとうございます。
やっぱり七草、セットでしたか・・・
今は便利ですよね。
七草粥は朝とどこかで言っていましたが、朝はパンですし病院も
あったのでやっぱり夕飯で作りました。
ちょっと塩をきかせてさっぱりしておいしかったです。

面白いでしょ。
音だけだったり、画だけだったりね
kyabetu
2016/01/13 23:13
こんばんは。
kyabetuさん、ちゃんと七草粥食されたのですね。
私はあやの来訪でバタバタしてまして、何もしなかったのですよ。
七草セット、そちらで生産しているのですね。
立ちっぱなしのアルバイトとはいえ、一日1万円頂けるとは!
お嬢さんやお孫さんもされたんですね〜。私も近かったら雇っていただきたかったです(笑)
アッ!年齢制限ありますよね〜。
我が夫もテレビとお友達ですよ(笑)
テレビは年々安価になっていますね。修理するより買い替えた方が良いかもです。。
ハーモニー
2016/01/14 20:40
無病息災を願って七草粥・・・
日本の奥深い食文化ですね
七草セットを作るアルバイト、なるほど正月休み返上で大変
テレビは普段有り難みを実感しませんが、無いとなると不便ですね
ここでも、停電になった時、有り難みが判りました
庭の花々、一足先に春が来たよう
T&M
2016/01/15 12:47
ハーモニ−さん

ありがとうございます。
ハ−モニ−さんはお正月はおいそがしいですね。
でもみなさん賑やかに集まられていいですね。
お幸せですねえ。
我が家はたった一人の孫で寂しいです。
それでも赤ちゃんの時から主人が父親がわりでしたから主人は可愛くて
来るととても喜びます。
孫はかわいいですものね。

七草のバイトは大変ですが、けっこう高齢な方も来ているそうです。
元気ならやってみたいですね
テレビは相変わらずラジオ状態です。
買った方がいいと思っています。
まだ行かれません
kyabetu
2016/01/16 13:41
T&Mさん

ありがとうございます。
七草粥たべて、15日は小豆粥をたべました。
早い、もう半月すぎました。
小豆を煮たのでお汁粉も食べましたよ。
こうしてどんどん日が過ぎていくんですね。

今年は暖かい日が多いのですが、寒くなると急に冷えるので身体には
大変です。
kyabetu
2016/01/16 13:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
早いですね。もう七草 お花と日々の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる