お花と日々の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS エコクラフトとつるし雛

<<   作成日時 : 2015/12/07 15:22   >>

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 18

12月になって寒い日が続きますね。

荒れたお天気もようやくおさまりました。

あちらこちらでクリスマスのイルミネ−ションがきれいですね。

しばらくお休みしてたてづくりもボツボツはじめました。


先ずエコクラフトはダイヤ柄の小さなかご

画像


上からのぞくとこんな模様に見えます


画像



途中で休んでいたので続きを作ったら手の力加減がちがって上がすぼんでしまいました

でもこれはこれでかわいいかな


次は今月の作品サンタとトナカイです

画像


画像


画像



切ったりはったり工作ですね。

まあ、可愛いかな



ご近所の家の壁にミッキ−さんとアナ雪があらわれました。

画像


画像



フラッシュを焚いたのですがうまくみえますでしょうか。

前はサンタさんがはしごで登っていたのですが、今年からこんな素敵なのになりました。

道行く人が眺めながらニコニコしています。

今は色々あるのですねえ。

江の島の灯台もきれいだと聞いたのですが灯台の明かりは見えてもイルミネ−ションまでは

わかりません。

あちらこちらのイルミネ−ションのツア−がありますが、残念ながら病気してから夜の外出は

しないので見にいけません。

やっぱり健康は大事ですね。


クリスマスのあとはお正月ですね。

つるし雛ではおさるさんです。

ずいぶん遅れてしまいましたがやっとできたのを見てくださいね。


見ざる聞かざる言わざるです。

先ず見ざるです。


画像


聞かざるです

画像




言わざるです

画像


三匹そろって

画像


うしろから

画像



あまりうまくできなかったですが・・・・

ずいぶんみなさんより遅れてしまいました。

みなさんのおさるさんです


画像


たくさんできましたね。

それぞれ素晴らしいですねえ。


今、次の手長ざるを一生懸命つくっています。

できあがったらまた、UPしますね。


画像





あっという間に新しい年になってしまいますね。

今年も年賀の欠礼のお知らせが何枚かきました。

そのなかにほんとに悲しいお知らせが・・・

私が入院していたとき同じ部屋でお世話になったSさんが残念なことに亡くなられたのです。

まだ若くて娘さんが小学生なのです。

入院中は学校の帰りに毎日寄っていたのです。

とっても可愛くて子の子が成人するまで頑張るんだと言っていた明るく元気なSさんでした。

「いつも笑っていようね。」といっていたSさん。

退院後も時々手紙をくれ、通院の時お会いした時はとても元気そうだったのに・・・・

ほんとに心残りだったでしょうね。

何と言ってお悔やみしていいかわかりません。

入院中作って頂いたビ−ズのストラップ大事にスマホにつけています。


ご冥福をお祈りいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
可愛らしい篭が出来ましたね テーブルの上で色々使えますね
エコクラフトのサンタさんトナカイに引かれて素敵!
三猿は作るのが大変だったでしょうね 皆さんの猿が勢ぞろい可愛いですね

我が家にも今年は5件の訃報の葉書が届きました 寂しい事です
一緒に療養されていた方の訃報さぞ辛いでしょうね お察しいたします
落ち込まないで元気で過ごされますよう
もこ
2015/12/07 20:48
こんばんは。
駕籠にサンタさんとトナカイさんそれにお猿さん・・・ちゃんと時期にぴったりの作品出来上がりましたね^^。三猿さんなど私来年一年間の教訓にしなくては^^。可愛くできていますね〜♪ お仲間のお猿さんの勢揃いの様子はそれぞれ個性があり壮観です。「来年はいい年にしようね」とサミットを開いている様にも見えます。
お知り合いの訃報は本当に悲しいものですね。我が家にも喪中のハガキが数枚届きましたが天寿を全うされたと思われる方や少し早すぎるのではと残念に思われる方など様々ですが・・・淋しいです。
のろばあさん
2015/12/07 21:37
エコクラフトの籠やサンタにトナカイ、作るの楽しいでしょうね。
つるし雛のお猿さんも可愛いです。
Sさん、小学生の娘さんを残して辛かったでしょうね。
とても心が痛みます。
娘さんが元気で幸せになってくれることを祈ります。

ラジオ
2015/12/07 22:55
もこさん

ありがとうございます。
なかなか気持ちがすすまず遅れてしまいました。
途中でやめていたので、手加減が違ってしまいました。
でも小さいカゴなので以外と可愛いかなとおもいました。
サンタさんとトナカイは組み立てるだけですが、それぞれ表情が違って
これもまた可愛いかな。
型紙を作って部品をつくるのはどの手作りも同じですね。

Sさんのことは本当にショックでした。
一人娘を残してさぞ心のこりだったと思います。
なぐさめる言葉もありません。
kyabtu
2015/12/08 13:59
のろさん

ありがとうございます。
やっとかごもできました。
小さい作品ですが、季節に合わせて先生が決めてくださいます。
楽しいですね。
組み立てがなかなかむずかしいですが、なんとかできました。
今年最後の作品です。
来年は2月がはじまりです。
つるし雛もずいぶん遅れてしまいましたがやっとおさるさんが
できました。
あとは手長ざるを制作中です。

この時期になると喪中のお知らせが届くたびに心が痛みます。
今年は特に悲しいお知らせでした。
頑張っていたのに・・・・
娘さん、なんとか元気でいてほしいと思います。
kyabetu
2015/12/08 14:12
ラジオさん

ありがとうございます。
なんでも作っている時は無心になれて楽しいです。
形はきれいにできなくても出来上がると嬉しいです。
また来年も2月からはじまります。
楽しみに作りたいと思っています。
おさるさんも今一かなあと思いますが、やっとできあがりました。
遅くなりましたが何とかお正月に間に合いました。

Sさんの訃報は本当にショックでした。
小学生ですものね。
なんとか頑張ってほしいと祈っています。
kyabetu
2015/12/08 14:20
こんにちは!
寒くなりましたね。
手作りを再開なさったとのこと、うれしく拝見しました。
いろいろなものが出来上がりましたね。
エコクラフトのサンタさんとトナカイさんには驚きましたよ。
編むだけではなくて、このような可愛らしいものもできるのですね。
とっても楽しそう〜。
お猿さんもそれぞれに表情が違っていて面白いですね。
チャンチャンコの肩上げが可愛らしくて、思わず頬がゆるみました。

今頃になると届く喪中の葉書は、毎年のことながらドキッとしますね。
今年は100歳を筆頭に高齢の親御さんが亡くなったお知らせばかりでした。
小さなお子さんを残して逝かれたSさんのこと、本当にお気の毒です。
kyabetuさんもお辛いでしょう。
ただ、ただ、ご冥福をお祈りするばかりです。
うふふ
2015/12/08 16:12
エコクラフト再開できて良かったですね。
エコクラフトのトナカイさん楽しみですね。
吊るし雛のお猿さん表情が何とも言えませんね。
Sさん寂しいですねまだ小さなお子さんを残して心残りでしょうね。
お嬢さんお母さんの分まで幸せに成れます様にお祈りします。
kyabetuさんも同じ病室だっただけに辛いですね。
Sさんのご冥福お祈りするばかりです。
アキラ
2015/12/08 16:41
クリスマスもお正月も手作りのデコレーションなって素敵ですね。
エコクラフトのサンタさんとトナカイさんにはびっくり。
かごだけでなくいろいろなものが作れるんですね。
おさるさんもかわいい。
ほんとうに、今年も残りわずかとなってきました。
でも、温かなせいもあり、なんとなくまだ実感がわきません。
そして、あと1週間くらいになっていつも焦ります(笑)。
maoko
2015/12/08 22:53
エコクラフト、良いですね
ダイヤ柄の小さなかご、ステキ
サンタとトナカイ、このような作品も
楽しみが広がりますね

>あちらこちらのイルミネ−ションのツア−
ご近所でも、小規模なイルミネーションが見れます
寒い帰り道、楽しませていただいています

>見ざる聞かざる言わざる
着物もステキ
可愛い

Sさん、お若いのにお気の毒
まだ小学生のお嬢さんも悲しいでしょうね
Sさんのご冥福をお祈りいたします。
もうヘトヘト
2015/12/10 10:59
籠、形と色合いがいいですね、陶器の壺イメージがして素敵
サンタとトナカイ、うまくテープの質感を利用してて感心しました
おサルさん、目がパッチリで可愛い
たくさんのおサルさん、楽しい集会ですね
Sさん、幼い我が子を残し心残りだったでしょうね
読んでいて胸がつまりました
ご冥福をお祈りいたします
T&M
2015/12/10 11:39
うふふさん

ありがとうございます。
昨日は12月なのに嵐のあとは夏日だったり、ほんとに変なお天気でしたね。
やっと手作りを始めました。
エコクラフトは小物ですが、とっても楽しく工作しました。
形をつくるのに苦労しましたが、なんとかできました。

つるしびなはお猿さんですが、やっぱりむずかしいです。
それぞれみなさんの表情が色々で素敵でした。

この時期の喪中のハガキにはいつも心がいたみますね。
ショックでした。
小学生の娘さん。もうお目にかかることはないと思いますが、
元気でいてほしいと祈っています。
kyabetu
2015/12/12 14:24
アキラさん

ありがとうございます。
エコクラフトは小物でしたが切ったり貼ったりと楽しい工作でした。
今年の教室は終わりましたがまた、来年も続けていくつもりです。
つるし雛もやっとおさるさんが、できました。
あまり思うようにできませんでしたが・・・・
難しいものですね。

Sさんのことはショックでなんともいえませんでした。
私もそうでしたが、親はいつまでも元気でいるものだとおもっていました。
なんとか立ち直って元気に過ごしてほしいと思います。
kyabetu
2015/12/12 14:33
moakoさん

ありがとうございます。
エコクラフトは色々なものを作ることができます。
たのしいですよ。
今本も色々でていますので、見ると楽しいですよ。
サンタもトナカイも形づくるのがむずかしいですが、なんとか出来上がりました。
つるし雛もあまりよくできなかったですが・・・
あと1回お教室がのこっていますが、またできあがったらUPしますね。
kyabetu
2015/12/12 14:41
ヘトさん

ありがとうございます。
ヘトさんは忘年会でおいそがしいでしょうね。
イルミネ−ションもにぎやかですよね。
エコクラフトでクリスマスの気分を味わっています。
小物を作るのも楽しいです。

おさるさんはやっぱりおもうようにできません。
むずかしいです。
顔がむずかしい・・・
手長申を今作っています。
できたらUPします。見てくださいね。

Sさんのことはほんとに悲しいです。
入院中はなにかとおせわになって、とても元気だったんです。
考えられません。
悲しいです。
娘さんのことほんとに心残りだったとおもいます。
ご冥福いのっています。
kyabetu
2015/12/12 14:53
T&Mさん

ありがとうございます。
サンタとトナカイかわいいでしょう。
こんな小物もたのしいですよ。
形作りがむずかしいですが、こういうのもいいでしょう。
また来年も続けるつもりです。
つるし雛もむづかしいですが、干支が申なのでこの時期はいつも
次の年の干支になります。
おさるさんはむづかしい・・・

Sさんのことはほんとに悲しいです。
何といったらいいか・・・
お気の毒です。
なんとか立ち直って元気でいてほしいです。
kyabetu
2015/12/12 15:04
こんばんは。
可愛い籠が出来上がりましたね☆
とても丁寧で色もステキです。
クラフトでこんなに可愛いサンタさんとトナカイが出来上がるんですね。
ご近所のミッキーとミニー、これまたこの時期にピッタリです。
内の孫娘、特にミニーちゃんの大ファンなんですよ。こんなの見たら喜ぶことでしょう。
見ざる聞かざる言わざるのお猿さん、表情がとても面白くて可愛いです。
勢ぞろい姿も豪華です。
私もお猿さんを作ったのですが、女の子が間の抜けた顔つきになってしまいました(笑)

ご一緒に入院してた方がお亡くなりになったのですね。
お嬢さんがお小さいとか。。
心が痛みますね。
ご冥福をお祈りいたします。。
ハーモニー
2015/12/12 20:09
ハーモニ−さん

ありがとうございます。
エコクラフトも途中でほっておいたので形が思うようになりませんでしたが、
まあ、これはこれでよしとしました
サンタさんとトナカイもまあまあでしょうか。
クリスマス気分を少しあじわっています。

ご近所のイルミネ−ション、子供たちが喜んで見にきます。
色々あるんですねえ。

お猿さんの表情ほんとにむずかしいです。
他のお教室の方がつけまつげつけたりイヤリングつけたりしてるそうです。
なかなか私には頭がまわりません。
センスがないです

Sさんのことはほんとに心がいたみます
とても明るくていつも元気づけられていたんです。
かわいいお嬢さんが元気でいてくれたらと祈っています。
kyabetu
2015/12/13 15:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
エコクラフトとつるし雛 お花と日々の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる