お花と日々の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 久し振りのランチ会とてづくり

<<   作成日時 : 2015/10/22 14:53   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 26

暑い間はお休みしてたご近所のランチ会、今月から復活です。夏前はコメダコ−ヒ−やジョナサンに

行っていたのでブログにはUPしなかったのでUPは久しぶりですね。


今回は近くの焼き鳥「せっちゃん」でした。

歩いてすぐだしゆっくりできてとても好きな所です。今回は2000円で用意していただきました。


画像


おさしみはマグロとエビ。

とろっとしてとてもおいしかった。

かぼちゃのいとこ煮や豆腐ハンバ−グ、もいい味でした


焼き鳥はひとり3本焼きたてをいただきました

画像


こちらは大きなたまねぎまるごとひとつベ−コンとコンソメでトロトロに煮えてます。

画像


ご飯はむかご入りの炊き込みごはん。味噌汁も。

画像


漬物もあります。

デザ−トは柿のプリン。


画像




私は初めていただきましたが、やさしい甘さでとてもおいしい。

庭で採れた柿。甘柿でそのまま食べてもおいしい柿です。

食べきれないのはお持ち帰りできるので主婦にはとても嬉しいです。

今回は9人の参加でした。

おしゃべりしながらのにぎやかなランチでした。

9人のうち6人も旦那さんがいないのです。

それでもみんなとても元気です。

やっぱり女性はつよい!

いつまでも元気でいてほしいと思います。

さあ、来月はどこかなあ





画像






体操のお仲間のHさんからいただきました。

パッチワ−クの素敵なものです。


画像


和柄で色もきれいです。

もう1枚は可愛い柄です。

画像


2枚並べるとこんな具合です。

画像


よくこんな細かいのをきれいに作られるかと感心してしまいます。

Hさんありがとうございます


さて、つるし雛はみかんです。

画像



傘につけるので小さ目です

あと扇も仕上がったらUPします。


次はやはり体操のお仲間のNさんが教えてくださいました。

やはりパッチワ−クをなさっていていただいたんだそうですが、首に巻くのですが、

冬のマフラ−ではまだ暑いので薄手で軽くて私の首に巻くのにいいのでは、と

貸してくれました。

ちょっと変わった形です。

早速、型紙を書いて頂いてあった着物の片袖で作ってみました。

こんな形です。

画像


首に巻くとこうなります。

画像


裏地はつけていません。

着物地なのでやわらかくて肌触りもよくてなにより軽いです。

私の首はいつもしめつけられてるようなので軽いのが一番です。

早速おでかけにつけていきましょう

他の色もまた作ってみようと思っています。

皆さまもどうぞ作ってみてくださいね。




さて、以前から主人の腰のことで皆さまにご心配をおかけしました。

やっと、手術が決まりました。

鉄不足の貧血も改善され、先日の通院の時、来週27日入院、28日手術となりました。

寒くなる前にと先生がおっしゃってました。

手術がうまくいって前のように散歩ができればいいなあと思っています。

皆さま、色々ありがとうございました。

手術がうまくいってくれることを願っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜♪
ご主人さまの手術の日程が決まったのですね。
無事成功して、お二人で美しい富士山を愛でながら三浦海岸を散歩
される日が一日も早く訪れます事をお祈りいたします。

茶々
2015/10/22 18:22
ご主人、手術で楽に歩けるようになると良いですね。
せっちゃんの料理、いつも美味しそうです。
たまねぎ、まねしてみます。
つるし雛、みかんも作るんですね。
ラジオ
2015/10/22 23:32
ランチ、近くで楽しめるところがあって、みんさんも集まりやすくいいですね
おまけにお料理に手が込んでて美味しいそう
パッチワ−ク、写真で見てても細かい作業だと感心しました
スカーフ、軽くて外れにくく便利でお洒落
ご主人の手術うまく行きますように・・・
T&M
2015/10/23 11:10
お友達との楽しいランチ会長生きの秘訣でしょうね。
手づくり品を色々工夫して皆さんとの交流も花が咲きますね。
作る楽しみ、装う楽しみ、プレゼントして喜んで貰える楽しみと手も頭も冴えて過ごせますね〜
さくらんぼ
2015/10/23 15:38
お友達とのランチ会近場に良い所が有って良いですね。
何時も品数が有って美味しそうですね。
玉ねぎ私にも出来そうですね。
皆さんが集まってお話楽しそうですね。
ご主人さんの手術うまくいって散歩が出来ると良いですね。
吊るし雛楽しみにしています。
アキラ
2015/10/23 16:40
9人のお仲間と楽しいランチ良かったですね
熨斗のミニタペ和柄を上手に使っていて素敵ですね
デザインも可愛い!もう一枚は柔らかい色合で優しさを感じさせてくれますね

ご主人様の手術が決まってホッとしたり不安だったり複雑なお気持ちでしょう
心安らかにと言っても無理でしょうね 手術の成功を祈っています
もこ
2015/10/23 19:44
こんばんは!
ランチ会が復活したのですね。
美味しいものを前にいろいろなお話が弾んだことでしょう。
パッチワーク、手が込んでいてとってもきれいですね。
Hさんは前に割り箸で飾り棚を作った方でしたよね。
つるし雛のみかんも素敵。
色が違うと雰囲気が違って面白いですね。

ご主人様の手術が決まりましたか。
無事に終わるまでご心配ですね。
きっとうまくいくと信じて待ちましょう。
成功をお祈りしています。
うふふ
2015/10/23 21:04
こんばんは。
ご近所さんとの会食は楽しいものですね。気心の知れたお仲間との会話は美味しい料理にも匹敵しますから…二度おいしいですね^^。
プレゼントのパッチワークも心がこもっていてうれしいですね。
首に巻くのも本当に着物生地で肌触りがよさそうです。どなたが最初に考えられるのかいつも感心します〜♪  
ご主人様の手術日が決まって心配と期待で複雑な心境でしょう。どうぞ成功して今までのように歩けるようになられることをお祈りしています。
のろばあさん
2015/10/23 22:27
茶々さん

ありがとうございます。
主人は手術したら良くなると信じています。
痛いのがほんとにつらそうなので良くなることを私も信じています。
kyaetu
2015/10/23 23:06
ラジオさん

ありがとうございます。
やっと手術が決まって主人はほっとしたようです。
きっとよくなることを信じてます。

たまねぎどうぞ作ってみてくださいね。
トロトロでおいしいですよ。
kyabetu
2015/10/23 23:09
T&Mさん

ありがとうございます。
ランチはおいしかったです。
いつも季節のものを取り入れてくれてゆっくりできて好きなところです。
近いのでそれもいいですね。

主人、あとが心配ですががんばってほしいと思います。
kyabetu
2015/10/23 23:14
さくらんぼさん

ありがとうございます。
ランチ、おいしかったです。
近いしゆっくりできるところなので嬉しいです。

手作りは楽しいです。
指を動かすとぼけないといいますし、なんとか続けていきたいと思います。
kyabetu
2015/10/23 23:19
アキラさん

ありがとうございます。
ランチ、おいしかったですよ。
玉ねぎはどうぞ作ってみてくださいね。
ことこと時間をかけて作ってみてくださいね。

主人のこと、ありがとうございます。
うまくいってくれると信じています。
kyabetu
2015/10/23 23:23
{%ハロウィン(キラキラ)hdeco%もこさん

ありがとうございます。
もこさんも色々なてづくりなさるので大変ですよね。
ほんとに細かい作業ですね。

主人のことありがとうございます。
本人が一番つらいのですが、なんとかうまくいってくれるのを祈っています。
kyabetu
2015/10/23 23:33
うふふさん

ありがとうございます。
ランチ、ほんとうにおいしかったです。
いつまでも元気で続けてほしいと思います。
パッチワ−クはうふふさんも良く作られますよね。
ほんとに細かい作業ですね。
あ、Hさんはあの壁掛けを作ってくれた人とは別の人です。
みなさん器用なんです

主人の手術心配ですが、もう、おまかせです。
よくなると信じています。
ありがとうございます。
kyabetu
2015/10/23 23:46
のろさん

ありがとうございます。
ランチはほんとうにおいしかったです。
色々工夫して料理を作ってくださるので嬉しいです。

パッチワ−ク素敵でしょう。
ほんとうに良くできています。
生地と色のとりあわせがほんとにいいですよね。
手作りはやっぱりいいですね。

主人の手術がきまって、ほっとしているところです。
うまくいってくれることを願っています。
kyabetu
2015/10/23 23:55
一品一品、どれもおいしそうですね。
タマネギのトロトロ煮はやってみたいと思いました。

パッチ―ワークも素敵です。
パッチワークが部屋にあると
なんだか和みますよね。
一針一針縫った人のことを想ったりもして…。

みかんの吊るし雛、かわいいです💛

ご主人様の手術が成功して
一緒にお散歩できる日も
もうすぐですね!
maoko
2015/10/24 22:16
おいしそう
焼き鳥も良いけど
>大きなたまねぎまるごとひとつ
これは、おいしそう

パッチワークは、配色を考えるのも楽しいのでしょうね。
マフラーは、軽くて暖かくて最高ですね
kyabetuさんなら、簡単に作れるのでしょうね。
羨ましい
私は、運針から練習だわ
>つるし雛はみかんです
可愛い
扇も作るのですか
小さいと縫うのも大変なのでは

>来週27日入院、28日手術
一緒にお散歩するの楽しみですね
もうヘトヘト
2015/10/25 02:39
maokoさん

ありがとうございます。
ランチ、おいしかったです。
玉ねぎ是非煮てみてくださいね。
なかまでトロトロでした。
スプ−ンですくってたべられます。

パッチワ−ク、ほんとに素敵です。
色や柄選びはやっぱりその人のセンスがものをいうのでしょうね。
むずかしいです。

主人は無事に手術が成功してくれるのを祈っています。
痛みがとれればねえ。
kyabetu
2015/10/25 15:30
ヘトさん

ありがとうございます。
ほんと玉ねぎはおいしかったです。
口に入れるととろけました。
作ってみようとおもっています。

そう、パッチワ−クは素敵です。
むずかしいですね。
色や柄選びが・・・
マフラ−は型紙どおりに縫うだけだから簡単ですよ。
布さえあれば・・・
一針一針縫っていきます。

主人はもうすぐ手術です。
あとが心配ですが、痛みがとれればね。
ありがとうございます。
kyabetu
2015/10/25 15:41
ランチ会の美味しそうなお料理が気になります! (笑)
お仲間と一緒の楽しいひと時でしたね。

吊るし雛や和布のマフラーなど、素敵な手仕事の数々に感心します。
あのマフラーのアイデアはいいですね。
いつ作れるかどうか分かりませんが、デザインをスケッチしてみました。

ご主人の腰の手術が無事成功しますようにお祈りしています。
きょんば
2015/10/25 22:12
深夜にこんばんは!
ランチ会のお食事、美味しそうですね♪
「せっちゃん」って言うお店ですか?
私の友人も愛称「せっちゃん」なんですよ。
素敵なパッチワークのプレゼントですこと!☆
こんなのが頂けるのは、kyabetu さんのお人柄が良いからだと思います。
吊るし雛のみかん、私も同じものを作りましたよ。可愛いですよね。
そしてマフラー、首元が暖かくなるでしょうね。素敵です。

ご主人さまの手術、成功することをお祈り申し上げます。
ご心配でしょうが、お力になって上げて下さいね。。
ハーモニー
2015/10/25 23:40
二度目の登場
以前、教えて貰ったの「焼き鳥せっちゃん」でしたよね?
今頃思い出したの、まだ行ってないけれどいつの日か行きたいね?
安くて美味しそうだー
さくらんぼ
2015/10/28 16:51
きょんばさん

ありがとうございます。
ランチ、おいしかったですよ。
優しい味で、私は大好きです。
いつも季節の旬のものを使ってお料理してくださいます。

手作りっていですよね。
パッチワ−クはむずかしいですね。
柄と布地選びが大変です。
マフラ−は軽くて首に負担がかからないのでいいですね。
他の布でまた作ろうと思います。

主人の手術お陰様で終わり翌日からリハビリで歩いています。
順調だそうです。
ご心配をおかけしました。
ありがとうございます。
kyabetu
2015/10/31 20:30
ハーモニ−さん

ありがとうございます。
そそ「せっちゃん」っていうんですよ。
前は三崎でやってらしたんですが、今は自宅でやってらっしゃるんです。
優しい味で私のすきなところです。
季節のものを工夫して出してくれます。

パッチワ−ク素敵ですよね。
やっぱりセンスでしょうか。
むずかしいですね。
みかんはかわいいですよね。

主人、無事に手術が終わり翌日からリハビリで歩いています。
びっくりです。
どうなることか心配でしたが、よくなって早く散歩ができるのを
楽しみにしています。
kyabetu
2015/10/31 20:41
さくらんぼさん

そそ、そうです。
あの、せっちゃんです。
ランチは予約ですので、前もって電話なさってくださいね。
お休みもありますので・・・
kyabetu
2015/10/31 20:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
久し振りのランチ会とてづくり お花と日々の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる