お花と日々の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 二重七宝まりと壁かけ

<<   作成日時 : 2015/08/31 15:43   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 24

急に涼しくなってしまいましたね。アッという間に明日は9月です。

あの狂ったような暑さはなんだったんでしょうね。

身体がついていきませんね。体調崩してらっしゃいませんか?

涼しくていいのですが、今度は日照不足で野菜が育たないそうです。

困ったものです

今年は、あの暑さでメロンもスイカも不作だったのです。

毎年無人販売でスイカは500円で買えたのに今年はでなかったのです。

それだけ不作ってことですよね。

そそ、わが家のスイカもつるがくさって落ちてしまいました
 、
ゴ−ヤも育ちが悪くて残念でした。



さて、この前のつるし雛の記事に載せたのができあがりました。

出来上がりは「二重七宝まり」となりました。

先ず、小さいまり2個には鈴を4個つけました。



画像


画像



5個ずつつないだパ−ツをまた、つなげて丸くします。

そしてなかに小さい鈴をつけたまりを中に入れます。

赤いまりのなかには黒、白いまりの中には紫です。


画像



画像



そして閉じてできあがりです。


画像


画像


のぞくと小さいまりが見え、ころがすと鈴の音が聞こえます。

たくさんのパ−ツを苦労してつないだので出来上がった時はとても嬉しかったです。

画像


紅白の二重七宝まりでした。



体操のお友達がこんな壁かざりを作ってくれました。

画像



これは、割りばしでできています。


画像



こちらはなんと、トイレットペ−パ−の芯でできています。

とてもきれいにできています。

いろいろ考えるものですねえ。

前に指輪をくださった方です。

捨てるようなものでもこんなきれいな飾りができるのです。

やっぱり手作りって楽しいですね。

さあ、私も頑張ってチクチクしましょう

次は童です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
今年は、スイカ全国的に不作だったのかな
何時も安くスイカを売っている店もスイカがない
これからも、日照不足で野菜の値段が上がりそう

>「二重七宝まり」
すごく手が込んでいますね
音が出て、色も綺麗で素晴らしいですね

割りばしに、トイレットペーパーの芯
ステキ

もうヘトヘト
2015/08/31 21:42
今年の気候は何なんでしょうね。
野菜や果物も高いですね。

≪二重七宝まり≫
一つずつ沢山作るのが大変ですね。
鈴の音がして色も綺麗で素敵です。
《やったあ〜》 というかんじですね。

割りばしやトイレットペーパーの芯、
使い方で立派なアートが出来るんですね。
アキラ
2015/09/01 10:04
こんにちは!
すっかり涼しくなりましたね。
今年は夏の暑さが厳しかったのに8月後半は雨ばかりで、お野菜が不作とはうまくいきません。
今年はやはり変ですね。

あのたくさんのパーツは二重七宝手まりでしたか。
すごい〜としか言いようがありません。
出来上った時の達成感も素晴らしかったでしょうね。
割りばしやトイレットペーパーのアートも素敵ですね。
楽しんで作っているのが伝わってきます。

うふふ
2015/09/01 12:25
ヘトさん

ありがとうございます。
これからキャベツやダイコンも植えられるのに今年も暮の野菜の高騰が
心配です。
夏のスイカヤメロン残念だったですね。

二重てまり、かわいいでしょ。
割りばしやトイレットペ−パ−の芯でうまくできてますよね。
我が家はトイレットペーパーは芯なしをつかっているのでつくれないよ
kyabetu
2015/09/01 13:49
アキラさんありがとうございます。

ほんとに変な気候ですね。
このままだと暮の野菜高くなりそうです。

はい、やっとできあがりました。
なんとかうまくできたと思います。
やっぱり出来上がった時はうれしいですね。

捨ててしまうような物からこんな素敵なものが出来上がるなんて
いいですよね。
考えた人は偉い!!
kyabetu
2015/09/01 13:56
うふふさん

ありがとうございます。
気が狂いそうな暑い夏があっという間に涼しくなりましたね。
今度は日照不足で野菜が育たない。
うまくいきませんねえ

つるし雛は出来上がると、ひとりでにんまりしてしまいます。
うふふさんもきっとそうでしょうね。
うふふさんのように大物ではないのでまだ楽ですよね。

捨てるようなものからこんな素敵なものが作れるんですね。
簡単なようですが、切ったり貼ったり性格が出ますよね。
ほんとにきっちりと良くできています。
kyabetu
2015/09/01 14:09
こんばんは〜。
前回の製作中の作品が出来上がったのですね、「二重七宝まり」ですか素晴らしいです。

スイカ残念でしたね、家でも何とか6個ほどとりましたが暑さのせいか他の何個かが割れて腐ってきました。
割りばしの作品やロールの芯を使った作品面白いですね、これにいろんな花なんか飾れば素敵な壁飾りになりますね。
しもじいさん
2015/09/01 18:46
今晩は!
細かいパーツをつないだらこんな可愛らしい「二重七宝まり」が出来ちゃうのですね
日照りで野菜不足の次は日照不足でまたまた不作 農家の方達は大変ですね
割り箸やロールペーパーの芯でこんな作品が出来るのですね
もこ
2015/09/01 21:38
Kyabetuさんのブログを拝見すると
手作りっていいなと、つくづく思います。
かといって作れないので、いつも目の保養をさせていただいています。
今回の二重七宝まりも素敵ですね。つくたびに鈴の音も!
また、リサイクルで素敵な飾りを作ってしまわれるお友達もすごい!
maoko
2015/09/02 14:30
しもじいさん

ありがとうございます。
たくさんのパ−ツをつなげてできあがりました。
できあがるとほんとに嬉しいですね。

今日もテレビで野菜の不作で値段が高騰していると放送していました。
農家の方は大変ですよね。
スイカやはり腐ったのがありましたか・・・
残念ですね。

手つくりするのは楽しいですが、色々考えるものですね。
kyabetu
2015/09/02 20:08
もこさん

ありがとうございます。
細かいパ−ツもつなげるとこんなになりました。
できあがると嬉しいです。

きびしい暑さのあとは日照不足で今年のお米もどうなりますか・・・
自然相手ですからなんともいえませんねえ。
どうなるんでしょうか。

捨てるようなものが素敵にできあがりました。
おもしろいですよね。
よく考えるものですね。
kyabetu
2015/09/02 20:16
moakoさん

ありがとうございます。
手を動かすとボケ防止になるといわれますが、だんだん根気が
続かなくなってきました。
それでもできあがると嬉しくてまた、チクチクと手をうごかしています。
お仲間に追いついていくのが大変です。

色々てづくりもありますが、ほんとによく考えられますよね。
面白いです。
kyabetu
2015/09/02 20:22
こんにちは。
酷暑は去りましたが、岐阜地方は蒸し暑い日が続いています。
日照不足でお野菜の高騰が心配されますね。
kyabetuさん宅のスイカやゴーヤ、ダメだったんですね。これも日照不足のせいなんでしょうね。
二重七宝毬と言うのがあるんですね。
私は七宝毬は作ったことがあるのですが。。
手間がかかりそうですけど、中で鈴が鳴るのが可愛いですね。
行程は大変でも出来上がると本当に嬉しいですね♪
お友達の割りばしやトイレットペーパーの作品、アイデアでこんなに素敵な作品が出来上がるんですね〜。

ドンドン色んな作品にトライしてくださいね!
楽しみにしていまぁす☆
ハーモニー
2015/09/03 11:04
こんばんは。
この夏の暑さは異常でしたからお野菜の高値も続いて居ますね。スイカもメロンもゴーヤも残念でしたね。我が家も途中でスイカの苗が枯れてしまいました。

大きくて豪華なまりが出来ましたね。中に鈴付きの小さなまりが入って居るのには驚きました。いい音がするでしょうね〜♪ 割りばしやトイレットペーパーで作られた作品には驚きます。どなたが考えられるのでしょうね。
ちょっと涼しくなったので・・・チクチクもはかどりそうですね。
のろばあさん
2015/09/03 22:00
天候不順で野菜高いです。
お家のスイカも残念でしたね。
紅白の二重七宝まり、素晴らしい出来です。
出来た時は嬉しいですね。
童も楽しみです。

ラジオ
2015/09/04 10:53
ハーモニ−さん

ありがとうございます。
日本中が異常気象でこれからの野菜が心配です。
お米もどうなりますやら・・・

二重七宝まりは初めて作りましたが、大変でしたが出来上がった時は
うれしかったです。
のぞくと鈴がついた小さいまりがかわいいです。
ハ−モニ−さんも是非つくってみてくださいね。

割りばしやトイレットペ−パ−の芯でできた壁掛け。
よくできてるでしょう。
びっくりですよね。
きれいにそろえて貼ったり切ったりするのが性格がでそうですね。
とってもきれいにできています。
夏休みの宿題に子供たちと作るのもいいかもしれませんね。

kyabetu
2015/09/04 15:47
のろさん

ありがとうございます。
やはりスイカの苗、枯れましたか・・・・
残念ですね。
これからの野菜の高騰も心配です。

七宝まりできあがってホッとしています。
嬉しいものですね。
なかの小さなてまりがかわいいです。
なかなか豪華で気に入っています。

割りばしやトイレットペ−パ−の芯でできた壁掛けも
とてもよくできています。
ほんとにかんがえた人はすごいですねえ。
すずしくなったので手づくりもいいものですね。
kyabetu
2015/09/04 15:56
「二重七宝まり」素敵ですね。豪華で可愛らしくて楽しそうです。
色も、優しい感じで素敵です。
作品ができあがるのは、うれしいですね(*^^)v
野菜、高騰してますね。スーパーの前で野菜とにらめっこです。
ケセラセラ子
2015/09/04 17:26
ラジオさん

ありがとうございます。
昨日今日と日が出ていますが、明日からまた、雨とか・・・
キャベツも大根もこれから植えて育つ時期です。
なんとか育つといいんですがね。

二重七宝まり手がかかりましたが、できあがりはまあまあですね。
嬉しいものです。
童は次にUPしますね。
また、見てくださいね。
kyabetu
2015/09/05 13:58
ケセラセラ子さん

ありがとうございます。
ひとつづつできあがると嬉しいです。
手がかかっただけにできあがりが楽しみです。

どこでも野菜が高いですね。
まだこれからが大変です。
暮にかけてほんとに今から心配ですね。
kyabetu
2015/09/05 14:03
可愛らしい出来上がりですね。
一針一針丹念に針を通して可愛いでしょう。

私も暑さで梅の木失敗して可哀想に枯らしてしまった。
30年前小さな鉢植を買ったもの、周りの鉢植大丈夫なのに地植えで安心してたのかも
さくらんぼ
2015/09/08 18:25
さくらんぼさん

ありがとうございます。
好きなものですからチクチクあきもせずにやっております。
出来上がった時は嬉しいです。

大事な梅の木が枯れてしまいましたか・・・
残念でしたね。
異常気象で本当に色々影響がありますね。
kyabetu
2015/09/08 20:04
天候不順でスイカ、ゴーヤがダメだったとは残念
沢山のパーツは二重七宝まりになったんですね
パズルのように組み合わさって、色も豪華
壁飾り、素材は言われないと判りませんでした
素敵に生まれ変わったんですね
T&M
2015/09/09 11:58
T&Mさん

ありがとうございます。
ほんとに今年は異常です。
ここ3日ずっと雨です。
今日は台風が日本に上陸して関東も風が強いです。

二重七宝まりは手がかかりましたがそれだけに出来上がった時は
嬉しかったです。
壁かけよくできているでしょう。
本当によく考えますよね。
とってもきれいにできています。
kyabetu
2015/09/09 13:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
二重七宝まりと壁かけ お花と日々の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる