お花と日々の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 真夏の誕生日とつるしびな

<<   作成日時 : 2015/08/19 15:58   >>

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 27

残暑お見舞い申し上げます。

お盆がすぎて雨が降り少し涼しい風が吹いてきました。

それでもまだまだ暑い日が続きそうですね。


だいぶすぎてしまいましたが、10日は私の72回目の誕生日でした。

こんなに長生きできるとは思いもしませんでした。

私が生まれたのは終戦の年の2年前。

空襲のサイレンが鳴るとおんぶひも(と言っても、そのころはサラシでしたね)を持って

祖母のところにとんでいったそうです。

近くの防空壕に行ったそうです。


戦後70年ということで連日テレビで色々放送していましたね。

私は残念ながら全く記憶にないのです。

若い人に語り継ぐこともできません。

私の父は海軍兵でした。

幸い戦地にはいかなかったものの終戦の2か月後に病死しました。

私がいながらもなぜか結婚に反対されたのか籍もいれてもらえず私は祖母と、母と3人で

暮らしていました。

母は父のことは私に一言も話してくれませんでした。

今となって母の心はわかりませんが、さぞくやしかったことだろうと思います。

戦争がなかったら父ももっと長生きしただろう。

母も42歳の若さでなくなることもなかったろうと思います。


そんなわけで若くして亡くなった父母の分まで私は長生きしました。

ガンの手術をしてもしぶとく生きています


今年は11日に娘と孫が来てケ−キをもってきてくれました。

桃のケ−キでした。

その日は3人で出かけたので帰ってきてからみんなでいただきました。

おいしかったです。

画像



主人が私に洋服でもと娘に言ってお金をくれたというので、ありがたく娘とえらんで

きました。

すずしそうなとっても軽いおしゃれな洋服です。



主人は相変わらず具合が悪いのですが、心電図にすこし異常があって、24時間の心電図の器械を

つけることになっています。

あと、思いがけなく鉄分不足の貧血がわかりお薬をのんでいます。

手術の時輸血にならないようにとのことでした。

そういえば、20年前私は胆石の手術をしたのですが、私も鉄分不足の貧血があって

その時は輸血したのです。

なるべくなら輸血はしない方がいいですものね。

なんとか無事に手術がすむように願っています。




さて、暑い日が続きますがあいかわらずチクチクと手をうごかしています。

こんなものを作っています。


画像



全部で60個です。これを5個づつつなげます。


画像


白も60個。これはまだつなげてません。

画像



他に黒と紫。こちらは半分の大きさです。

画像



こんなふうになります。まだ途中ですが。

画像



これだけ数をつくるのは大変

さて、出来上がりがどうなりますか、お楽しみです


それと、これは見本です。

画像



かわいい童でしょ。

こんなにきれいにできるかしら


できたらまたUPします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜♪

私も以前 心電図に異常があったので、
24時間心電計を装着したことあります。
いわゆる不整脈が多く出るんですね。
なので ある薬を処方されて飲み始めたら、
不整脈は一切でなくなり 不安は解消されました。
私も血液検査では 貧血なんですよね。
御主人 体調不良で手術の予定なんですか?
無事に終了すると良いですね。。。
バンビ2
2015/08/19 19:59
遅ればせながら
お誕生日おめでとうございます
病気に負けずこれからも楽しんでください

ふっくらと可愛らしいお花が出来上がりましたね
暑くてもコツコツと頑張っていらっしゃる 見習いたいものです
ご主人の事心配ですね 
お疲れ出されませぬようにお過ごし下さい
もこ
2015/08/19 20:10
遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。

毎日今年は特別の様な暑さが続きますね。
戦争が無かったら世の中違ったでしょうね。
私はkyabetuさんより少し上なので、
防空壕に入ったことを薄ら覚えにおぼえています。

のどの手術も受けられたけれど健康で
お誕生日を迎えられて良かったですね。
出来ればご主人も一緒だったらよかったですね。
暑いのにちくちく頑張れてよかったですね。
ご主人さんの手術が無事に終わることを祈っています。
童可愛いですね。
アキラ
2015/08/19 20:23
残暑お見舞い申し上げます!
それでも、朝晩は涼しさを感じますね。

記事を拝見し、胸が詰まりそうになりました。
ご両親。若くしてお亡くなりになったのですね。ご心情、お察しします。
kyabetuさん、その分、う〜んと長生きしてください。
きっと天国から守って下さってますよ☆

優しいご主人さまとお嬢さんからのプレゼント、素敵なお洋服なんですね。
着てるお姿、拝見したかったです。
私の夫も不整脈(期外収縮)があり、毎日薬を飲んでいます。今のところ手術するには至らないのですが。。
なので、遠出は嫌がります。
私も17年前、胆のう摘出手術を内視鏡で受けました。
何処が悪くてもいけませんが、人生有意義に過ごしたいものですね。

たくさんの可愛いお花が出来ましたね♪
60個も作ったのですか〜?すごい!!
孫の来訪などで吊るし雛はひとまず押し入れに片づけてしまいました。
また、精を出さなくては。。
たくさん作ってまたUPしてくださいね☆
ハーモニー
2015/08/19 20:44
言い忘れてました。
「72歳のお誕生日、おめでとうございます」を申し上げること、忘れてました。
ごめんなさいね。。
ハーモニー
2015/08/19 20:47
>10日は私の72回目の誕生日でした
おめでとうございます
おいしそうなケーキを持ってきてくれるとは優しい

>主人は相変わらず具合が悪いのですが
これから、少し涼しくなって落ち着いてくるといいですね

>さて、出来上がりがどうなりますか、お楽しみです
吊るし雛、すごいですね
指先動かすのは良いですよね
色合いなど楽しいでしょ
私も、完成楽しみにしています
もうヘトヘト
2015/08/20 01:11
お誕生日おめでとうございます。
無事に一年が過ぎた証ですね。
ご主人様やお嬢さんもどんなにか嬉しいでしょう。
皆さんの優しさに包まれた良い日でしたね。

ご主人様、心配ですね。
鉄不足の貧血は良いお薬があるので、すぐに良くなると思いますよ。
私もひどい貧血で「よく泳いでいられるねぇ」と先生に言われるほどでした。
徐々に進んでいると自覚症状がないんだそうです。
身体に合った鉄剤を飲んで克服しました。(お薬はいろいろあって、合わないのがあるんです)
ご主人様の腰は手術になったのですか?
早く痛みから解放されると良いですね。

吊るし雛のパーツの数がすごいんですねぇ。
見ているだけで目がくるくるしました。
可愛らしいのが出来ますね。
楽しみにしています。
でも無理だけは決してなさいませんように〜。
うふふ
2015/08/20 06:57
バンビ2さん

ありがとうございます。
やはり心電図でひっかかったことがあるのですね。
みなさんに聞くとつけられた方、多いですね。
心配はないと思うけど念のためということです。
明日つけることになっています。
貧血の方もお薬いただきましたので飲んでいます。
色々検査があります。
手術するには大変ですね。
腰はあとがどうなるか心配です。
kyabetu
2015/08/20 13:12
もこさん

ありがとうございます。
暑いので外に出ないでチクチクと手をうごかしています。
60個つくるのは大変でしたが、「1日5個か6個作れば10日でできるでしょ。」
って先生がおっしゃいました。
なるほどそうねってみんなで笑いました。
小さいものなのでなかなか大変でした。
これからまた、次のお教室で完成します。

主人のことは心配ですが、お医者様におまかせするしかないですね。
kyabetu
2015/08/20 13:23
アキラさん

ありがとうございます。
今日は涼しいですね。
台風の影響でしょうか。

アキラさんは防空壕を覚えていらっしゃるのですね。
ほんとに大変な時代でしたね。

若いころは子育てに生活に夢中でした。
年とってから病気になって、なんかがっくりしました。
それでもなんとか生きています。
主人には頑張ってほしいと思います。
kyabetu
2015/08/20 13:33
ハーモニ−さん

ありがとうございます。
物心ついた時から父の存在を知らなかったので寂しいとおもったことは
なかったんですよ。
母はきびしい人でしたが父の代わりもしてたんでしょうね。
何故か父のことは話してくれませんでしたが、今となっては理由は
わかりません。
少しでも長生きしなくてはね・・・

心臓の悪い方けっこう多くいらっしゃいますね。
主人は初めて言われたのでびっくりしています。
ただ手術するには色々検査があるので頑張ってほしいと思います。

つるし雛はコツコツ作っています。
なかなかうまくできませんが、頑張ります。
ハ−モニ−さんはあやちゃんがいらして楽しみでいいですね。
大きくなられましたね。
kyabetu
2015/08/20 13:55
ヘトさん

ありがとうございます。
いつの間にかこんな年になってしまいました
早いものですね。
いつまでこうしてPC打ったりつるし雛作ったりできるかしらね。

主人は相変わらず痛みがとれません。
早く検査がOKになってうまく手術ができればと願っています。

手先を動かすとぼけないっていいますよね。
頑張ってチクチクと手をうごかしています。
完成したらまたUPします。
うまくできるかな!
kyabetu
2015/08/20 14:08
うふふさん

ありがとうございます。
ほんとに早いものでいつの間にかこんな年になってしまいました。
いつまで元気でいられるかしら。
頑張ります。

主人は貧血も初めていわれました。
私は若いころから貧血で胆石の手術には輸血も経験しました。
お薬を飲んでからいつの間にか良くなっていまでは貧血はなくなりました。
手術するには色々検査があって大変です。
結論はまだですが、明日心電計をつけます。

つるし雛は大きいものではないのでなんとかチクチクやっています。
今回は生地を裁つのも大変でしたが少しづつなんとか60個できました。
これを組み立ててどうなるか楽しみにしてくださいね。
うまくできるかしら・・・
kyabetu
2015/08/20 14:26
あら、我が妻と同い年なのね。
オメデトウ御座います。
それにしては活発ですね〜、凄い。
ケーキの艶の良さ美味しかった事でしょう。
さくらんぼ
2015/08/20 18:01
お誕生日おめでとうございます。
ご主人、娘さん、お孫さんからの祝福なによりです。
ご主人の体調、良くなってほしいですね。
つるし雛の童、できるの楽しみにしています。


ラジオ
2015/08/21 15:19
素敵なお誕生日でしたね。
遅ればせながら、
72歳の記録更新、おめでとうございます。
72(なに)もかもが幸せに感じられる
素敵な1年でありますように!
ご主人様のご回復、お祈りいたします。
吊るし雛の出来上がりも楽しみにしています💛
maoko
2015/08/22 10:13
さくらんぼさん

ありがとうございます。
まあ、奥様と同い年でしたか・・・
ケ−キはおいしかったですよ。
私が、活発?いえいえとんでもないですよ。
やりたいことはもっとたくさんあるんですが、体力がなくてね・・・
kyabetu
2015/08/22 13:55
ラジオさん

ありがとうございます。
おかげさまで今年も誕生日がむかえられました。

主人は心電計をつけてきて今日取り外しました。
結果待ちです。
手術するには色々検査があって大変です。
うまくいってくれるといいのですが・・・
kyabetu
2015/08/22 14:01
maokoさん

ありがとうございます。
1年1年何事もないことをいのりたいです。

主人も順調に手術ができるといいのですが・・・
ご心配いただきありがとうございます。
kyabetu
2015/08/22 14:06
戦後70年、平和の尊さを噛み締め、ずっと続いて欲しいと願わずにはおれませんね
お誕生日おめでとうございます
ご主人共々、これからもお元気で過ごされますように
ご家族の方のお祝いは、なんといっても有難いものでしょうね
つるし雛、数が沢山
集まって何が出来るのか楽しみです
T&M
2015/08/23 15:53
こんばんは。
72歳のお誕生日おめでとうございます。娘さんやご主人様にお祝いしてもらっていいお誕生日でしたね^^。ご家族の思いを受け止めて幸せでありますように。
チクチク随分進んで居ますが・・・きっと豪華な作品になるだろうと想像して居ます。
のろばあさん
2015/08/24 22:36
T&Mさん

ありがとうございます。
おかげさまで私は元気に誕生日をむかえることができました。
好きなことをさせてもらっています。
主人が今は具合がよくないので困ります。
なんとかはやく良くなってくれることを祈っています。

つるし雛できあがりを楽しみにしてくださいね。
私も楽しみです。
kyabetu
2015/08/25 15:34
のろさん

ありがとうございます。
おかげさまで、この1年なにごともなく過ごせました。
この調子で1年1年過ごせたらと思います。

つるし雛は少しずつチクチクしております。
組み立ててどのようになるか私も楽しみです。
またみてくださいね。
kyabetu
2015/08/25 15:39
お誕生日おめでとうございます。
私も8月23日生まれの「夏っ子」です。
昔祖母が「夏生まれの子は弱い」と言っていましたが、こんな歳まで生きてこれました。(笑)
お互いに残りの時間を悔いなく過ごしていきましょうね。

私は暑さにへこたれていますが、kyabetuさんはほんとうに頑張り屋さんですね。
吊るし雛がどんどん増えて行って、お部屋を一つ占めてしまうのではないでしょうか。
でもお孫さんに良いプレゼントが残せて羨ましいです。
きっと将来、おばあちゃんの思い出としてお孫さんはずっと大切にして下さることでしょうね。
私も次々に楽しみが続きます。
こんどはどんな物が出来るのかな?
きょんば
2015/08/26 16:43
お誕生日おめでとうございます。
私は昭和13年生まれですので70年前のいやな思い出がいっぱいあります、いい思い出を探すんですが中々出てきません。

ご主人手術なさるんですか、大変ですねお大事になさってください。

吊るし雛、素敵な作品が出来上がるのが楽しみです。まだまだ暑い日がありますのでお体ご自愛なさってくださいね。
しもじいさん
2015/08/29 17:34
きょんばさん

ありがとうございます。
やはり8月生まれでいらしたのですね。
おそくなりましたがおめでとうございます。
夏っこは弱いですか。
そういえば小さいころ母に手を引かれてどこか病院に行ったことを覚えて
います。
どこが悪かったのか全くわかりませんが・・・

今年の夏はことのほか暑かったですが急に涼しくなってしまいましたね。
身体がついていきません。
つるし雛は考えるとたくさんになったらいらないなんて言われそうです。
先の話ですがそしたらどこか施設にでももらっていただこうと思います。


kyabetu
2015/08/30 14:44
しもじいさん

ありがとうございます。
主人は12年生まれです。
やはりあの時代のことは話たがりません。
食べるのにも苦労したのですものね。

主人は痛いのが辛くて早く手術をしてもらいたいようですが、
鉄不足の貧血がひどくてお薬を飲んでいるところです。
手術しないですめば一番いいのですが・・・

ここのところ涼しいですが体調くずさないようにお気をつけくださいね。
kyabetu
2015/08/30 15:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
真夏の誕生日とつるしびな お花と日々の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる