お花と日々の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS エコクラフトのレタ−ラックとつるし雛

<<   作成日時 : 2015/06/25 15:43   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 21

今月のエコクラフトはレタ−ラックでした。

画像


マチもたっぷりです。

取っ手も丈夫です。

画像



手紙だけでなくて、一輪挿しにしてもいいかもね。


つるし雛は、やはり80%にして作りました。

先ずキツネさん

画像


上から

画像


後ろから

画像


やはり目がむづかしいですね。

次はウサギさん

画像


上から

画像


後ろから

画像



丸いしっぽがなんとも可愛いのです。

生地が気に入ってウサギさんにしようと思っていたのです。


そして、桔梗の花がやっとできあがりました。

画像


画像


後ろから

画像



本物の桔梗のお花は

画像



画像


画像



どうでしょうか。

雰囲気はでてますでしょうか?う〜ん


まだまだこれからたくさん作らねば・・・・がんばろう



画像





さて、みなさん、奥様や旦那様に「愛してる」とおっしゃってますか?

実は先日私が通っている「銀鈴会」でのお話です。

声を出す訓練をする教室でお仲間の方からいいことを聞きました。

私は相変わらず声はでませんが、おなじ病気の方々と色々お話をするのが楽しくて

通っています。

いつもお隣にすわるAさんが、「ここに来られるだけで幸せだ」といわれます。

そうですね。来たくともガンの再発で闘病をつづけてらっしゃるNさん。

肺ガンと舌ガンでとてもこられません。

明るくてゴルフが好きだったのにさぞ悔しい思いをされていると思います。


ここはほとんど男性の方なのですが、みなさん元気で優しいです。

Aさんのお話ですが、常々奥様に感謝をこめて「愛してるよ」とおっしゃってるそうです。

65歳になっても、奥様にそう言えるってすごいと思いませんか?

みなさんは如何でしょうか・・・・

今の若い方は当たり前なのでしょうが、私たちの年代の者はスラリと口から出ませんよね

考えてみると私たち夫婦もそんなこと言ったかなあと考えてしまいます。

Aさんのお話に思わず拍手をしました

ここではうまく話せたりすると拍手をするのです。私は無理ですが、みなさんお教室のあとは

一杯やってカラオケをなさるんです。

良いお仲間です。

すらっと私も「愛してる」と言いたいですね。



相手を思いやり感謝の心を忘れず病気に負けないように頑張りたいと思います。




夕日がきれいでした。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵なレターラックですね。色もいいしおしゃれなラック、いろんな飾り方で楽しめそうですね。
吊るし雛も素敵です。キツネ・ウサギさん・キキョウどれも素晴らしいですね、キキョウのつぼみの表現が素晴らしいですね。

そうですね、私の家でもなかなか言葉に出してませんね。突然カーチャンに「愛しているよ〜」なんて言ったら・・・・・カーチャンが「何呆けてるの、大丈夫???。」と云うでしょうな。
しもじいさん
2015/06/25 19:40
>今月のエコクラフトはレタ−ラック
おしゃれですね〜
>つるし雛は
狐もウサギも桔梗もいいですね
狐の目、すごくいいです
>常々奥様に感謝をこめて「愛してるよ」と
アメリカで、これを言わなかったら離婚されるわね
いいましょ
言えなければ、手紙を書く
メールでもいいじゃない

>夕日がきれいでした。
まさに、黄金の国です
もうヘトヘト
2015/06/25 21:40
キキョウの季節になりましたね。
つるし雛のキキョウもお庭のキキョウもすてきです💛

エコクラフトのレターラックは
いろいろ活用できそうですね。
色もいいです!

「愛している」
長いこと聞いたこともなければ
言ったこともないかも。
昔、夫に「愛されていると思う?」と聞いたら
「愛されていると思う」と答え
「なぜ?」と聞いたら
「ご飯がおいしいから」と言っていました(笑)。
あ、わんこには言っています(笑)。

夕日、きれいですね‼
こんな夕日を見ると、嬉しくなりますよね。
maoko
2015/06/26 11:57
エコクラフトも、つるし雛も、いつも丁寧に作っていらして、きっと性格が出るんでしょうね。素敵な作品ばかりです。
「愛してる」私は言いませんが、主人はたまに言ってくれます。
でも・・・ とても軽くて ┐(´-`)┌
言ってもらえるだけ 感謝ですね。
私も言うべきなのか?
ケセラセラ子
2015/06/26 14:07
しもじいさん

ありがとうございます。
レタ−ラックもつるし雛もほめていただいて嬉しいです。
レタ−ラックはがっしりできているので色々使えそうです。
つるし雛は元の型紙の80%でつくっていますが、ちょっと小さくなるだけで
細かいところに気を使います。
しもじいさんのつくられるお人形は本当に大変ですよね。
すごいです。

やはり「愛してる」っていいませんか。
この年になると、そうですよね。
奥様びっくりなさるでしょうか・・・
kyabetu
2015/06/26 16:27
ヘトさん

ありがとうございます。
レタ−ラック、いいでしょう。
色々使えそうです。
つるし雛、キツネの目はなんとか怪しげにできたでしょうか。
キツネはうまくできないと思い大きいのは1個しか作らなかったのです。
一回り小さくつくるので大変でしたが、どうやらできました。
やっぱり目が命。ですねえ。
javascript:putEmoji2("笑いwebry", object_id )
そそ、アメリカなどいつも「愛してる」といわなければならないよね。
日本では今なら当たり前でしょうが、昔は口に出してはなかなか言えませんでした。
やっぱり言った方がいいのかな
kyabetu
2015/06/26 16:37
maokoさん

ありがとうございます。
レタ−ラックもつるし雛もやっとできあがりました。
まあ、気に入っています。
いくつもの種類をつくらなければいけないので大変です。
コツコツやっています。

ご主人愛されているとおっしゃったんですね。
いいなあ。
私は口に出して言ったことあったかなあって50年以上いっしょの
主人の顔を見てしまいました。
でもごはんがおいしいからって素晴らしい。
それが一番かもね・・・

かれんちゃんは愛されていて幸せね。
kyabetu
2015/06/26 16:46
ケセラセラ子さん

ありがとうございます。
レタ−ラックもつるし雛もおおざっぱな性格の私には大変です。
うまくごまかしてるんですよ。
まあ、なんとかできました。
ほめていただいてありがとう。

ご主人「愛してる」っていってくださるんですね。
おお、素晴らしい
どうぞご主人にも言ってあげてくださいね。
ご主人の顔がみたいなあ。
kyabetu
2015/06/26 16:54
レターラックきれいに出来ましたね。
つるし雛のうさぎさんのしっぽ可愛いです。
まだまだ沢山作られるんですね。
愛してるよと言えるAさん、素晴らしいです。
お互い良く理解しているからなんだと思います。
ラジオ
2015/06/26 18:22
ラジオさん

ありがとうございます。
レタ−ラックもつるし雛もなんとかできました。
もっと数多く作らないといけないのでがんばります。
コツコツとできあがるのが楽しみです。

はい、ほんとにそう思います。
ご本人はサラッといわれるんです。
色々お話が聞けて楽しみなんですよ。
kyabetu
2015/06/27 13:57
素敵なレターラックが出来上がりましたね。ワインカラーでしょうか。
きつねさんもうさぎさんも表情豊かで可愛いですよ。
顔は難しいですね。
キキョウ、私も作りましたがkyabetuさんのとはちょっと違います。これも色々な図案がありますね。
蕾は作りませんでしたよ。
キキョウの雰囲気、充分出てますよ〜♪

「愛してる」ですか?
言ってませんね〜。
国民性でしょうか、日本人ってこういうこと言うの恥ずかしがるんですよね。
今更、、じゃなくて、今だからこそ言うべきなんでしょうね。。
ウウ〜ン! 言えないかもです〜。
ハーモニー
2015/06/27 20:54
レターラック素敵に出来上がりましたね色々な用途に使えそう
つるし雛それぞれ特徴を良く捉えられていて可愛らしいですね
続けて沢山作って下さい
愛してるよって中々言えませんね 
年代ですかね〜
リハビリ続けて行ける幸せ大事にして下さい
もこ
2015/06/27 20:57
こんばんは。
レターラックの形もいいですが色が華やかで使いやすそうです。手紙やはがき類はつい溜まってしまいますがこれだけまちがあるとたっぷりと入りそうですね。
吊るし雛も着々と完成していますね。ウサギさんの柄も桔梗の色がらも素敵ですよ。

ご主人に「愛しています」といえる人は心から羨ましく思います。私の年代では心で大切に思っていても口には出来ません。照れてしまって^^。 でも「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えることは時々しています。母がお世話になったので心から言えますよ。でもたまには口げんかもします 
ハーモニーさんもこうして精力的に趣味にお出かけにと楽しんでおられますからきっといつまでも元気で居られますよ^^。海の夕景素敵ですね。
のろばあさん
2015/06/27 22:36
kyabetuさんのお名前ハーモニーさんと書き間違えてしまいました。
ハーモニーさんにちょっとメッセージしていたせいかそれともやはり年のせいかあちらこちらで間違いばかりしています。ごめんなさいね。
のろばあさん
2015/06/27 22:41
おはようございます。
遅刻になりました。すみません。

今回も素敵なものがたくさんできましたね。
レターラックの色がシックで良いですね。
お部屋のアクセントになりそう。

つるし雛も着々と進行していますね。
お顔って難しいですのに、雰囲気が出ていて素敵ですよ。
桔梗はにおい袋になっているのですね。
80%で縫うのは細かくて大変でしょう。

「愛しているわよ」は、たまにふざけて言いますよ。
はい、ふざけて…です(笑)
言われた主人は澄まして「いつもいろいろな人から言われているので、聞き飽きたよ」と、のたまいます。
いいえ、ほざきます。ムフフ…
変な夫婦でしょう?
うふふ
2015/06/28 07:43
レタ−ラック、落ち着いた色合でいろんな用途が考えられて楽しいですね
桔梗、凛として日本的な花だと思います
つるし雛もよくその雰囲気を出していますね
そして後ろの模様がオシャレ
外国では「愛してるよ」というのが当たり前でしょうが、
わたしたちの年代では・・・
でも歳を重ねてきたからこそ、言わないとと思うのですが・・・
Aさんご夫婦の様な家庭、本当に羨ましいです
T&M
2015/06/28 15:31
ハーモニ−さん

ありがとうございます。
レタ−ラックはがっしりしているので使い勝手がいいです。
色々使えそうです。

ハ−モニ−さんの桔梗はデザインが違いますか。
やはり先生によって違うのですね。

やはり「愛してる」はいえませんか・・・
ですよねえ。
すらっといえたらいいですねえ。
kyabetu
2015/06/29 23:23
もこさん

ありがとうございます。
レタ−ラックは気に入っています。
なにかとつかえそうです。

つるし雛は数多く作らないといけないのでコツコツと
やっています。

我々の年になるとなかなか「愛してる」っていえないですよね。
外国のように言うのは当たり前っていうのがうらやましい気が
します・・・・
kyabetu
2015/06/29 23:34
のろさん

ありがとうございます。
レタ−ラックはまちがたっぷりでたくさんはいります。
色もよかったです。
つるし雛はたくさん作らないといけないので頑張っています。

「愛してる」とはいえないけど「ありがとう」は言えますね。
私もなんでもやってもらっているので感謝の気持ちはわすれません。

わざわざのろさんありがとう。
私など間違いはしょっちゅうですよ。
気になさらないでくださいね。
kyabetu
2015/06/29 23:44
うふふさん

ありがとうございます。
レタ−ラックはマチもあり気に入っています。
つるし雛の桔梗、うふふさんの切り絵のようにうまくできませんが
なんとか桔梗にみえるでしょうか。
つるし雛にするので花びらのなかは綿がはいっています。

うふふさんは「愛してる」と言われるのですね。
ご夫婦のやりとりがなんとも良いですね。
とっても素敵です。
kyabetu
2015/06/29 23:53
T&Mさん

ありがとうございます。
レタ−ラックは色々つかえます。
つるし雛も頑張ってつくっています。
お花のつるし雛は雰囲気がでてるでしょうか。
色も選んでみました。
たくさんつくるので頑張っています。

外国にいらっしゃるT&Mさんたちでも「愛してる」とは
いわれないのですね。
やっぱり年代でしょうか
いつも言ってるAさんはほんとうらやましいです。
kyabetu
2015/06/30 00:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
エコクラフトのレタ−ラックとつるし雛 お花と日々の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる